日誌

2022年6月の記事一覧

2年生のベランダが青々と実り始めました。

 先月、2年生が教室外できゅうりや枝豆などを栽培し始めた報告をしました。小さかった芽も、ぐんぐん成長し、きゅうりやトマトは実が形を成し始めました。不慣れな作業で戸惑いつつも、「どうすれば美味しくなるのか」「元気に育つには何が必要なのか」を教わりながら、頑張って育てています。生徒たちは、学ぶ喜びを感じているように見えました。植物を育てることの尊さを日々感じているのでしょう。

  

 

 ちなみに、2年1組教室の中では、先人を切って体育祭に向けたダンス練習を行っていました。過去2年間は中止や規模の縮小しての実施となっていましたが、今年は少しでも以前の体育祭と同じように実施できるよう準備しています。新型コロナウイルスの感染については、まだ予断を許さない状況でありますが、生徒たちが少しでも充実した活動ができるよう検討を重ねてまいります。

  

6月7日(火)の給食

献立: ペンネカルボナーラ、牛乳、手作りカルツォーネ、イタリアンサラダ、いもけんぴ小魚

今日は歯と口の健康週間2回目の給食で、昨年度、給食で出した外国料理の中で生徒から一番人気のあったイタリア料理の給食でした。カルツォーネは生地に具をのせ、一つ一つ包んでからオーブンで焼きました。

修学旅行に向けて④

 今日の学年集会では、点呼、健康観察、隊形づくり、新幹線やバスの乗降練習を通して行いました。実行委員や先生方からも「すごく行動が早くなった」「点呼や健康観察はばっちりだ」という声が聞かれました。学校の外に出て、知らない場所で「自分たちで行動する」ということは難しいことです。実際当日をむかえると不安になり、正しい判断ができなくなってしまうことが考えられます。毎日繰り返し練習するのは、”いざ”というとき、どうすればよいのかを理解し、自信を持つためです。その自信が「安心」となり、適切な判断や、自主的な行動へとつながっていくと考えております。

 明日は市内陸上大会のため、修学旅行に関することはできません。明後日はいよいよ前日集会です。荷物の準備や、前日の過ごし方など、そろそろ計画的に進めていてほしいですね。

  

6月6日(月)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、かみかみかき揚げ、おひたし、かきたま汁、ヨーグルト

6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。そこで、今週の給食には、かみごたえのある食べ物や歯を作るもとになるカルシウムを多く含んだ食べ物を献立に取り入れています。また、今週はいただきますの挨拶の時に、各クラスの給食委員の生徒が「よくかんで食べましょう。」と声をかけてくれています。

かみかみかき揚げは、かみごたえのある「ごぼう」を入れて作りました。かき揚げは、調理員さんがクッキングシートにかき揚げの生地をのせて一つ一つ揚げてくれました。今日は、米・小松菜・卵が野田市産でした。

 

修学旅行に向けて③

 今日の3年生の集会では、前回の集会の反省を生かすことができ、「行動が早くなった」「前回よりよくなった」という実行委員の言葉が聞こえました。修学旅行に限らず、3年生では「自分たちでやる・考える」という課題、目標で活動をします。久しぶりの大きな行事を迎え、実行委員からは「集会を運営することがこんなに疲れるとは思わなかった」という言葉が聞かれるほど、生徒たちは「自分たちでやる」ことの難しさに日々悪戦苦闘しております。残り数日となりましたが、「全員が成長して帰ってこられる修学旅行」になるよう頑張っております。

 

 また、今日は「しおり確認テスト」も実施しました。修学旅行では「自分たちでやる」ために、必要なことはすべてしおりに記載されるように準備しています。自分でしおりを見て、自分で判断し、自分から行動する、ことが修学旅行では求められます。それは準備の段階から始まっています。今日の”出来具合”はどうだったでしょうか。ぜひご家庭で話題にしてみてください。