日誌

2024年1月の記事一覧

3校合同児童生徒作品展

 ただ今、東部公民館において、東部中、東部小、柳沢小の3校の児童生徒の書写の作品を掲示し、作品展を開催してくれています。講師の先生から「字の上手な生徒が多い」とお褒めの言葉をいただいた東部中生たちの中から、各学年から選ばれた優秀作品を展示してもらっています。生徒の励みになりますので、お時間がありましたらぜひご覧いただければと思います。

 あわせて、選ばれた生徒以外にも、生徒たちが一生懸命に書いた素晴らしい作品がたくさんあります。現在、教室廊下側に掲示しており、2月中に各自持ち帰ります。保護者の皆様楽しみにしていてください。

1月22日(月)の給食

献立: ◆キムタクご飯、牛乳、春雨の和え物、◆豚汁、ネーブルオレンジ(◆3年生のリクエスト給食です)

豚汁は、豚肉やたくさんの野菜などが入るので、いろいろなうま味が出ておいしく、栄養もあります。給食の汁物料理の中でも人気があり、リクエスト上位に上がってくる献立の一つです。今年も、3年生からたくさんのリクエストがありました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・人参・味噌が野田市産でした。

部活動の様子

 1月20日(土)に葛北新人駅伝大会が、21日(日)はバレーボール1年生大会が行われました。

 葛北新人駅伝は、男子Aチームが6位入賞(区間賞1名)、Bチームが28位、女子チームが13位と素晴らしい健闘を見せてくれました。上位5チームが県新人大会に出場します。男子Aチームはあと一歩のところでした。しかしながら1年生も多くメンバーに入っており、伸びしろは参加チームの中でも大きい東部中です。この悔しさを糧にさらなる成長をしてくれることでしょう。

 バレー部は1年生のみで出場する初めての大会です。予選リーグを突破し、決勝トーナメント初戦は敗退しましたが、3位決定戦に勝利しました。数多くの試合ができたこと、予選を突破したこと等々学びの多い良い経験となった大会になりました。2週間後の試合に向けてさらに意欲が増したようです。

※写真は今年度の練習の一場面です

1月19日(金)の給食

献立: カメルーンピラフ、牛乳、ほうれん草としめじのサラダ、ゴンボ、ポフポフ、◆ヨーグルト(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は旅する昼ご飯で、アフリカ・カメルーンの料理を給食用にアレンジした料理を提供しました。カメルーンでは、オクラのことを「ゴンボ」と言います。ゴンボは、オクラを使った煮込み料理です。ポフポフは、調理用バナナの「プランテーン」に衣をつけて揚げたものです。プランテーンは、日本で普段食べているバナナと違い、硬めで甘みがないので、食べるときは揚げたり焼いたり、加熱をして食べるそうです。給食では、プランテーンではなくて、甘いバナナを生地に混ぜ込み、ドーナツにしました。

今日は、キャベツ・ほうれん草が野田市産でした。