今日の給食

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)の給食

献立:さといもとじゃこのごはん・牛乳

   ちくわとキャベツの和えもの・こざかなつくだに

   なめこ汁・ふくいちとくせいハロウィンケーキ

   ☆10月31日は『ハロウィン』ですね!それにちなみ「ハロウィンケーキ」がでました。

    かぼちゃをつかったしっとりとしたケーキでした。

10月28日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なすべーあげ・きりぼしのごま和え

   はくさいスープ・グレープフルーツ

   ☆「なすべーあげ」は、なすの間にベーコンがはさんであげてあります。

    サクッとジューシーな味わいでした。

10月27日(水)

献立:わふうたんめん・牛乳

   ふくいちパイ・じゃここんぶサラダ

   まめとこざかなのカレー風味・オレンジ

   ☆「ふくいちパイ」の中身は、ぎっしりとつまったさつまいもでした。

    サクサクのパイにしっとりとやわらかいさつまいもがとても良く合っていました。

10月26日(火)の給食

献立:マーボー丼・牛乳

   ちゅうかスープ・バナナ

   ☆「マーボー丼」には、細かくした大豆が入っています。

    大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富に含まれています。

    おいしく栄養をとることができました。