活動の様子(過去分)

恐るべしアサガオ!(^^)!

 
               自宅の庭の土手                                       校舎北側フェンス1

 
                校舎北側フェンス2                                木にからまるアサガオ(自宅)

【まだまだアサガオの季節:校長室の独り言】

  ちょっとはっきりしない天気です。ご覧になった方もいらっさしゃると思いますが、校舎の北側にフェンスが長く続いていますがここにアサガオが咲いています。朝見ると大変きれいです。はじめに植えてくれた人がいて、年々種が落ちて今では素晴らしい景色になっているんだと思います。自宅の庭もこれと同じで、いたるところにアサガオの蔓がはっています。アサガオの生命力に驚くばかりです。

  昨日の朝、NHKラジオで「夏休み子ども電話相談室」という番組がやっていました。「どうしてアサガオの花は朝咲くのか?」こんな質問をした子どもがいました。

  答えは「なぜ朝咲くかというと、虫をおびき寄せるためです。考えてみると、日の出前から咲いている花なんて朝顔くらいなもの。虫にとっては、朝顔しか咲いていないんだから朝顔の所に行って蜜を採らなければならない。よって、虫が自然と朝顔に集まり、朝顔の繁殖の手助けをしている。このシステムを使うため、朝顔は朝早く咲くわけです。」

と書いたあった資料がありましたが、NHKの回答者もこんな答えでした。今日は夏休みも後2日、ちょっと理科研究でした(@_@) ※写真は昼過ぎで花は(>_<)