日誌

2021年7月の記事一覧

海での遊泳自粛について(お知らせ)

千葉県より次のようなお知らせが来ておりますのでご確認をお願いします。

 今年度は、県内及び近県の海水浴場が一部開設されておりません。監視員やライフセイバーのいない海での遊泳は、非常に危険であることから遊泳はやめてください。詳細は右のPDFをご確認ください。【中学生】千葉県からのお知らせ(海水浴).pdf

 

全校委員会の実施

 7月15日(木)に第4回の全校委員会が開かれました。各委員会の活動計画に沿った活動を確認し、修正するための会議を行いました。

 学習委員会では、4月より各自の学習時間の集計を行い各クラスの学習時間の推移を報告しています。定期テスト前には、学習時間は長くなるが、終えてしまうと短くなってしまう。継続的な学習が理解を深め知識を広めることも学習担当からも各委員に伝えられました。

 生徒会は、今週、応援団とともに体育祭の運営について話し合いを進めました。普段の学校生活の向上と行事での活躍を考え活動を進めていました。本日は、その様子を写真でご紹介致します。

  <学習時間集計の様子1>   <学習時間集計の様子2>   <学習時間集計の様子3>

 <委員会活動の様子>        <成果と課題>        <メモと話し合い>

 <委員会活動の様子2>     <委員会活動の様子3>     <委員会活動の様子4>

 

 

令和3年度体育祭について(お知らせ)

 7月15日(木)にご家庭向けの文書を配布致しましたが、今年度の体育祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から市内全中学校共通で、生徒・教職員のみで実施と致します。保護者の皆様のご来場はご遠慮させていただくこととなりました。詳細は、右側のPDFファイルをご確認ください。R3体育祭について.pdf

7月15日(木)の給食

15日の給食は、発芽玄米ご飯(黒酢米)、牛乳、千草焼き、おひたし、さつま汁でした。
溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えて焼き上げた料理につける名称です。給食では、成長期に必要な鉄分やミネラルを多く含んだひじきと野菜を入れ提供しています。
        <7月15日(木)の給食>               <発芽玄米>

7月14日の給食

 14日の給食は、夏野菜カレー(麦入りご飯 黒酢米)、牛乳、トマト入りサラダ、冷凍パイナップルでした。
 本日の給食食材では、しょうが、枝豆、なす、きゅうり、きゃべつの夏を代表する野菜がカレーに使われています。また、夏野菜以外にも、にんじん、たまねぎ、トマト、カボチャ、パセリ、にんにく、レモンと多くの野菜を利用し提供しました。本日の給食をご紹介致します。
         <7月14日の給食>