活動の様子(過去分)

二十四節気(白露:9月7日)!(^^)!


【校長室の独り言:ミニ講義11】

  地区内の中学校の運動会の最終日となるでしょうか?朝、花火の音がいくつか聞こえてきました。1週間後、今日くらいの天気で暑さが和らいでいることを願っています。

  さて、今日は二十四節気の「白露」です。いつものように説明すると、『陰気ようやく重なり、露凝って白し」ということから名付けられました。これは、秋が本格的に到来し草花に朝露がつくようになるという意味です。太陽が離れていくため、空もだんだんと高くなってきます』となります。

  豪雨、竜巻とこの週は大荒れな天気でしたが、季節的には萩がきれいな季節です。朝露にその美しさを増す時です。逝く夏を惜しみながら、秋を満喫したいですね。