Yamazaki‐syouの日記

1・2年生の防犯教室

 先日(4月26日火曜日)、野田警察署生活安全課の方に来ていただき、1・2年生を対象に防犯教室を行いました。

 今日のテーマの中心は「いかのおすし」でした。子どもへの声掛け・連れ去り事例に対応するための力をつける学習です。

 「いか」・・ついていかない。

 「の」・・・車などにむやみに らない。(知っている人でも親に許可を得てからにする)

 「お」・・・危険な時は お声を出す

 「す」・・・危険だと思ったら ぐ逃げる。

 「し」・・・危ないことがおこったら、周りの大人に らせる。

 2年生はすでにいろいろな場面で話があったので、多くの子が覚えていました。

 1年生も今回の学びでしっかり覚えたようでした。

 何人かの子が代表して役割演技をしました。もし、このように声をかけられたら・・という場面での対応について発表したのです。どの子も「助けて!」と大きな声で助けを呼ぶことができていました。このように、緊急時は大きな声を出すということが(難しいのですが)大切であるとわかってくれたようです。

 野田警察の方、ありがとうございました。