日誌

2022年9月の記事一覧

1年生稲刈り体験

 今年5月に、東部中1年生と、東部小及び柳沢小の5年生が合同で、東部学童農園水田に田植えを行いました。9月になり黄金色の稲穂が立派に成長しましたので、本日ついに稲刈りを行いました。鎌で刈り取り、コンバインで脱穀までの課程を体験しました。田植えのときと同じように、素直で一生懸命な1年生の長所が光り、とても手際よくスピーディーに作業を進めることができました。そして、一生懸命な中でも、笑顔がこぼれ、楽しそうに助け合いながら作業する様子は、1年生の団結力の高さを感じました。

 本日収穫したお米は、後日給食で生徒たちに提供される予定です。

 PTA会長及び地域の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

  

  

9月6日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、竹輪のマヨネーズ焼き、納豆和え

竹輪のマヨネーズ焼きは、野田市のかまぼこ屋さんに納めていただいた竹輪に、マヨネーズ・豆乳・粉チーズ・かつお節などをからめてオーブンで焼きました。

今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

 

3年生写真撮影

 昨日、下校前に3年生が昇降口前の池の前で集合写真を撮影しました。卒業アルバムにも使用する写真になる予定です。「卒業」という言葉を意識したとき、「もうそういう時がきたんだな」と感じました。4月、新3年生として学校を牽引しようと意気込む様子を見させてもらったことがつい先日のように感じますが、あっという間に時間は過ぎていきます。

 3年生は夏を境に受験生として意識を高めていると思います。ここからは、今まで以上に時間が過ぎるのは早く感じることでしょう。自身のこれからの進む道を決定していくことを、我々は「進路」と呼んでいます。ほとんどの3年生が初めての「進路決定」になるのではないでしょうか。進路決定に向け、残りの中学校生活を充実させていけるよう、学校全体で取り組んでまいります。

 

第2回定期テスト

 本日は第2回定期テスト1日目です。野田市は二期制を採用しているため、前期の2回目のテストがこの時期にあります。今回のテストを終えたところで、前期の成績を決定し、通知表をお渡しすることになります。

 夏休み明けのテストの受け方も、また特徴的であり、「夏休みという長い勉強時間がある」と考えれば、生徒たちにとって良いタイミングとなりますが、その分、授業を受けてから長い時間が合った分、「この前授業でやったところだ」というチャンスがないという厳しい考え方もできます。

 生徒たちは今日、どのように手応えを感じているでしょうか。明日はさらに手応えを感じるよう力を発揮してほしいです。