今日の給食

2022年7月の記事一覧

7月19日(火)の給食

献立:コーンパン・牛乳

   ひやしちゅうか・トマト

   キャベツのレモン和え・カリッとこざかな

   ☆むし暑い今日にピッタリの「ひやしちゅうか」は、ハムやたまご、きゅうりを使い彩りも

    きれいでした。

    今日で夏休み前の給食は最後になります。夏休み期間中もバランスの良い食事を心がけ、

    9月も元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

7月15日(金)の給食

献立:なつやさいカレー・牛乳

   グレープフルーツサラダ・シューアイス

   ☆きょうはみんなのだいすきなカレーでした。かぼちゃやピーマン、なすなどたくさんの

    やさいが入っていました。

    さらに、シューアイスはバニラ、イチゴ、チョコのセレクトデザートでした。みなさん

    はなにをえらびましたか?

    

7月14日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ふくいちにくだんごのもちごめむし・ちぐさ和え

   なす入りとうふ汁・オレンジ

   ☆「ちぐさ和え」のちぐさは漢字で「千草」と書き、いろいろな材料を取り合わせた料理に

    つかう言葉だそうです。

    給食では、わかめやにんじん、こまつな等を使いました。シャキシャキした食感で暑い日

    にもピッタリでした。

7月13日(水)の給食

献立:ガパオライス・牛乳

   オニオンスープ・とうがんデザート

   カリッとこざかな

   ☆「とうがん」は、サラダや煮込み料理、サラダなどにつかわれることが多いですが、

    きょうの給食ではデザートととしてでました。

    果肉はしろく、さっぱりとした味わいでした。

7月12日(火)の給食

献立:コーンちゃめし・牛乳

   いわしのかばやき・あおなとしめじのおひたし

   ごじる・パイナップル

   ☆きょうは3年生が、えだまめのさやとりのお手伝いをしてくれました。「ごじる」には

    そのえだまめを使っています。

    3年生のみなさんおつかれさまでした!