活動の様子(過去分)

2014年1月の記事一覧

みんなの学校をきれいに!(^^)!

 
 

【校長室の独り言】 

おはようございます。天候がだいぶ下り坂のようです。昨日の水まきが呼び水になったのでしょうか、雨が予想されています。恵みの雨となりそうです。さて昨日から昼休みなどの時間に5・6年生を中心に「学校をきれいにしよう活動」を行っています。落ち葉も少なくなってきましたが、環境緑化コンクールの現地審査もあり、よい機会なので校庭の隅々まできれいにしました。みんないっしょうけんめい働いています。緑は少ない季節ですが、本当に豊かな自然環境だなと歩きながら思いました。子どもたちといっしょに育て、大切にしていきたいです(*^_^*)

★昨夜は学校ホームページのメンテナンスがありました。ご迷惑をおかけしました。

クロマツ通信!(^^)!

   
   
   

【寒く、乾燥していますが・・・】

  5年生がクロマツ畑にいました。風で倒れたネームプレートを直したり、自分のクロマツの世話をしたりしていました。クロマツは元気に育っています。特に日々の世話はありませんが、11月の移植に向けて大切に育てています。しかし、さすがハイパーマツです。大地にしっかり根付いているようです(^_^)v

今日の給食(1月30日)!(^^)!

    

1月30日(木)のメニュー 657kcal献立名:こめこパン ♡牛乳 かきあげ かんぴょうサラダ にこみうどん(氏家うどん) 

 来週は立春です。寒の内も終了し、春を1日1日と感じていくんですね。   さて今日は3回目の氏家うどんです。煮込みうどんとなりました。覚えていますか、カレーうどん→キムチうどん→煮込みうどんというメニューの流れです。今日が和風味です。子どもたちの口に入る頃もあつあつ感があると思います。かきあげと美味しくいただきました。米粉、かんぴょう、ひらたけも県産で地産地消になります。   学校給食週間は今日で終了しますが、これからも給食について啓発・PRを図っていきたいと思います(@_@)

情報教育支援事業(パソコンを学ぶ)!(^^)!

    
    
  

【基礎から学ぶパソコン】 
専門の講師を招いての情報教育を計画的に実施しています。今日は1年生がPCの起動・終了、そしてマウスの使い方を学びました。教材の研究が十分され、かつ操作にも熟練しているので、子どもたちはパソコンの基礎を楽しく学ぶことができました。やはり時代でしょうか、子どもたちの理解は本当に早いです。今後も授業計画に沿って小学校6年間のスパンで学習が進められていきます(^-^)

児童朝会(保健委員会から)!(^^)!

 

【ピン・ピタ・グー・パーの推進】

  今日の児童朝会は、保健委員会からのお願い・お知らせです。スライドを使って本校が進める「正しい姿勢」~ピン・ピタ・グー・パーの徹底~について子どもの発想で発表してくれました。内容が大変工夫されていました。すばらしかったと思います。聞いていた子どもの様子をみると納得の表情でした。自主的な活動とそれをサポートする担当教員の案配が大変うまくいっていると思います。子どもたちの意識の啓発がなされました(*^_^*)


   
   
                                                                                                           お疲れ様でした
 
             自作Tシャツ                             背骨が見えます