活動の様子(過去分)

百年堀の東側築山修復(^-^)

   
   
 
【校長室の独り言】

  校庭東側、プール西側に百年堀から流れる小川と築山があります。その築山の一部が写真(下段右から2枚目)のようになっています。危険性も考え、学校独自で修復に取りかかろうと考えました。

  まず設計です。中嶌用務員がこうしたことに精通しており、写真(下段右)のような設計図を手書きで作ってくれました。次は材料です。不要になった瓦を利用して補修ができるというので、知人の鈴木さん(さくら市松山:鈴木瓦工業社長)に相談に乗ってもらい、ご厚意で瓦を譲ってくれることになりました。

  本日、中嶌用務員と鈴木さんの家から学校まで瓦を運びました。鈴木さんには瓦を載せていただくなど大変お世話になりました。工期は数ヶ月かかりますが、譲っていただいた瓦でちょっと洒落た階段状の通路にしたいと思います。完成を楽しみにしていてください。鈴木さん、ありがとうございました(*^_^*)