日誌

2024年6月の記事一覧

修学旅行2日目

 2日目、全員元気に朝をむかえました。あいにくの雨で、予定していた清水寺の早朝散歩は中止し、少しゆっくり朝食や班別行動の準備を進めました。

 いよいよ班別行動に出発です。自分たちで選んだ行程をタクシーに乗って回ってきます。

心配された雨もあまり降らず、楽しく班別行動を回ってきました。

たくさんの場所を見学し、思いっきり楽しんできました!

2日目夕食です。たくさん歩いてきたのでお腹ぺこぺこでした!

  

 夜は3日目の体験学習に向けた事前学習に取り組みました。この体験学習は担当旅行会社も初めての試みという事で、どのようなものか楽しみです。

修学旅行1日目

 3年生は今日から6月10日まで二泊三日の修学旅行に出発します。朝、5時10分集合とかなり早い時間からスタートしますが、参加者全員元気に時間どおりに集合し、バスが東部公民館を出発しました。

 スムーズに東京駅に到着、新幹線に乗り込みます。

  

  

  

  

  

  

 京都駅に無事到着。バスに乗り換えて、いざ奈良へ!

 まずは薬師寺で面白い説明を聞きました!

東大寺に到着。昼食です。

  

昼食を終えていよいよ東大寺の見学です。

最後に東寺を見学して、宿舎到着です。

疲れた身体を休めつつ、夕食をいただきます。

1日目の最後は学級反省会とリーダー会です。1日目の全活動を終え、就寝となります。明日も楽しみです。

修学旅行前日

 3年生は6月8日(土)~10日(月)に修学旅行に行ってきます。行き先は京都・奈良方面で二泊三日の間、古都の歴史や文化を学ぶとともに、集団生活の中で自主性や協調性を身につけられるよう年度初めから準備を進めてきました。

 全員出発が楽しみでしかたがないといった表情で、事前集会に臨んでいました。一足先に各自の荷物は京都の旅館へと旅立ちました。明日はいよいよ自分たちが関西方面に行くんだとわくわくが止まらない3年生でした。

学校の様子

 本日はグリーンボランティアの皆さんが来てくれました。先月植えてくださったたくさんの花が、気温が高くなるのに合わせるように、つぼみを増やし、大きくなってきています。今日は花壇を含めた東部中昇降口前を中心に、雑草の処理や花の選定等を行ってくれました。大変熱い中、子どもたちのために熱心に作業してくれました。本当にありがとうございました。

 6月3日(月)、4日(火)に第1回定期テストを実施しました。1年生は中学校最初のテストで、初めての経験となりました。定期テストは今の自分の理解度や課題を計ることと、”これから何をしなくてはいけないか”を考える機会として生徒には声かけをしています。

野田教フェスタ

 6月2日(日)野田自動車教習所フェスタに吹奏楽部が参加してきました。朝から天気が心配されていましたが、なんとか実行!の決断をし、いざ教習所へ、1曲目のジャンボリミッキーで皆ノリノリ!と思った瞬間、急な大雨に!

 ・・・中止か?

 と頭をよぎったのもつかの間、東部中の吹奏楽部は雨ぐらいでは止まりません。続けて2曲目3曲目とどんどん演奏していきます。そんな吹奏楽部の気持ちに応えるようにお天道様も雨を止め、無事最後まで演奏することができました。

 1年生にとっては初めてのイベントでした。雨というアクシデントもありましたが、良い経験になったことでしょう。

 雨が降っても帰ることなく、たくさんの方が正面から演奏を聴いてくださいました。生徒たちも本当に嬉しかったと思います。ありがとうございました!