日誌

2023年1月の記事一覧

1月25日(水)の給食

献立: オームのオムそば、牛乳、チーズ蒸しパン、わかめスープ、アーモンドと小魚

学校給食週間2日目の給食でした。「風の谷のナウシカ」に登場するオームが、給食に登場しました。焼きそばの上に薄焼き卵をのせ、ケチャップで赤い●を書いて、オリジナルのオームができあがりました。焼きそばは、野田市の製麺屋さんから納めていただいた麺と、野田市産のキャベツをたっぷり使って(12個)作りました。また、薄焼き卵は生徒たちが教室で配膳しやすいように、調理員さんが1枚ずつ折りたたんでくれました。

今日はキャベツの他に、小松菜・卵(蒸しパンに使用)が野田市産でした。

1月24日(火)の給食

献立: サンジのピラフ、牛乳、ウインナーとほうれんそうのソテー、パズーの肉団子スープ、ヨーグルト

今日から30日まで、学校給食週間です。野田市では今年の給食週間は、アニメに登場する料理を取り入れた献立を実施します。

今日は「ワンピース」に登場するピラフと、「天空の城ラピュタ」に登場する肉団子スープを実施しました。肉団子スープには、柏市産のかぶを使用しました。肉団子は、調理員さんが一つずつ作ってスープに入れてくれました。

今日は、米(黒酢米)・キャベツ・ほうれんそうが野田市産でした。

3年生最後の実力テスト

 本日、3年生は6回目の実力テストを実施しました。私立入試を終えた生徒も多く、今回のテストは公立入試を控えた生徒にとっては、最後の調整となるテストだと思います。手応えはどうでしょうか。ぜひご家庭でも生徒たちといっしょに目標の最終確認をしていただければと思います。

 私立が第一希望の生徒にとっても、今日のテストは大事になります。高校入学までのこり2ヶ月半程度ですが、この期間をどのように過ごしたかによって、高校生活の始まり方が変わってくるとよく言います。今の自分の力を確認し、明日へとつなげてほしいです。

 1,2年生は2月に定期テストと実力テストが続けて行われます。今はその準備を進めているところだと思います。是非、3年生の背中を見て、1年後、2年後の自分を想像しながら、「目標」を立ててみましょう。

下校の様子

 月曜日は部活動休養日で一斉下校となっています。全員が同時に帰るので、同じ方向の友達と大勢で帰ることができ、他の曜日とはまた違った、楽しそうな下校の雰囲気です。「時間を守る」ことを大切にするよう東部中では指導しているのですが、14:45の下校時刻を守ろうと、急ぎ足で門へと進む様子が微笑ましいです。

 今日から3日間ほど、全国的に寒い日が続きます。下校時も寒さが厳しかったです。生徒たちはとても元気で、寒さなんかに負けない様子が見られますが、登下校時は路面の凍結等、安全面に十分気をつけるとともに、体調を崩さないよう気をつけてください。

1月23日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆さんまのオレンジジュース煮、ひじきの炒め煮、かきたま汁、◆りんご(◆3年生のリクエストです)

かきたま汁には、野田市産の卵を使いました。汁物の時は、大体50個くらいの卵を使います。たまご焼きやオムレツの時には200個近くの卵を使いますが、一つずつ調理員さんが割卵してくれます。

今日は卵の他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。