日誌

2015年4月の記事一覧

土曜授業

今日は本年度第1回の土曜授業でした。東部中の土曜授業は1時間目が数学の計算練習の取り組み 2時間目が実力テスト等の対策学習 3時間目が新聞を活用したNIE学習です。

数学の計算問題練習の風景  8割解けたら先生に申告し進級テストを受けます。

全校ランニング

本校は千葉県教育委員会の指定を受けて学校体育の研究校になっています。本年度で3年目です。その一環として毎週月曜日と金曜日の5時間授業の日に全校ランニングをおこないます。今週月曜日が中止となり、今日が第1回目でした。

つつじが見頃です

だんだん暖かい日が増えて、学校もいろいろな花が咲き誇っています。とくにつつじが見頃です。25日は本年度最初の保護者会です。PTA総会も予定されています。ぜひ足をお運びください。

新時間割開始

今日から本格的に授業が始まりました。部活動も正式入部となり、1日のリズムが確定しました。

避難訓練をおこないました。

今日は避難訓練をおこないました。

火災を想定した避難訓練の後、集団下校を想定した地区別のグループ分けをおこないました。
明日は1年生の歓迎会をおこないます。ぜひ参観しにきてください。

入学式がおこなわれました。

昨日新入生47名が入学し、全校生徒186名で本年度スタートします。


クラス発表で自分の名前を探す新入生
全校生徒186名 職員数30名(教諭・講師17名)のスタートです。

新学期スタート

平成27年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いします。


始業式の様子 学校目標について説明する校長
本年度から学校目標が変わりました。
「豊かな知性と心情をもち、最後までやり抜く生徒」
~ 学ぶ東中生 明朗な東中生 鍛える東中生 ~
・自ら考え、創造する生徒
・誠実で思いやりのある生徒
・健康でたくましい生徒

この目標の下、本年度も全職員一致団結して指導していきますので
よろしくお願いします。