活動の様子(過去分)

道徳の授業!いかがでしたか?

   
   
   
   
   


【校長室の独り言】
 
  昨日の授業参観ごくろうさまでした。今回は全クラス、道徳の授業を行いました。道徳は週1時間、年間35時間の授業となります。心の教育には欠かせない時間です。今回は教師サイドのアングルで捉えました。

 個人的に道徳は、1.資料 2.発問 3.板書 4.本時でめざすねらい(価値)の追究 等が大切になってくると思っています。私は15クラス、短時間ではありますが見てまわりましたが、教材研究のあとがよく見えた気がします。

  5日(金)までに授業アンケートを提出いただくことになっています。保護者の皆さんの授業のご感想お待ちしています(*^_^*)