今日の給食

今日の給食

5月31日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ししゃものなんばんづけ・こまつなとキャベツのおかか和え

   とん汁・オレンジ

   ☆「ししゃも」は漢字で書くと「柳葉魚」となります。語源として、アイヌの神様によって柳の葉

    から作られた魚だという伝説からきています。また、アイヌ語でシュシュと発音することからだ

    とも言われています。

    骨ごと食べられるので、骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさんとれますよ。

5月30日(木)の給食

献立:ふくいちパイナップルパン・牛乳

   やさいしおラーメン・ひじきのサラダ

   アーモンドこざかな・ヨーグルト

   ☆日本では春から夏が旬の「パイナップル」をつかった『ふくいちパイナップルパン』は、中に

    カスタードクリームをいれ、缶詰のパイナップルをのせてやきあげました。

 

5月28日(火)の給食

献立:ガーリックトースト・牛乳

   銭天童のいいものナゲット・コールスローサラダ

   ミネストローネ

   ☆きょうはおはなし給食の日です。今月は『銭天童 16巻』から「いいものナゲット」というお話

    からナゲットを作りました。信太が食べたいいものナゲットはどんなナゲットかな?とイメージ

    をふくらませながらいただきました。

 

5月24日(金)の給食

献立:ふくいちみそかつ丼・牛乳

   キャベツのじゃこ和え・とうふのすまし汁

   れいとうみかん

   ☆明日はいよいよ運動会です!きょうの給食は、みんなが自分に勝って、全力を出し切れるように

    縁起をかついで「カツ」にしました。

    運動したすぐ後に、たんぱく質をとると筋肉が増えやすくなります。きょうの『ふくいちみそみ

    そかつ丼』は、たんぱく質の多いとりむね肉で作りました。