今日の給食

2023年3月の記事一覧

3月16日(木)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   わふうサラダ・こうはくゼリー

   ☆今日は今年度最後の給食です。そして、6年生は福一小での給食が最後となりました。

    最後の給食はみんなだいすきな『ふくいちカレー』でした。

    中学校でも健康な体を作るために、しっかりと食べ、さらに大きく成長してください。

    みなさんの活躍を応援しています!

 

3月14日(火)の給食

献立:やきそばパン・牛乳

   れんこんサラダ・キムチスープ

   もりもりフルーツ か マシュマロチョコバナナ

   ☆6年生は明日、明後日の2日間で福一小の給食は最後となります。

      今日は6年生にとって最後の福一セレクト給食です。お祝いの気持ちを込めてセレクトデザート

    を作りました。

    みなさんが、一番好きな給食は何ですか?これから、自分で食事を選ぶことも増えると思います。

    何を食べるか悩んだら、給食を思い出し【主食・主菜・副菜】を意識して食事をしてください。

    自分の健康は自分で守れるようにこころがけましょう!

 

3月13日(月)の給食

献立:あぶらふ丼・牛乳

   くきわかめのすのもの・ぐだくさんのすまし汁

   アーモンドカル・ポテト

   ☆2011年3月11日は「東日本大震災」という大きな地震・津波がありました。

    東北地方を中心に、たくさんの方が亡くなり学校も壊れました。ガスや水道も使えず、

    食べ物も不足しました。

    今日の『あぶらふ丼』は、せんだいふ丼ともよばれ、宮城県の郷土料理です。

    毎日、不自由なく、食べられることに感謝しながらいただきました。