活動の様子(過去分)

2013年5月の記事一覧

ユニフォームを渡しました(^_^)v

 
本日放課後、6月5日(水)に開催される陸上競技大会の大会ユニフォームを配付しました。古くはスクールカラーの緑、そして映える黄色、そして現在の迫力の黒と変遷をえてきました。陸上のユニフォームは動きやすさを重んじているので余裕をもって作られています。下着等の兼ね合いで気になるお子様もいると思いますので、担当教員の指示に従ってください。練習日も残り少なくなりました。黒のユニフォームがトラック・フィールドで躍動あする姿を楽しみにしています(^o^)

久しぶりの授業(*_*)

 
 
【校長室の独り言2】

 今日は担任の先生がひとり風邪のため休んでいるので、授業に遅れが出ないように担当に話して授業を進めることにしました。私も一応教員免許はもっていますので、ではといこうとで「社会科の授業」を行いました。朝、ちょっと教材の準備をして4校時教室に向かいました。久しぶりのチョーク、そして質疑応答に戸惑いと喜びを感じながらのあっという間の45分間でした(@_@)

今日の給食(5月30日)!(^^)!


5月30日(木)のメニュー 701kcal

献立名:はちみつパン ♡牛乳 肉団子 ♡コーンとしろいんげんのポタージュ ボイルブロッコリー

 あいにくの雨の1日ですが、乾燥しきった校庭にはまさに恵みの雨でした。雨で陸上練習はできないかもしれませんが、明日からは絶好のコンデイションになりそうです。今日は3年生の社会科の授業に出ていたので、ちょっと遅めの給食紹介です。パン・スープ・肉・野菜の組み合わせです。パンもはちみつの甘い香りと味がしました。4つの献立がそれぞれ味を主張して、30日の給食をしっかり形作っています。ポタージュスープの具材の多さは栄養の面からも大変よいと思います。梅雨に入り、すっきりした天気が待ち遠しくなりますが、食欲はいつでもすっきり給食です(^_^)v ※ちょっと背景を変えてみました。

早い梅雨入り(*_*)

 
 
【校長室の独り言】

  雨の1日となりそうです。気象庁が昨日、関東地方の「梅雨入り」を発表しました。但し、「・・・とみられる」という表現です。これは数年前からですね。平年より10日早いそうです。ある本によると、この梅雨という夏前の長雨は中国の揚子江流域と日本にのみみられます。北海道がほとんどないのは知られているとおりです。今週末、梅雨入り前に、と運動会を早めた学校もありますが当日の天気で気がもめそうです。(氏家中学校運動会予定)朝、登校してくる子どもたちですが、傘の黄色に埋め尽くされていました。これからこんな光景がたくさん見られると思いますが、交通安全を再度呼びかけていきたいと思います(^o^)