今日の給食

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)の給食

献立:ごはん・牛乳

   しんじゃがのそぼろに・とうふナゲット

   キャベツのいそか和え・あじさいゼリー

   ☆「とうふナゲット」は、とうふのほかにもとりにくやおから、えだまめといったヘルシーな

    食材が使われていました。

    なかはしっとりジューシーでした。

6月27日(月)の給食

献立:ひやしうどん・牛乳

   なつやさいのかきあげ・チーズポテト

   にぼしのごまがらめ・すいか

   ☆連日暑さが続き、今日は梅雨明けが発表されましたね。

    「ひやしうどん」や「すいか」は暑い日にはピッタリのメニューでしたね!

    水分補給はもちろんバランスの良い食事で、暑さに負けない身体をつくりましょう。

6月24日(金)の給食

献立:なつやさいカレー・牛乳

   もやしとコーンのおひたし・プラム

   ☆きょうは、かぼちゃやピーマンなどのやさいがたっぷり入った「なつやさいカレー」がでま

    した。

    ほかにもたくさんのやさいが入っていました。なんのやさいかわかりましたか?

    

6月23日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ふくいちコロッケ・みつばの和えもの

   かぶとあつあげのみそ汁・トマト

   ☆大豆から豆乳をしぼったあとにのこるものが「おから」です。食物繊維が豊富でお腹持ち

    も良い食べ物です。

    今日は、その「おから」をつかった「ふくいちコロッケ」がでました。おからのやさしい

    あまみを感じられました。