Yamazaki‐syouの日記

2022年4月の記事一覧

授業の様子

 今日は雨。子どもたちは外で遊べなくて残念だと思いますが、授業はしっかり集中して取り組んでいました。

 5年生外国語の授業です。新指導要領では「書く」学習も盛り込まれていますので、アルファベットになれ、英文を書く事ができるよう、プリントなどを使って自分の名前などを書く学習に取り組んでいます。

 2年生算数の授業です。担任お手製の教具(黒板に貼ってあるパウチシート)を使って「1の位が0ではない2桁+2桁」の学習への導入で子どもたちの意欲を喚起していました。

 6年生は2クラスとも教室にいないので何をしているかと思いきや・・体育館で「1年生を迎える会」の練習をしていました。最高学年としての意識が高まっていることが伝わってくる真剣な練習態度でした。

 来週は全国学力・学習状況調査(6年生)や野田市学習到達度調査(4・5年生)、引き渡し訓練、1年生を迎える会と行事が目白押しになります。体調をしっかり整えて月曜日を迎えてほしいと思います。

 よろしくお願いいたします。

 

1年生、給食開始!

 毎日1年生の話題ばかりですみません。今日から1年生も給食を食べてから下校となります。

 栄養士さんに給食の食器の扱いについてのお話を聞きました。

 ランチマットのおき方やおしぼりを置く場所、お箸をおく場所、食べる時にマスクをしまう場所など細かく学びました。

 お話しをせずに配膳します。上手にできていました。

 今日はカレーでした!!みんな美味しく食べられたかな?

1年生の授業(掃除の仕方について)

 今日、1年生のみなさんは掃除の仕方について学びました。

 教室では掃除の時間の前に自分の机・椅子を移動します。一人では運べない場合は2人組で運びます。

 机を運んだ後、雑巾で床をふきます。おうちではあまり経験していないでしょうからこれから徐々に覚えていくことになると思います。

 この他、廊下や靴箱もお掃除場所となります。

 初めのうちは6年生がお手伝いに来て、いっしょにやってくれますので、しっかり覚えてくださいね!

学校への電話連絡等についてのお願い

 本日配付したプリントについてのお知らせです。

 昨年度からマチコミメールでの欠席連絡をお願いするなど、学校への連絡等について変えてきましたが、これは朝・夕方の勤務時間以外に職員がいなくても対処できることも目的の一つとさせていただいています。

 そこで、学校への連絡等に関して以下のようにお願い申し上げます。

 1 学校への電話連絡は決められた時間内にお願いします。

   朝7:00~夕方17:30までの間にお願いしたいと思います。

   (職員の勤務時間は8:05~16:35となっており、それ以上は超過勤務時間として報告する

    こととなっているためです。ご理解ください。)

   ※緊急の場合や事故の場合は除きます。

 2 放課後の来校はお控えください。

   忘れ物を取りに来る児童がいますが、原則は摂りに来ないようお話しください。学校では忘れ物が

  なくなるように指導を強化いたします。

   緊急性のあるものをとりにくる場合は除きます。

 3 欠席の連絡はなるべく連絡帳かマチコミメールでお願いします。

   なお、昨年度に引き続き、以下の場合は出席停止扱いになりますので詳しくお知らせください。

   ・本人が発熱などの体調不良で欠席する場合(ワクチン接種後の副反応も含みます)

   ・家族が発熱したために欠席する場合

   ・濃厚接触者に指定されたため欠席する場合

   ・陽性者と指定されたため欠席する場合・・・・以上4点は伝染病等に関する出席停止扱い

   ・ワクチン接種のため欠席

   ・感染が心配なので欠席・・・・・以上は特別欠席(出席停止)扱い

  

 よろしくお願いいたします。

 発育測定

 昨日から身長と体重の発育を計測・記録する、「発育測定」が始まりました。

 今日は4年生・3年生が行っています。

 みんな静かに実施していたので保健の先生からお褒めの言葉をいただいていました。