今日の給食

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)の給食

献立:たけのこごはん・牛乳

   もやしごまサラダ・かぶとあつあげのみそ汁

   ふくいちとくせいグレープフルーツゼリー

   ☆「グレープフルーツゼリー」は、グレープフルーツの皮がお皿になっていました。

    あまみとにがみのバランスがよかったです。

    

4月27日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ジャアチャンどうふ、キムチ和え

   ふくいちポテトチップス・こまつなときのこのたまごスープ

   ☆『ふくいちポテトチップス』は、あおのりとしおで味付けされていました。

    うすくスライスされているため、パリパリにあがっていました。

4月26日(月)の給食

献立:ふくいちパン:牛乳

   パリパリポテトサラダ・はくさいとにくだんごのスープ

   まめとこざかなのカレー味・オレンジ

   ☆今日のサラダには、ポテトも入っていたため、やさいのニガテな子も食べやすい

    工夫がされていました。

4月24日(土)の給食

献立:キャロットライス・牛乳

   フェジョアーダ・ひじきとやさいの和えもの

   かみかみこざかな・キウイフルーツ

   ☆「フェジョアーダ」は、ブラジルの国民食とも呼ばれている煮込み料理です。

    豆、ぶた肉、にんじん、たまねぎなどが煮込んであり、うまみが凝縮されていました。

    ごはんにかけていただきました。

    

4月23日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さかなのホイルやき・きりぼしごま和え

   キムチスープ・あまなつ

   ☆たらを使った「さかなのホイルやき」がでました。

    たらに含まれるビタミンDは骨や歯を丈夫にしてくれます。

    ほどよい塩加減とやわらかい食感で食べやすかったです。