活動の様子(過去分)

季節を感じます!(^^)!

 
【校長室の独り言1】

  校舎を回っていたら、七夕の短冊が教室に掲示されていました。季節を感じました。(1枚目)

  さて七夕の由来はご存じでしょうが、七夕は『たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事です。一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられています。毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。みなさんも子供のころ、たくさんの短冊をつるしておりひめとひこぼしがお願いごとをしたのではないでしょうか?』
と調べてみると書かれたものがありました。

  1年生が体育館で体育の授業でした。雨でプールに入れなかったようです。これも季節感です。入れないのは残念ですのが、それでも一生懸命やっていました。えらい(^_^)v(2枚目)