日誌

2021年7月の記事一覧

夏季休業中の草刈りについて

 夏季休業中に体育祭に向け、PTAのみなさんにもご協力いただき除草作業が実施されております。今年度も実施を予定しておりますが、コロナウイルス感染症の感染防止のため生徒と職員のみで今年度実施致します。

7月6日(火)の給食

本日の給食は、回鍋肉丼(ホイコーロー)、ご飯(黒酢米)、牛乳、中華風コーンスープ、スイカでした。

        <7月6日(火)の給食>

上級学校説明会の実施について

 進路学習や進路選択のために、本日上級学校の説明会が開かれました。上級学校への進学は、中学校までの学区とは違い、希望すれば幅の広い範囲(学校や学科により異なる)で受験することができます。
 本日は、野田中央高等学校、西武台千葉高等学校、関宿高等学校、清水高等学校など6校の学校の説明があり、学校の特色を紹介していました。
 各学校ごとに、カリキュラム(教育課程)、学習で力の入れてるポイント、卒業後の進路、部活動、校風などに違いがありのそれぞれの学校の紹介がありました。写真でご紹介致します。

  <説明会の様子1>        <説明会会場>        <説明会の様子2>

    <受付と消毒>        <説明会の様子3>      <説明会の様子4>

    <説明会の様子5>      <説明会の様子6>      <説明会の様子7>

 

7月5日(月)の給食

 本日、7月5日(月)の給食の献立は、わかめご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、小松菜とツナのサラダ、みそ汁、味付け小魚でした。本日提供されたわかめご飯は、給食の中でも人気のあるご飯メニューの一つです。適度な塩気と、わかめの風味が食欲をそそるのかもしれません。本日提供された給食を写真でご紹介致します。

          <本日の給食>

 

7月2日(金)の給食

 7月2日(金)の献立は、冷やし中華、牛乳、きゃべつとじゃこの和えもの、アメリカンドッグでした。梅雨の時期、湿度も高く過ごしにくい日が多くなりましたが、しっかり食事を取り乗り越えてほしいと思います。また、気温や湿度の高い日も増えてきました水分の補給は学校でも指導しておりますが、熱中症に注意が必要な時期となっております。気温に応じた水分の補給だけでなく、塩分の補給も必要となります。ご家庭でもご協力をお願い致します。

         <7月2日(金)の給食>