Yamazaki‐syouの日記

2022年2月の記事一覧

今後の部活動について

 現在、部活動は今週末(2月13日)まで中止としていますが、まだまだ社会での感染拡大がおさまらないようなので、引き続き、2月20日(日)まで中止にします。

 その後、予定では運動部は学年ごと、吹奏楽部はパート別にして人数を減らした状態で密をなくし、朝の活動のみで2月22日(火)から再開する予定でいます。自転車部は人数が少ないことと活動自体が感染しにくいことなどから朝のみ、通常通りの再開にする予定です。

 また、来週の社会の感染状況によりこの決定が変化するかもしれませんが、その際はご理解ください。

 実施内容(学年・パートでの割り当て曜日など)については担当から、来週、お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

 なお、3年生の体験入部に関しても、今後、計画していく予定です。

県教育委員会よりのお知らせ文書(青少年のインターネット利用に関するもの)

 千葉県教育委員会より、青少年のインターネット利用に係る資料として「保護者が押さえておきたい4つのポイント」というリーフレットが届きました。

 昨今、青少年のインターネット利用に関したトラブル・被害などが多発しています。それは青少年のインターネットに関する知識不足や、利用スキル・ネットモラル・リテラシー能力が低いために起こることが多いようです。

 しかし、一旦、デジタルの世界でつながったり、発信・受信したりすると、魑魅魍魎の世界に素手で飛び込むような状況になってしまいます。

 そこで、県の教育委員会よりこのリーフレットを保護者の皆さんに周知してくださいという通知が来ました。デジタルデータがございませんので、画像で紹介させていただきます。

1つ目のポイントです。

2つ目のポイントです。

3つ目のポイントは横長でしたので2枚に分かれています。

 続きです。

4つ目のポイントです。

 以下はいざという時の相談窓口の紹介です。

 なお、このリーフレットは内閣府ホームページにあるということです。

 内閣省 https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_use/leaflet.html

   ※上のアドレスが記してあったので何度か試しに開いてみたのですが、現在(2月10日)、PDFファイルがダウンロードできない状況のようです。後ほど試してみてください。

明日(2月10日木曜日)の朝の登校について

 明日(2月10日木曜日)の朝の登校について、プリントを配付しました。

 

  内容は以下のようなことです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 明日(2月10日木曜日)の

  1 朝の委員会活動等はすべて中止です。

     (部活動は現在行っていません)

  2 朝の登校は通常通り8:05とします。

     保護者の判断で登校が危険だと判断された場合は登校を遅らせるなどの対応をしてもらって

    結構です。その際は遅刻・欠席扱いには致しません。

     ただし、安全確認のため、必ず学校へその旨を連絡してください。(マチコミメールなど)

  3 積雪の状況などで緊急に登校時刻を変更する場合がありますが、その際はマチコミメールで

    お知らせします。配信できる状態にしておいてください。

 ※なお、気象状況などの悪化などで危険だと保護者が判断されて、お子さんの登校を遅らせるなどの

  判断をしていただく事は、年間を通して可能です。このようなお知らせ(お便り)が出されない

  場合があるかもしれませんがご理解ください。

今後の学校行事予定について

 新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、千葉県に出ているまん延防止等重点措置が延長されるというニュースも聞こえてきています。

 そこで、校内で学校行事の見直しを図りました。当面の学校行事である2月分に関して、中止にした方が良いもの、延期したほうが良いもの、内容を変更して実施できるもの、感染予防を十分に図って実施するもの、と4つに分けました。

 本日配付したプリントでお知らせのように、以下のように変更いたします。

 

(時系列に沿って並べました)

2月17日(木)3年生クラブ見学・・・・・・中止(全学年5時間授業となります)

  18日(金)授業参観・懇談会・・・・・・中止

         ※ただし、卒業対策委員を決めるために5年生の懇談会を3月に開く予定です。

  22日(火)新入学保護者説明会・・・・・実施(感染予防策を十分に講じます)

  24日(木)あおぞら学級校外学習・・・・中止

  26日(土)吹奏楽部お別れコンサート・・延期

  28日(月)6年生を送る会・・・・・・・内容を変更して実施

※校外学習については「野田市にまん延防止等重点措置は発出されているときは中止とする。」となっています。時期的に再延期は難しいので、まん延防止等重点措置が延長されたら中止とします。

 なお、3月の行事予定については変更が生じた場合、お知らせします。

 よろしくお願いいたします。

3年生のWEB見学(キッコーマンものしりしょうゆ館)

 今日は3年生がキッコーマンのものしりしょうゆ館WEB見学を体験しました。

 普段ですと現地に言って見学するのですが、現在、見学を中止していますのでリモートによる見学となります。

 初めにものしりしょうゆ館の職員の方に説明をしていただきます。

 この後、館内の見学を行いました。

 普段歩くコースをそのまま体験させていただきました。来館時にはしょうゆ館の紹介画像も見せていただけるのですが、それも含まれていました。

 世界に名だたる企業である、キッコーマンが地元にあるということへのほこりなども感じながら楽しく学ぶことができました。

 このような機会を設けていただき、ありがとうございました。