今日の給食

今日の給食

11月18日(金)の給食

献立:クリームペンネ・牛乳

   ミネストローネ・さつまいもパン

   パンナコッタ

   ☆今日は「のだの恵みを味わう給食の日」です。この日は市内統一で野田市のやさいや

    特産物をたくさん使った給食になります。

    今年は伊太利亭のシェフのご協力いただき考案したメニューです。

    「クリームペンネ」には、クセがなくやわらかい野田さくらポークをつかい、「ミネ

    ストローネ」には、野田市でとれたたくさんのやさいがつかわれていました。

    こどもたちはどのメニューもおいしそうに食べていました。

    

    

11月16日(水)の給食

献立:クリームアップルパイ・牛乳

   ごまドレサラダ・こめこととうにゅうのポタージュ

   グレープフルーツ

   ☆「クリームアップルパイ」は、サクサクのパイ生地にあまずっぱいりんごとクリームが

    のっていました。

    なめらかなクリームのあまさとりんごの酸味のバランスがよかったです。

 

11月15日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いわしのかばやき・はくさいとりんごのサラダ

   けんちん汁・オレンジ

   ☆鉄分やカルシウムなどの栄養がたくさん入ったいわしをつかった「いわしのかばやき」

    がでました。

    かたくり粉をまぶしてやいているので、タレがよくからんでいました。

11月11日(金)の給食

献立:もちごめ入りまめごはん・牛乳

   とりにくのゆずみそやき・きりぼしのごまず和え

   具だくさんすまし汁・はなみかん

   ☆「具だくさんすまし汁」には、名前の通りたくさんの食材が使われていました。

    さといも、れんこん、ごぼう、しいたけなどが入っており、やさしい味付けで

    あじわうことができました。

 

11月9日(水)の給食

献立:えびピラフ・牛乳

   ほうれん草とおからのキッシュ・ほうれん草ナムル

   きりぼしだいこんのスープ・はなみかん

   ☆『キッシュ』とは、たまごと生クリームをつかって作るフランスの郷土料理です。

    今日は、おからをつかい給食用にアレンジされていました。

11月8日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   かみかみ天ぷら・かみかみきんぴら

   にら入りとん汁・はなみかん

   ☆だいずやいかなどが入った「かみかみ天ぷら」ごぼうがたくさん入った「かみかみきん

    ぴら」は、歯ごたえのある食材を使ったメニューでした。

    よく噛むことは、味覚の発達や発音がきれいになるほか、多くの良い効果が見込めます。

    普段からしっかりと噛むことを意識してたべてみましょう!

11月1日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さんまのかんろに・ひじきとやさいの和えもの

   だいこんとこまつなのみそ汁・いもようかん

   ☆「さんまのかんろに」は、骨までやわらかく食べられるほど、時間をかけてにてありました。

    あまからいタレがよくしみていて、ご飯との相性抜群でした。

10月31日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いわしのねぎソース・ごぼうサラダ

   のっぺい汁・りんごコンポート

   ☆ビタミンDやカルシウムが豊富な『いわし』は、骨を丈夫にしてくれる栄養がたくさん

    入っています。そんないわしを使った「いわしのねぎソース」は、サクッとした衣にソ

    ースがよくからんでいました。

10月28日(金)の給食

献立:さといもとじゃこのたきこみごはん・牛乳

   ちくわとキャベツの和えもの・こざかなのつくだに

   なめこ汁・パンプキンケーキ

   ☆10月31日はハロウィンですね!今日はかぼちゃを使った「パンプキンケーキ」がでま

    した。かぼちゃの風味と中に入っていたレーズンの甘酸っぱさがよく合っていました。

10月27日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なすべーあげ・きりぼしだいこんのごま和え

   はくさいスープ・グレープフルーツ

   ☆なすのあいだにベーコンをはさんだ「なすべーあげ」は、すじょうゆをかけていただきま

    した。すじょうゆが味のアクセントになっており、さっぱりといただけました。

10月20日(木)の給食

献立:さつまいもごはん・牛乳

   なまあげのごもくに・さかなのマヨネーズやき

   ごもくスープ・カフェオレゼリー

   ☆今日の「さつまいもごはん」は、学校で収穫したさつまいもを使いました。

    しっとりとやわらかいさつまいもがごはんとよく合っていました。

10月19日(水)の給食

献立:ひじきごはん・牛乳

   さばのしおこうじカレーやき・ほうれん草のごま和え

   じゃがもちスープ・こざかな

   ☆さばの旬は秋頃から冬にかけてになります。貧血予防のビタミン12や骨の健康を維持する

    ビタミンDなどたくさんの栄養が含まれています。

    そんなさばをつかった「さばのしおこうじカレーやき」は、しっかりとした味がついており

    ごはんが進む味付けでした。

10月17日(月)の給食

献立:パエリア・牛乳

   れんこんチップサラダ・ごぼうのクリームスープ

   ふかしいも

   ☆今日の「ふかしいも」は、1・2年生が収穫したさつまいもを使いました。

    長時間蒸すことで、やわらかく甘みが引き出されていました。

10月12日(水)の給食

献立:コロッケサンド or メンチカツサンド・牛乳

   はくさいとあさりのスープ・アーモンドカル

   バナナ

   ☆今日から後期の給食が始まりました。昨日に引き続き今日も全員が元気よく登校でき、

    給食を食べられとてもうれしいです!

    後期初日の給食は「コロッケサンド」か「メンチカツサンド」のセレクト給食でした。

    ほくほくのコロッケサンドとジューシーなメンチカツサンド、みなさんはどちらを選

    びましたか?

10月6日(木)の給食

献立:やさいしおラーメン・牛乳

   ブルーベリーマフィン・リヨネーズポテト

   あおのりだいず・はなみかん

   ☆「やさいしおラーメン」は、やさいはもちろん、いかやぶたにくなどもたくさん入って

    いました。スープにもたくさんうまみが感じられました。

    前期の給食は今日で最後でした。後期の給食は12日(水)からです。連休があります

    ので、リフレッシュして後期のスタートをむかえましょう!

10月5日(水)の給食

献立:とりごぼうピラフ・牛乳

   さかなのフィナデニソース・ごまだれサラダ

   なめことたまごのちゅうかスープ

   ☆フィナデニソースとは、グアムが発祥のソースです。日本でいうとバーベキューソースに近

    いソースです。

    サクッと揚がった魚にソースがよくしみこみジューシーな味わいでした。

10月4日(火)の給食

献立:ふくいちアップルパン・牛乳

   カリカリサラダ・こめこととうにゅうのポタージュ

   スイートナッツ

   ☆ふわふわの生地にりんごとカスタードを入れた「ふくいちアップルパン」は、調理員さん

    たちが1つずつ丁寧にやいてくれました。

    なめらかなカスタードとりんごがよく合っていました。

10月3日(月)の給食

献立:ビビンバチャーハン・牛乳

   ミルキースティック・とうふのとろみスープ

   オレンジ

   ☆「ビビンバチャーハン」には、たっぷりのやさいをのせてたべました。

    ほうれんそうやもやしのシャキシャキとした食感がアクセントになっていました。

9月29日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   かつおのチーズフライ・マロニーのごもくいため

   ベーコンとなすのみそ汁・カリッとこざかな

   なし

   ☆7月~11月頃が旬の「なし」は、千葉県が収穫量1位となっています。

    シャリシャリとした食感で、みずみずしく甘かったです。

9月27日(火)の給食

献立:アーモンドトースト・牛乳

   こんにゃくサラダ・えびワンタンスープ

   かみかみチップ

   ☆大きなワンタンが入った「えびワンタンスープ」がでました。ほかにもたくさんの具材が

    たっぷり入っていて、お腹いっぱい食べられました。

 

9月26日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いわしのかばやき・キャベツとじゃこの和えもの

   けんちん汁・はなみかん

   ☆「けんちん汁」は、建長寺(けんちょうじ)とういうお寺では700年以上前から食べられ

    ている料理です。

    にんじんやだいこん、さといもなどたくさんのやさいが入っていました。スープにもやさい

    のやさしい味がよくでていました。

 

9月22日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ポコポコさつまあげ・きざみこんぶのつけ

   キャベツのアーモンド和え・みだくさんみそ汁

   れいとうみかん

   ☆にんじんのオレンジ色、えだまめのきみどり色など彩りのよい「ポコポコさつまあげ」は、

    しっかりした味付けで、ごはんともよく合いました。

9月16日(金)の給食

献立:にらたまチャーハン・牛乳

   ごまだれサラダ・さつまいものクリーム煮

   わかめスープ・きょほうゼリー

   ☆輪切りのきょほうがのった「きょほうゼリー」は、みずみずしくジューシーでした。

    皮ごとたべると栄養素ものがさずとれますね。

9月15日(木)の給食

献立:ココアあげパン・牛乳

   ごまちくサラダ・だいずとやさいのスープ

   やきいも・グレープフルーツ

   ☆きょうはみんなの大好きな「ココアあげパン」がでました。

    サクッとしたパンに、ほろにがいココアがたっぷりとかかっていました。

9月14日(水)の給食

献立:さんまごはん・牛乳

   くきわかめのちゅうかいため・ふくいちとくせいポテトチップス

   牛乳入りとん汁風すいとん

   ☆くきわかめには、ビタミンKが含まれており、骨を強くしてくれる働きがあります。

    コリコリとした食感と塩気がくせになるおいしさでした。

9月12日(月)の給食

献立:クファジューシー・牛乳

   マーミーナーチャンプルー・こまつな入りたまごスープ

   くろざとうポテト

   ☆今日のメニューは、沖縄の郷土料理が出ました。

    「クファジューシー」は、ぶたにくややさいを入れて炊き上げた沖縄風炊き込みご飯です。

    ぶたにくの甘さやコクが感じられながらもさっぱりとした味わいでした。

9月9日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   のりつくだに・おつきみあんかけ

   さといものごまみそ汁・りんご

   ☆明日は十五夜ですね。月にみたてた「おつきみあんかけ」は、味はもちろん見た目も

    楽しめるメニューでした。

    

9月7日(水)の給食

献立:さつまいもごはん・牛乳

   とりにくのレモンソース・ひじきとやさいの和えもの

   わかめスープ・かみかみこざかな

   ☆「さつまいもごはん」には、きれいな黄色のさつまいもがゴロゴロ入っていました。

    ほくほくとして甘い味が、ごはんとよく合っていました。

9月6日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ししゃもの七味やき・こんぶのあぶらいため

   カリッとこざかな・ごまキムチ汁

   梨orぶどう

   ☆今日は梨かぶどうを選べるセレクト給食でした。

    どちらも今が旬の果物ですね。甘くみずみずしく、暑い日にもぴったりですね!

 

9月5日(月)の給食

献立:ひやしうどん・牛乳

   にんじんあげ・さつまいもとちくわの天ぷら

   ごもくまめ・いりこナッツ

   カルシウムヨーグルト

   ☆今日は、蒸し暑い日にピッタリの「ひやしうどん」でした。

    さつまいもとにんじんの天ぷらは、やさいのやさしい甘みが感じられました

9月2日(金)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   もやしとコーンのおひたし・フルーチェ

   ☆夏休みも明け、今日から給食がスタートしました。夏休み期間中は、夏バテ等せず元気に

    過ごせましたか?

    初日のメニューは、みんなの大好きな「ふくいちカレー」でした。ちょうど良い辛さで、

    ごはんがよくすすみました。