活動の様子(過去分)

学校を支える職員シリーズ4

   

明日は本校の学校保健委員会が開催されます。(学校保健委員会については明日解説)養護教諭が主管する重要な会議です。ちょっとお休みをしていましたが、学校を支える職員シリーズ第4弾「養護教諭」を取り上げます。このシリーズであげている職種はいわゆる「一校一人種」と言われるものです。さて、養護教諭の仕事ですが多岐にわたります。

(1)学校保健情報の把握  (2)保健指導  (3)応急手当  (4)健康相談・教育相談  (5)学校環境衛生の推進  (6)学校保健活動計画参画 etc・・・

  数え上げれば大変多くなります。また、本校の養護教諭は特別支援教育コーデイネイターも兼務しているので、その分野の仕事も大変です。しかし日夜子どもたちの心身の健康増進に努力を怠らない勤務ぶりです。また担任といっしょに保護者の皆さんの相談に、真摯に対応している姿が大変すばらしいと思っています(^_^)v

  次回は「学校栄養士」を取り上げます。お楽しみに(*^_^*)