2021年11月の記事一覧
市長と話そう集会
鈴木市長は教育現場に対してのご理解が深く、様々な支援をいただいており、ありがたく思っています。
その一環として子どもたちの声を聴きたいとのご要望から、毎年、「市長と話そう集会」が各校で行われています。
本校でも市長に質問したいことがあるという児童が代表となり、市長からお話を伺うことができました。
まずは、本校の吹奏楽部のマーチングを観ていただきました。
次に様々な質問に答えていただきました。
市長が子どもたちに話された話の中に、以下の5つの「大切なこと」というものがありました。
「1 ご飯を3食、食べること
2 運動をすること
3 感謝の心を忘れないこと
4 ダメなことはダメと言えること
5 何でも話せる友人を作ること
この5つを頑張って良い学校生活を送ってください。」
このようなことをお話しされていました。子どもたちも熱心に聞き入っていました。
最後に全員で記念写真を撮りました。
お忙しい中ですが毎年足を運んでいただき、子どもたちも喜んでいます。野田市の未来をつくる子どもたちに対する温かいお気持ちがあふれていました。
本当に本日は貴重なお時間をありがとうございました。
土曜授業・授業参観日
今日は土曜授業で授業参観日です。
すでにお知らせの通り、授業時間ごとに参観できるクラスを分け、校内が密にならないように配慮しています。
1時間目( 8:20~ 9:05)1-1,2-1,3-1,4-2,6-1,あおぞら1
2時間目( 9:15~10:00)1-2,2-2,3-2,5-1,6-2,あおぞら2
3時間目(10:10~10:55)1-3,2-3,4-1,5-2,6-3,あおぞら3
児童昇降口から入っていただき、手指の消毒をしていただいてから参観となります。お履物はお持ちください。
ベランダ(窓の外)も参観は可能なのですが、時間帯によっては日差しが教室に入り込んでまぶしい学級もあります。日差しが入り込むと児童が学習しにくい状況になってしまいます。そこで、廊下のドアを外して廊下側から参観しやすくしています。
どうかご理解ください。
よろしくお願いいたします。
全日本小学生バンドフェスティバル・賞状
本日、11月20日に行われた全日本小学生バンドフェスティバルの賞状(銅賞)が届きました。
朝日新聞(11月21日付)にも載せていただきましたので紹介いたします。
ありがとうございました。
千葉土建さんによる体験学習(6年生キャリア教育)
11月16日(火)に、6年生のキャリア教育の一環として千葉土建さんに来ていただき、木工についての体験学習をしていただきました。
材料も千葉土建さんに用意していただきました。ブックスタンド(本立て)の作り方を学びました。
いつもありがとうございます!
1年生校外学習
今日は1年生が校外学習で東武動物公園に行ってきました。
例年ですともう少し早い時期に校外学習にいっているのですが、今年度はコロナ禍のためこの時期になってしまいました。そのため、1年生もいつもより成長した姿で校外学習に取り組むことができました。
出発式も実行委員の皆さんがしっかりした進行を務めてくれました。
予定通りの行程で東武動物公園に到着しました。よく晴れ渡る天候で、汗ばむくらいの陽気でした。
園内は同じ小学1年生ぐらいの団体が多く、黄色い帽子の学校も何校かいました。
まずはグループごとの見学をしました。見学の順番を書いた紙をもって一つずつ回っていきました。
どのグループも協力しながら見学場所を探して見回っていました。
たっぷりの時間を使って見学をした後はお楽しみのお弁当です。
みんな、家族の方に作っていただいた弁当をおいしくいただきました。満面の笑顔での昼食でした。
昼食後は「ふれあい動物広場」で、ひよこ、モルモット、ウサギに触れあいました。
気持ち良くて掌の上で寝てしまうひよこもいました。子どもたちは嬉しそうでした。
「怖い子は言ってくださいね。ひよこは手のひらから落ちてしまうと死んでしまうかもしれません。そうなる前に声をかけてくださいね。」という職員の方の話を聞き、「手のひらに命を預かっている」という経験ができました。これは「生命」を体感できた貴重な経験だったと思います。
帰りも混雑はなく、ほぼ時間通りに帰校できました。到着式も別の実行委員がしっかり務めていました。
「今日の感想」でもたくさんの子が発表していました。
校外学習で集団行動をするときには集団でのルールや社会のマナー、思いやりなどが大切になります。道を歩くときには広がらない(他の人に迷惑をかけるから)、見学する時やトイレなどを使う時には順番を守る(自分だけが見たい・使いたいわけではないから)、大きな声を出さない(他の人が驚くから)など、当たり前のようなこともこのような郊外での経験をもとに再度、確認できます。今回、本校の1年生は立派にできている子が多かったのですが、今後もご家庭で同様にお話しください。
よろしくお願いいたします。
明日、23日(火・祝日)はマチコミ「欠席連絡」発信テスト受付日
先日(11月19日)にお知らせした、「マチコミによる欠席連絡受付開始について」にも触れていましたが、明日、23日(火)は祝日なので、欠席連絡の発信テスト受付日にしています。
明日の朝の7時から昼12時までの間なら発信テストができますのでご活用ください。
発信されたメールに関しては、学校側で確認し、「既読」にしますのでそちらの方もご確認ください。
まだ確認されていない方はお早目の確認をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
全日本小学生バンドフェスティバルの様子
11月20日の全国大会の様子を少しだけお伝えします。
今回の大会全般を通して言えることですが、2日間、吹奏楽部のみんなの行動はスマートで、歩き方や座り方、待ち方、どれも整然として団体行動の手本となるような過ごし方でした。(これは大会当日のホールの係の方にも褒められていますので我田引水ではないと思います)
前日の会場下見で大阪城ホールについたときにはすでに暗くなっていました。会場では決められた時間内で数団体が同時に会場下見を行っていましたので混乱していましたが、しっかりと立ち位置などを確認できました。
宿泊したホテルでは音出しができるようにお願いしていましたので、当日朝に音合わせをしました。
本番は撮影禁止でしたので開式前の様子です。このような舞台で演奏しました。
演奏後、記念写真前に大会会長から記念のトロフィーをいただきました。会長は東関東大会もご覧になってくださっていて、「前回(東関東大会)よりさらに音が良くなりましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
大阪城を背景に記念撮影です。この後、学年別、パート別にも写真を撮影してくださいました。
今回、保護者会の方でこのようなそろいの上着を作ってくださいました。これのおかげでみんな迷うことなく現地に行くことができたと思います。ありがとうございました。
最後にいただいた記念のトロフィーです。
支えていただいた保護者の皆様や地域の皆様、各事業所の方々に感謝の思いを持ちながら無事に帰宅することができました。本当にありがとうございました。
本日、全日本小学生バンドフェスティバルです!
本日、本校吹奏楽部は第40回全日本小学生バンドフェスティバルに参加させていただきました。
場所は大阪城ホールで、本校は13:50から演奏いたしました。
なお、審査の結果は全日本吹奏楽連盟のHPで発表されるとのことです。
いろいろな方々、団体様、事業所様からご支援をいただきました。おかげで無事に参加することができました。
このように皆さんに支えられているということへの感謝の思いを、吹奏楽部員だけではなく、全校で受け止め、立派な姿に成長することでお返しできるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
12月からの欠席連絡方法について【お知らせ・お願い】
皆様に登録いただき、活用している「マチコミ」の機能に、「欠席連絡」というものがございます。
今までの欠席連絡は「連絡帳」と「電話」での連絡をしておりましたが、12月からはこのマチコミの機能を使った欠席連絡を受け付けることとします。
連絡帳でお知らせいただくには近隣のお友達にお願いするなど、朝のお忙しい時間に保護者の皆さまに負荷が大きいと存じます。また、電話連絡に関しても、朝は職員がそろっておらず、取次に時間がかかることが多くあります。
そのため、この機能を活用することで負担を軽減しようと思っております。
12月以降は欠席連絡を「連絡帳」「マチコミ」の2つで受けるようにしていきます。
昨日、操作方法についてのプリントを配付しました。アプリで登録されている方、モバイルサイトから登録されている方向けの2種類が載っていますのでご覧ください。(配付の日付が11月22日と間違っています。申し訳ありません。)
また、発信の確認テストの日を11月23日(火・祝日)に設けましたので、よかったらお試しください。
(学校が休みの日でないとテストができないためです。)
よろしくお願いいたします。
続きです。
配付プリントのPDFファイル:マチコミによる欠席連絡開始のお知らせ.pdf
※ 欠席の理由をコメント欄に詳しく書き込んでください。
※ 新型コロナウィルス関連での欠席の場合は「欠席」「早退」「その他」のうちの「その他」を選んでいただき、詳細をコメント欄にご記入ください。
野田市郷土博物館、巡回移動展示展
先週の金曜日から野田市郷土博物館の巡回移動展示展が校内に設置されています。
野田の歴史を振り返ることができる、大切な資料の数々をパネルにして展示してくださっています。
2階の渡り廊下に展示しています。
主に土器などの説明など、縄文時代近辺を中心とした考古学についての内容です。
パネルの中には「山崎小」や「山崎貝塚」もあり、子どもたちもなじみ深く感じ、見ることができていました。
11月25日まで展示されています。