今日の給食

今日の給食

5月9日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   スタミナなっとう・トマト

   なのはな和え・はくさいとチンゲンサイのスープ

   まっちゃプリン

   ☆きょうは新茶の季節なので、まっちゃを入れて『まっちゃプリン』を作りました。今年は5月1日

    が「八十八夜」といい、立春(今年は2月4日)から数えて88日目で、このころが新茶をつむ季

    節と言われています。

5月8日(水)の給食

献立:カレーピラフ・牛乳

   ひじきのマリネ・ほんかくはお豆とチキンのカレー

   サイダーゼリー

   ☆きょうのカレーは、とり肉をヨーグルトにつけこみ、みじん切りにした玉ねぎやセロリ、トマトの

    水分だけでじっくりにこんだインド風のカレーです。やさいがたっぷり入っていて、お豆は世界各

    地の料理で使われている「ひよこ豆」が入っています。

 

5月2日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いわしのねぎソース・じゃがいものごまマヨネーズ和え

   とうにゅう入りとん汁・ばんかん

   ☆きょう使われているお魚は「いわし」という魚です。いわしに含まれている脂には、からだに良い

    成分がたくさん含まれています。血をサラサラにしてくれたり、頭のはたらきを良くしてくれます。

    やわらかくて細い骨に注意しながら、よくかんでいただきました。

5月1日(水)の給食

献立:さんさいうどん・牛乳

   ちゅうかちまき・キャベツとじゃこの和えもの

   キャラメルハニーナッツ

   ☆5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」といい、こどものすこやかな成長をいのる日です。

    この日に、ちなきを食べるのは、中国から伝わったものです。もち米を「茅(ちがや)」という

    葉にくるんで蒸したもので、ちがやまきと呼ばれたものが、だんだんと「ちまき」と呼ばれるよ

    うになりました。

    きょうのちゅうかちまきは笹の葉でくるんでいます。