八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

6年生修学旅行通信②

楽しい昼食タイムを終え、いよいよハイキング!

 

赤沼でお世話になるネイチャーガイドの方々と合流し、三つのグループに分かれてスタートしました。

ネイチャーガイドの方とのハイキングは、戦場ヶ原のハイキングを何倍も楽しませてくれました。

戦場ヶ原の自然のお話だけでなく、日光の歴史についてなど、ガイドさんをお願いしていなければ絶対に知ることのなかったお話をたくさん聞くことができました。

 

約3時間のハイキングを全員無事に終えることができました。

ゴールとなる湯滝が見えた時の子供達の達成感あふれる表情が、とても印象的でした。

 

16時40分に本日お世話になるホテルへ到着しました。

全員元気に過ごしています。

 

これから、晩御飯、お風呂、フクベ細工体験など、まだまだ楽しい活動は続きますが、また明日、報告を楽しみにお待ちください。

 

 

 

6年生修学旅行通信①

6年生45名、全員揃って修学旅行に出発しました。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。

おかげさまで予定通り学校を出発することができました。

 

日光へ向かう途中、事故渋滞を回避するためルート変更を行いましたが、2回のトイレ休憩をとり、最初の目的地である華厳の滝に到着しました。

 

華厳の滝は毎秒0.5トンもの水が流れており、滝の下から見学しました。迫力ある滝に驚きを隠せない子供達でした。少し早く到着したこともあり、予定よりじっくりと見学することができました。

 

華厳の滝を後にし、昼食場所である三本松園地に向かいました。ここで子供たちが楽しみにしている昼食とおやつタイムです。

 

午後は予定通り、戦場ヶ原のハイキングを行います。

 

秋季大運動会開催 ありがとうございました!

2023年9月27日(水)

運動会テーマ「限界突破!心を一つに勝利をつかめ」

八木っ子の一人一人が一生懸命取り組んで創り上げた運動会。たくさんの保護者の皆様、地域の方々にお越しいただきました。温かい拍手や声援をありがとうございました!赤組でも白組でも、違う学年でも、仲間を精一杯応援することができるところが、八木っ子のとても素敵なところです。たとえ運動が少し苦手でも一生懸命取り組む、みんなで心と力を合わせる、そんな姿を見せてくれた子供たちでした!

    

お楽しみ給食は、オレンジシャーベット。暑くなってきたお昼の時間帯には、とても嬉しいプレゼントでした。

暑さも疲れも知らず、子供たちは昼休みにも外遊び。元気一杯な八木っ子の一日でした。

 

運動会全体練習①

2023年 9月11日(月)

 

9月27日(水)に行われる運動会に向け、どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。

9月11日に1回目の運動会全体練習が行われました。

全体練習では、運動会での自分の席や、開閉会式の流れを確認しました。

 

座席の確認では、実際に自分の椅子を外へ出して行いました。

1年生にとって、椅子を2階の教室から運び出すのは簡単なことではありません。

そこで、八木南小の頼れるリーダー、6年生の出番です!

大変そうにしている1年生へやさしく声を掛けたり、階段で一緒に運んであげたりと、頼もしい姿がたくさん見られました。

  

開閉会式の進行は児童会のみなさんが行います。全体練習でも、立派な態度で会を進めることができました。

 

熱中症対策として、日陰で過ごす時間を多くとり、水分補給をこまめに行いながら、短時間での実施となりました。

みんなの一生懸命取り組む姿が、とても印象的でした。

 

PTA草刈り!

2023年 9月6日 (水)

 

PTAボランティアによる「校庭の草刈り」を実施しました。

 

非常に暑い中での活動でしたが、多くの保護者、地域の方々に参加していただき、元気よく伸びていた草も、

運動会に向けきれいにすることができました。

  

中には、専用の機械をお持ちいただい方も多く、人の手では難しいところまできれいにしていただきました。

刈った草は何度も何度も一輪車で運びましたが、それでも乗り切らないほどでした。

ご協力、ありがとうございました!

給食スタート! & リニューアルした教室

2023年9月5日(火)

今日から、2学期の給食がスタートしました。初日はやっぱり何と言ってもカレーライス&フルーツポンチ! 子供たちも大喜びです。

夕方、給食の先生と一緒に誰もいない給食室へ行ってみると…? 市教育委員会の方々のご協力で、奥の部屋の棚や扉が新しくなりました。ありがとうございました。隣の写真は大きなお釜。これは新しいわけではありませんが、お釜の向こうに廊下が見えます。廊下からも、調理員の方々が一生懸命作業しているところが見えます。子供たちは時々手を振ったりして、その日の給食を楽しみにしています。そんな光景を見ている職員たちも、朗らかな笑顔です。

新しくなったと言えば、1年生の教室。ロッカー、床、清掃用具入れ、背面の壁。新しい木のいい匂いがします。子供たちもびっくり、そして嬉しそうです。

 

始業式 2学期が始まりました!

2023年9月1日(金)

 長い夏休みが終わり、子供たちの元気な姿と笑顔が学校に戻ってきました。朝の正門では、作った作品をエコバッグから取り出して説明を始める子や、家族で出かけたことを話し出す子など、楽しく充実した夏休みを過ごしたことがよく伝わってきました。

 空調のきいた体育館で、2学期の始業式を行いました。

  

 さっそく、2学期に頑張りたいことの発表です。

 2年生 本をたくさん読んで音読を上手になりたい。持久走も、目標に向けてチャレンジしたい。

 4年生 漢字の勉強と、音楽部でのトランペットの練習を頑張りたい。

 6年生 挨拶と返事を、全校のお手本になるように頑張りたい。八木南のみんながもっと仲良くなるように、全校みんなで遊びたい。

 少し緊張しながら、でも堂々と発表してました。

 続いて転入生の紹介をし、同じ学級の仲間が、新しい仲間を自分たちのクラスに案内しました。微笑まし光景でした。

 挨拶は八木っ子の宝物、これからも大事にしてってほしいこと。そして再度「仲間を大切にすること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を伝えました。目指す姿に向かうプロセスが大事です。自分の努力や、仲間と一緒に取り組むその過程に、様々なドラマが生まれることと思います。今から楽しみです!

 始業式後、各学級の様子を見に行いくと・・・どのクラスも久しぶりに会えたことを喜んだり、2学期の目標や係を決めたりしながら、それぞれの2学期をスタートしていました。

 2学期も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

終業式 そしていよいよ夏休み!

2023年 7月20日(木)

 

 第1学期の終業式を行いました。

 まずは、表彰式。市内小学校陸上競技大会や市内小中学校健歯優良児コンクール、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールで、優れた成績を成果を収めた児童に賞状や盾が贈られました。全校の前で名前を呼ばれて、にっこり笑顔の子、緊張している子、少し照れたようなはにかんだ表情の子等、微笑ましい光景でした。おめでとうございました!

 続いて終業式。さすが5,6年生は姿勢もよく注目も素早いです。

 1,2,6年生の代表の仲間が、今学期に頑張ったことを堂々と発表しました。とっても立派でした! 次に、我らが児童会長。全校みんなのことを考えたメッセージを話しました。さすが頼れる6年生でした。

  生徒指導の先生からは、色画用紙をもとに、クイズのはじまりはじまり。「この色は、夏休みに気をつけることとしてどんなことが思い浮かぶかな?」子供たちは口々に自分の考えを反応よく返していました。

 赤、火に気をつける。  青、水の事故にあわないように。  黄色、信号をよく見て車に気をつける。 黒、不審者に近づかない。

「夏休みには楽しいことがたくさんあると思います。でも、それらは、子どもだけでは危険なことも多いです。そのようなことは、お家の人と一緒に行いましょう。」という内容でした。

 校外学習や林間学校では挨拶を褒められたこと、今年のはじめに「仲間を大切にすること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を再度お話させていただきました。おかげさまで、1学期の終業式の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。いよいよ夏休みです。安全に、楽しく、素敵な夏休みをお過ごしください。また、2学期にまた会いましょう! 先生たちみんなで待っています!!!

ミニバスケットボール講習会

2023年 7月10日

 

 運動部の児童を対象に、ミニバスケットボール講習会が行われました。

 

 株式会社「ERUTLUC」代表取締役であり、バスケットボール女子日本代表チームアシスタントコーチの鈴木良和様を講師に迎え、約2時間、講習会を行いました。

 鈴木さんのやさしい表情と温かい声掛けに、子供たちはスタートから目を輝かせていました。

 話を聞くときは集中して聞き、実際に動くときは声を出してテキパキと動くなど、あっという間の2時間でした。

  

 

 講習後の子どもたちに話を聞くと、「すごく楽しかった!」「次の講習会も楽しみ!!」と、有意義に時間となったようです。 

 今回の講習で学んだことを、今後の練習に生かしていきたいと思います。

toio学習

2023年 7月

 

 2021年7月から、千葉県流山市の市立小学校と中学校で、児童生徒が1人1台の「toio(トイオ)」(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/以下SIE)を使ってプログラミングを行う授業が始まりました。本校では昨年度から取り組んでいます。

 

 6月~7月にかけ、本校でもtoioを使った学習に取り組みました。初めて取り組む1年生も、これまで何度も取り組んでいる6年生も、同じ教材を使って、楽しく遊びながらプログラミングについて学んでいました。

   

 toioの学習の日は、東京理科大学の学生がサポートに来てくれます。

 2学期も、toioでの学習を楽しみにしている子供たちでした。

 

アサガオ咲きました

2023年 7月14日(金)

1年生がアサガオの観察をしていました。

よく生長しきれいに咲きました。

八木っ子のみんなも、元気に成長しています!

指令通りに動かせるかな(プログラミング学習)

2023年 7月12日(水)

プログラミング学習をしていました。6年生も1年生も、学年の難易度に合わせて教材を扱って学習しています。流山市教育委員会の方や東京理科大学の学生にも来ていただいて、子供たちにサポートしていただいています。ありがとうございます。とっても集中していました!

願いごと

2023年 7月10日(月)

「すてきなかんごしさんになれますように」

「世かいの本をよめますように」

「かぞくといっしょにたのしい生活をしたり おでかけをいっぱいしたりできますように」

「おてつだいがじょうずになりますように」

こんな願いごとがありました。

と、歩いていたら・・・イングリッシュルームにも、手作りの笹と短冊がありました。

林間学校通信④

 

林間学校2日目、午前中の活動はカレー作り。

 

班ごとに、火を起こし、野菜を切り、カレーを作ります。

 

施設の方の説明を聞いて、いざ火おこし!と、思ったら、なかなかうまくつきません。

 

しかし、いろいろ工夫をし、鍋の準備ができる頃には、どの班もしっかりと火の準備ができ、すべての班が美味しいカレーを完成させました。

 

ドロっとしたカレー、シャバシャバカレー、野菜がゴロっと入ったカレーなど、個性豊かなカレーは、どれもとても美味しそうでした。

 

午後はみんなでレクリエーションをし、学校に向けて出発をします。

 

 

林間学校通信③

7月6日(木)

 

夕食の後はキャンプファイヤーを行いました。

 

希望の火、努力の火、健康の火、助け合いの火を「火の女神」から授かり点火。

火を囲んでレクリエーションやフォークダンスを行いました。

最後に、この林間学校のテーマソング「ふるさと」を歌いました。

普段なかなか経験することのできない体験を、キャンプファイヤー係を中心に大成功させました。

 

宿舎まで戻る途中、ホタルを探しながら歩きましたが、残念ながら見ることはできませんでした。

 

みんなで過ごす夜が楽しくて、みんな興奮しているようでした。

 

中には、なかなか寝付けない子もいましたが、みんな元気に朝を迎え、安心しました。

 

 

7月7日(金)

 

7:00、最高の天気の中、ラジオ体操を終えました。

 

これから朝食です。

 

2日目も元気いっぱい楽しく活動していきます。

 

 

 

 

林間学校通信②

午後の活動、最初は焼き板作りです。

 

木の板を火で燃やし、焦げた部分を磨いてツヤツヤにしていきます。

 

厳しい暑さの中、燃えている焚き火の中に長いトングを使って木の板を入れていきます。

 

真っ黒に焦げて、大丈夫か??と心配そうな表情をしている子供たちでしたが、

たわしと雑巾で磨くことで、艶のある、綺麗な木の板に仕上がりました。

完成した作品は持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

 

その後、プラネタリウムを見ました。

さしまから見える星座や夏の大三角形、ギリシャ神話など、45分という短い時間でしたが、とても楽しんでいました。

 

 

この後、夕食を食べ、キャンプファイヤーです。

また明日、子供たちの様子をお伝えします。

 

 

 

 

林間学校通信①

渋滞の影響で20分遅れで「さしま少年自然の家」に到着しました。

 

入所式を済ませ、早速オリエンテーリングのスタートです。

 

広い敷地の中に隠された文字を、制限時間の中で探します。限られた時間の中でいくつ文字を見つけられるのか、ボーナスポイントとなる先生を何人見つけられるのか、グループの協力が不可欠です。

 

みんなで地図を見ながら、相談して取り組んでいる班が多く、とても楽しそうでした。

結果については、子供達が帰ってから聞いてみてください。

 

さしまの天気は快晴、最高の林間学校日和です。

暑さが心配なので、今後の活動も水分補給をこまめに取りながら進めていきたいと思います。

 

これから宿舎で昼食です。

参加者全員、元気に過ごしております。

次回を計画中!

2023年 7月 4日(月)

 

今日の代表委員会の様子です。

次回のつながり活動について計画しています。

ありがとう!楽しみですね♬

2年生の校外学習!!アンデルセン公園!!

6月27日(火)に、2年生が校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。
1日の様子をレポートします。

■出発の会
目標を確認し、元気いっぱいの「いってきます!」の挨拶をして、1日がスタートしました。

■バス
バスの中では、「私は誰でしょうゲーム」などのレクを楽しみました。
「餃子が好きな先生」と聞いた瞬間、全員が「わかった!」と先生の名前を答えていました☆

■こども美術館(キャンドルづくり)
こども美術館では、キャンドルづくりを行いました。
三角錐のろうそくに、粘土のようなカラフルな素材をつけていきます。
一人一人が工夫して、素敵なキャンドルに仕上げました♪

   

■風車(写真撮影)
アンデルセン公園のシンボルである風車前で写真撮影をしました。
みんな素敵な笑顔でバッチリでしたね☆

■イベントドーム(お弁当)
イベントドームで待ちに待ったお弁当を食べました。
お家の人の心がこもったお弁当、とっても美味しかったですね♪
マナーよく食べることができました。

■わんぱく王国
わんぱく王国では、グループ活動を行いました。
わんぱく城やじゅえむタワー、ボール島、アスレチックを全力で楽しみました。
お互いに声をかけあって、水分補給をしたり、遊んだりしていました。
時刻通りに戻ってきて素晴らしかったです☆

  

  

■到着の会
元気いっぱいに「ただいま!」と挨拶をして帰ってきました。
全員が笑顔いっぱいに「楽しかった!」と話していました。
そして一人一人が目標を振り返り、今後の生活で頑張りたいことを考えました。

 

今回の校外学習において、子供たちは「ルールとマナーを守って楽しい校外学習にしよう!
皆で協力レッツチャレンジ!」という目標を意識して、活動を心から楽しんでいました。
活動の中で、一人一人が大きく成長していました。今回の貴重な経験を、
今後の学校生活に生かしていこうと思います。

5年生 林間学校事前学習

2023年 6月20日(火)

 

林間学校に向けて、学年で事前学習を行いました。

 

今回の学習では、布団やシーツの敷き方について確認しました。

現在、ベットで寝る児童が増えており、普段から布団を敷く習慣がない児童が多いように感じます。

そのため、なんのためにシーツを敷くのか、自分はどこで寝るのかを確認しました。

今回の学習では、養護の先生に実際にシーツを持ってきてもらい、実演してもらいました。

  

シーツは敷布団にも掛け布団にも必要なこと。

自分はシーツとシーツの間に寝ることなどを確認しました。

また、お風呂の指導も行いました。

みんなが気持ちよく利用できるよう、マナーを守って利用したいと思います。

 

5年生 フォークダンス講習会

2023年 6月22日(木)

 

5年生がフォークダンス講習会を行いました。

 

5年生は7月に林間学校へ行きます。

林間学校では様々な活動を予定していますが、その中でも特にみんなが楽しみにしている活動の一つが、キャンプファイヤーです。

キャンプファイヤーでは大きな火を囲んで、みんなでレクリエーションをしたり、フォークダンスを踊ったりします。

フォークダンスを楽しく学ぶため、日本フォークダンス連盟より2名の講師の方にお越しいただきました。

 

最初は少し緊張気味だった子供たちも、少しずつフォークダンスの楽しさに惹かれ、笑顔が見られました。

また、掛け声を掛け合う場面では、進んで声を出し合う姿が見られました。

  

 

キャンプファイヤーは、普段の学校生活ではなかなか行う事の出来ない活動です。

林間学校でのキャンプファイヤーが子どもたちの心に残る活動となるよう、本番に向けて準備を進めていきます。

水泳学習開始!

2023年 6月16日(金)

 

今日から水泳学習がスタートしました。

もう少し早くスタートする予定でしたが、梅雨という事もあり、天候に恵まれず・・・。

 

頭まで潜ったり、水中でじゃんけんをしたり、流れるプールを作ったりと、

プールからは子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきました。

 

 

これからも安全第一に、水泳学習を進めて行きたいと思います。

引き渡し訓練

2023年 6月16日(金)

 

震度5弱以上の地震発生を想定した、引き渡し訓練が行われました。

今年度2回目となる避難訓練でしたが、教室での1次避難、外への2次避難共に、

前回よりも真剣な表情で取り組む様子が見られました。

避難開始からの時間も前回よりも大幅に短縮され、真剣に取り組む態度が結果にも表れていました。

 

校庭への2次避難後、保護者への引き渡しを行いました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き渡しを行うことができました。

ご協力ありがとうございました。

 

地震等の自然災害は、いつ起こるかわかりません。

「自分の命は自分で守る」ことを意識し、これからも生活していってほしいと思います。

 

つながり活動

2023年6月7日(水)

 

水曜日はロング昼休み(掃除がなく、いつもより長い休み時間となります)

 

今年度1回目となる「つながり活動」が行われました。

 

つながり活動は、1年生から6年生までのすべてのクラスから2.3人ずつ集まってできたグループで行う活動で、

6年生が中心となって企画、進行をしました。

 

1回目の活動は、どのグループも自己紹介や、教室でできるレクを行いました。

最初は緊張していた1年生も、6年生が考えてくれた楽しいレクに、だんだん笑顔が増えていきました。

  

 

活動が終った1年生に話を聞くと、「もっと一緒に遊びたかった!」、「次はいつやるの??」と、

とても楽しい時間だったことが伝わってきました。

 

次回のつながり活動は7月12日(水)を予定しています。

この活動をきっかけに、学年をこえた交流がさらに深まってほしいと思います。

 

 

 

職員救急法講習

2023年 5月30日(火)

 

6月に入ってから行われる水泳学習に備え、職員の救急法講習を行いました。

八木南小学校では毎年この時期に実施しています。

 

講師に流山消防署東分署の方々にお越しいただきました。

講習会では、緊急時の対応、AEDの使用方法、心肺蘇生法(胸骨圧迫)について指導をいただきました。

  

 

この講習で学んだことを使わないことが1番ですが、万が一に備え実施しています。

6月12日から、どの学年も水泳学習がスタートしますので、安全第一に取り組んでいきます。

第71回 流山市小学校陸上競技大会

2023年5月24日(水)

 

5月23日(火)に予定されていた陸上大会が雨天順延となり、5月24日(水)に実施されました。

  

陸上競技大会にふさわしい最高の天気のもと、八木南小の子どもたちは、代表選手として立派な態度で競技に臨みました。

柏の葉陸上競技場という、普段、なかなか競技することのできない素晴らしい環境に緊張気味だった子どもたちも、これまでやっていた練習の成果を十分に発揮することができました。

 

 

先日行われた励ます会での応援や、保護者のみなさんの応援のおかげもあり、多くの種目で入賞を果たすことができました。

また、女子が全体の5位に入賞、「5年 男子 100m」では、大会新記録が出る、大健闘でした。

入賞したことを校内放送でお知らせすると、各教室から歓声が上がったようです。

 

陸上部のみなさん、朝早くからお疲れさまでした!!

校内での表彰は、全校児童が集まる1学期の終業式で行いたいと思います。

陸上選手を励ます会

2023年 5月18日(木)

 

5月16日(火)に予定していた「陸上選手を励ます会」が、天候不良のため18日に延期して行われました。

 

5月23日に(火)に柏の葉陸上競技場で行われる「市内陸上大会」に、八木南小の代表として出場する選手を、全校児童で応援しました。

  

天候にも恵まれ(天気が良すぎて日陰に移動して応援しました)、全校児童が応援する中で、選手が自分の出場する種目に実際に取り組みました。

見ている全校児童からは、選手の力強いパフォーマンスに歓声が上がっていました。

    

 

陸上大会当日は、自己新記録を目指して、頑張ってほしいと思います。

1年生 学校探検

2023年  5月10日(水)

 

1年生の学校探検

 

2年生とグループを組み、校内を探検しました。

 

右側通行を意識して、移動をしていました。素晴らしい!

理科室にはガイコツが!すこし怖いけど、じっくり観察していました。

 

 

他の学年の教室にも行ってきました!3年生教室では、みんな集中して学習に取り組んでいました。

 

  

保健室に行って話を聞いたり、給食室をのぞいて手を振ったりと、学校のことがよ~くわかる1日でした。

 

 

1年生と遊ぼう会

2023年4月21日(金)

 

今日から1年生は通常日課(5時間授業)です。

 

少しずつ学校にも慣れてきた1年生、今日は全校児童で「1年生と遊ぼう会」です。

初めて、全校児童が一緒に行う児童会活動です。

この日のために、4年生は花のアーチを準備しました。

5年生は招待メッセージを送り、6年生は1年生一人一人の名前を呼びました。

遊ぼう会は、児童会の5.6年生が司会進行を務めました。

八木南小学校のお兄さんお姉さん(2~6年生)の紹介や、児童代表による歓迎の言葉、全校児童で初めて校歌を歌いました。

6年生による1年生の紹介では、1年生の元気な返事が聞こえてきました。

また、全校児童で、「クイズ」や「落~ちた落ちた、何が落ちた」ゲームを行いました。とても盛り上がりました。

会の最後には、八木南小学校の大人気キャラクター、「みなみん」も1年生に会いに来てくれました。

これからも、様々な学校行事で、子どもたちの応援に来てくれるかもしれません。

 

とても天気の良い中、水分補給の休憩を取りながら、みんなで楽しめた1時間でした。

 

 

 

 

入学式

2023年 4月12日(水)

 

新1年生90名が 入学式を迎えました。

 

2年生から6年生は、残念ながら参加することはできませんでしたが、前日に校内の清掃や会場となる体育館、1年生教室の飾りつけなど、新入生のために一生懸

命準備をしてくれました。

 

   

天候にも恵まれ、1年生は担任の先生の呼名に、大きな返事で応えることができました。とても立派でした。

 

式の後は担任の先生と初めての学級活動です。

教室でも、担任の先生をしっかりと見て、話を聞くことができました。

明日からも元気に登校してきてくださいね。

 

令和5年度 着任式・始業式

2023年 4月6日(木)

 

着任式の後は始業式です。

子どもたちが気になるのは、新しい担任の先生。

新しく着任された先生方も含め、だれが担任の先生になるのだろう・・・と気になっている子どもたちでした。

担任発表の後は、担任外の先生方の紹介もありました。

学校では、担任だけでなく、音楽専科や授業のサポートに入る先生など、多くの職員が子どもたちに関わります。

みんなで集まって行うことで、顔と名前がすぐに一致できたのではないでしょうか。

教室では、新しい担任と初めての学級活動です。どのクラスからも子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

これから始まる活動が楽しみです。

 

登校初日は、コースごとに分かれて集団下校です。登下校の安全について、校長先生と安全担当から話がありました。

 

久しぶりの登校で、学校には子どもたちのすてきな笑顔と、元気な笑い声が戻ってきました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

児童会から(修了式)

修了式で、児童会役員からお話がありましたので、紹介します。

☆失敗を活かしてよりよく

 私は、1年間児童会の活動をとして一番印象に残ったことがあります。それは運動会です。なぜなら、児童会のみんなと楽しい運動会になるように打ち合わせをしたり、準備を協力して行ったりすることができたからです。また、運動会で失敗をしてしまったときに児童会のみんなが励ましの言葉で支えてくれたことがとてもうれしかったです。私も、何か失敗をしてしまった人がいたときは優しく言葉をかけて励ましていきたいと思います。

 私は、新児童会の会長になりました。会長として八木南小学校をよりよくする責任があるので、よく周りを確認して児童会のみんなが楽しく学校生活を送るために児童会のみんなで協力し合っていきたいと思います。そして何より、八木南小学校をよりよくするためにはみなさんの協力が欠かせません。みなさんのご協力をぜひよろしくお願いします。(5-1 W.K)

 

3学期に頑張ったこと

 

修了式で、3年生と4年生の代表児童が、3学期に頑張ったことを発表したので紹介します。

☆3年生になって頑張ったこと

 私の学習のことと生活のことについて話をします。

 まずは、学習のことについて話します。

 私は、みんなの前で話すのが苦手です。授業中など周りのみんなは、手をよく挙げるのに私はあまり手を上げられません。発表すると間違えたら嫌だなあと思ってしまうから発表をするのがあまり好きではありません。どうしたらいいんだろうと考えてみました。私は、もっとみんなより勉強をたくさんして算数や国語をわからないところが内容にすればいいんじゃないかと思いました。

 だって、勉強をいっぱいすれば問題を解くのがはやくなっていっぱい自信をもって手を挙げられると思ったからです。今は、たくさんの問題に自信を持って手を挙げることができるようになりました。

 次は、生活についてです。

 私は、3年生のみんなと仲良くできたと思います。鬼ごっこやドッジボールなどができ、すっごく楽しかったです。

 ときどきみんなとけんかをしちゃったりもしたけど、仲良くなれてうれしかったです。

 4年生になったらクラス替えがあるけど、仲良くすることと手を挙げることを意識しながら4年生も頑張りたいです。(3-2 S.S)

☆4年生で頑張ったこと

 私が四年生で頑張ったことは二つあります。

 一つ目は感じです。三年生より、字が難しくなって、習う文字数も増えて全部覚えきれるかなと不安でした。でも、日々、予習復習をしました。そうしたら一年間のまとめテストで100点をとることができました。とっても嬉しかったです。

 二つ目は部活です。私は音楽部に入りました。楽器を触ったこともなく、どう持てばいいかどう吹けばいいかなどわからない事しかありませんでした。でも、先生や先輩に聞いたり昼休みに練習をしました。そうしたら初めて音階が吹けました。練習をしたかいがあったなと思いました。十月には市内音楽発表会がありました。人前で演奏するのはドキドキしたけどとっても楽しかったです。とってもいい体験ができて良かったです。

 五年生になったら、漢字テストで毎回百点満点がとれるようになって、部活では、上手に演奏ができるようになりたいです。それから、次の四年生にわかりやすく教えてあげたいです。(4-2 K.M)

 

ブックトーク第1回戦(2年生)

2年2組では、国語の授業で、好きな絵本を紹介するブックトーク1回戦が開かれました。各グループで1位になった5人に、感想と決勝戦の意気込みを聞きました。

☆声をもっと大きくはきはき前を向いて、発表したいです。選ばれなかった子のためにも頑張りたいです。(m.Y)

☆声を大きくしたり、すらすらと言えるようにしたりすることを頑張りたいです。すらすら言えてよかったなと思いました。本番でも頑張りまます。(T.A)

☆自分が選ばれると思ってなかったので、1位になれてうれしいです。本番も1位になりたいです。(Y.K)

☆頑張ったことは、みんなのことをたくさん見て、声をはっきり出せたことと、「そこで…」の・を一つに1秒待ったことです。次に向けて、読む文をわかりやすくする練習をします。(M.K)

☆1位になれてうれしかったです。決勝戦では、大きな声ではきはきと話します。(K.K)

決勝戦では、特別審査員に学校図書館司書の山田先生をおよびしています。誰が1位になるでしょうか。

6年生と遊んだよ(2年生)

☆6年生と遊んで、リレーが楽しかったです。なぜなら、6年生がリレーで私たちの倍ぐらいのスピードで走っていたからです。今までいろいろなことを教えてくれてありがとうございました。(K.S)

☆6年生と遊んで逃走中が楽しかったです。6年生が速くて、いっぱい捕まえられました。中学校にいっても頑張ってください。(I.S)

カルタづくり(2年)

2年生は、カルタづくりをしました。楽しい読み札ができたので、そのうちいくつかを紹介します。

2-1

☆ろくろっくびは 首が とても長い (Y.N)

☆公園で 凧あげしたよ お母さんと (M.K)

☆ヘルスバレーボールは流山市発祥 みんなでワイワイ楽しいな (N.A)

☆いつもおいしい ママが作ったマーボー豆腐 (S.K)

☆まが玉や はにわも出土した 東深井古墳 (T.Y)

2-2

☆やぎっこ農園 野菜が育つよ ぐんぐんと (O.Y)

☆おいしい給食 食べたいな (O.K)

☆いろんなこと 学べる学校楽しいな (I.K)

☆それぞれ 気持ち豊かな八木南小学校 (K.H)

 

追い出したいオニ(1年)

1年生が節分に向けて、心の中から追い出したいオニを考えました。また、オニの絵も上手に描くことができたので紹介します。(オニの名前とオニの絵は一致しません。)

1組

〇おやつ食べ過ぎオニ 〇いやいやオニ 〇 ねぼうオニ 〇かんしゃくオニ 〇くだものたべすぎオニ

1年2組

〇ひとのせいにしちゃうオニ 〇もんくをいいすぎちゃうオニ 〇じかんまもらないオニ 〇おとうとにきびしくしちゃうオニ 〇 みどりのやさいがきらいオニ 

校外学習(6年)

6年生の校外学習の実行委員が、校外学習を振り返りました。

☆今回の校外学習は、”ひとりひとりが成長できた”校外学習ではないかなと思います。めあてを達成するには、どのようなことを具体的にに考えて行動すればよいのか、ということをしっかりと頭に入れて一日過ごせていたと思います。また、修学旅行の反省も、きちんと態度で示せていたので、「態度で示す」ということをこれからも続けていけたらいいなと思います。6年間最後の校外学習、”学びがあっての楽しさ”を感じられたと思います!今回の校外学習で学んだことを、全員がこれからの人生で生かせるといいです!!協力してくださった先生方、どうもありがとうございました。(O.N)

☆6年生は、2月2日に国会議事堂と、科学技術館に行ってきました。修学旅行の反省も活かしつつも、楽しい校外学習にできて良かったです。中学校でも、今回の校外学習で学んだことを忘れず、頑張りたいです。(M.T)

☆私は校外学習などのリーダーは初めてやったので、とても緊張したのですが、休み時間や家で練習したのでおもったよりスムーズに進められました。校外学習自体もとてもスムーズに進んでいてとてもびっくりしました。たまに列が崩れたりしたのですが、みんなが声掛けを徹底していたのですぐ直せていました。私はとてもいい校外学習だったと思います。(U.K)

☆最後の校外学習は、実行委員をやらっせてもらって、事前からいろいろ準備をしました。当日どんなことがあるかわからなくて緊張したけれど、練習通りにできました。声掛けも積極的にやろうと思っていたのですが、実行委員だけでなく、いろいろな人が声を掛け合ってくれました。今回の校外学習の目標にあるマナーや礼儀についても、科学技術館では、ほかの人に譲ってあげたり同じ班の誰かが挨拶するとほかの人も挨拶ができていました。気になったのは、国会での足音や物音が大きかったかなと思いました。(T.K)

 

凧あげ(1年)

1年生が、生活科でたこを作り、校庭で凧あげをしました。子供たちが絵日記を書きました。そのいくつかを紹介します。

☆いきおいよくはしりながら上にあげるとよくとびます。そのことをおともだちにいうと、ともだちととんでうれしかったです。(K.K)

☆いとうせんせいからこつとかスピードをつけてはしるとかをおしえてもらってできてうれしかったです。さいしょはできなかったけどだんだんやってきたらうまくできてたのしくなってきました。またやりたいです。うれしい気もちとたのしい気をわすれません。(Y.K)

☆(コツ)さいしょは、いとをみじかくして、あげてうえにあがったら、だんだんながくするとうまく上にあがる。でも、つかれているときに、はしるとうまくあがらない(H.M)

☆はしらないでもかぜがきたときは、あるいてもよくとびました。はじめてでもはしったらよくとんで、たこあげってこんなかんたんだったんだなとおもいました。(O.A)

 

生活科 日本の遊びを楽しもう(1年)

☆前まで、けん玉とダルマ落としがあんまりうまくなかったけど、今日うまくなれてよかったです。地域の人からアドバイスをもらって、うまくなりました。(1-2 I.Y)

☆ダルマ落としでゆっくりつよくたたいたら成功しました。頑張って5回連続でたたきたかったです。いっぱい遊べてうれしかったです。(1-1 I.R)

3学期に頑張りたいこと

始業式で、代表の児童が発表した『3学期にがんばりたいこと』を紹介します。

☆私が3学期にに頑張りたいことは、漢字です。2学期の最初は、漢字を上手に書けませんでした。でも、練習をたくさんしていくうちに、だんだん上手に書けるようになりました。とても嬉しい気持ちになりました。だから、もっと、頑張ろうと思うようになりました。

これからも。もっともっとレベルアップしていって、上手に書けるようになりたいから、漢字を頑張りたいと思います。(1年 T.H)

 

☆僕が3学期に頑張りたいことは、2つあります。

1つ目は、縄跳びです。なぜかというと2年生の時にできなかったからです。後ろそくしん跳びを2回跳んで3年生の6級を目指したいです。

2つ目は、字を丁寧に描くことです。なぜかというと、画数が多い感じを頑張りたいからです。画数が多いと忘れてしまうこともあるから、慌てずに書けるようにしたいです。

この2つのことをできるようになりたいです。(3年 Y.H)

 

☆私が3学期頑張りたいことは、縄跳びと4年生に向けての生活です。

1つ目の縄跳びです。私は、3分30秒ぐらい前跳びを跳んだことがあります。「でも、もっと自分なら跳べるはず。」と思ったので、今の記録を乗り越えたいです。二重跳びも、20回できるように頑張ります。

2つ目は、4年生に向けての生活です。3学期になったら、高学年に向けての練習のようなもので、運動や、勉強も少し難しくなるので、算数が苦手だからもっとできるようになって、縄跳びや、走るのも、頑張って1秒くらい速くなったり、跳べたりできればいいなと思いました。年が下の子たちの面倒を見たり優しくできる高学年の4年生になりたいです。

ドッジボールはよけるのはできるけど投げるのはできないので挑戦したいです。(3年 K.Y)

 

☆僕は、3学期頑張りたいことが3つあります。

1つ目は、習字です。なぜなら、字をきれいに書くのが得意ではないからです。字を書くのが好きではないため、集中できずにきれいな字が書けません。なので、字を書くのが好きではないですが、きれいな字を書けるように集中して3学期は取り組みたいです。

2つ目は、縄跳びです。なぜなら、二重跳びが少し苦手だからです。練習しているときに足にあたってしまうと痛いので練習しづらいからです。なので連続ではやらずに1回や2回に分けて少しずつ跳んでコツをつかみたいです。

3つ目は、計算です。特に割り算の筆算が苦手なので、復習をしてすばやく正確に計算できるようにしたいです。(5年 S.R)

2学期に頑張ったこと

☆私は、2学期頑張ったことが、2つあります。まず一つ目は、運動会のリレーです。理由は、リレーの選手になれたからです。運動会のリレーで4位になってしまったけど、最後まで、全力で頑張って走れたことがうれしかったです。また、来年もあるので、一生懸命全力で走って、1位になりたいです。

2つ目は、持久走です。業間休みに持久走練習をして、がんばりました。試走では15位になってしまったけど、本番は、10位になれたからうれしかったです。5位も上がれたからうれしかったです。来年の持久走では、8位を目標にして、頑張ります。 (2年 A.Y)

 

☆私が2学期に頑張ったことは、2つあります。

一つ目は運動会です。私は応援団をやりました。朝に応援団のみんなで集まってたくさん練習しました。朝は声が出なくて本番声が出るか不安でした。しかし団長が声をかけてくれて、やる気がみなぎってきました。本番はこれまでの成果を出し切って全校に聞こえるように大きな声でエール交換をしました。全力を出し切れてよかったです。

二つ目は家庭科の調理実習です。なぜなら私は料理するのは好きだけれども、みんなで作るのは初めてで、不安でいっぱいだったからです。でも、ほかの友達に聞いたり、班の人と協力したりしておいしいご飯とみそ汁を作ることができました。私は調理実習を通してみんなで協力することや自ら進んで行動することの大切さを知りました。

6年生に向けて、2学期は特に自ら行動することを身につけられるように頑張りました。3学期は周りを見て行動する人になれるようにしていきたいです。(5年 N.M)

 

☆僕は、運動会の表現運動で行う、ブリッジの練習を、家で寝る前に10分ぐらい毎日しました。ちょっといやだなぁと思ったけど、お母さんから「ブリッジの練習するわよ。」と言われた時、「よしやるぞ。」と思いました。するt、だんだんできるようになりました。うれしくなりました。運動会の時は、ブリッジは成功しました。晩御飯の時に、お母さんとお父さんに褒められました。苦手なことは、少しずつ繰り返し練習すればうまくなることがわかりました。3学期は、二重跳びができるように練習します。  (5年 S.Y)

 

アンデルセン公園(2年生)

 

11月4日に校外学習でアンデルセン公園に出かけた2年生の実行委員の感想です。

☆実行委員で、こども美術館まで行くのに、みんなをまとめて引っ張っていきました。グループ活動で、さわとびができるかなと困っている友達を助けてあげました。昼ごはんになったら、いただきますやごちそうさまに間に合うように準備をしました。(2-2 T.A)

☆頑張ったことは、みんなをまとめられたことです。楽しかったことは、アスレチックが全部できたことです。(2-2 I.Y)

☆実行委員として頑張ったことは、みんなをまとめることです。みんながちゃんとクラスのめあてと学年のめあてが達成できるように頑張りました。(2-1 S.K)

☆校外学習では、アスレチックをして、噴水前で風車が見えるところで写真撮影をして、キャンドルを作りました。キャンドルのデザインは、模様やキャラクターの形をちぎって貼りました。(2-1 S.S)

市内ミニバス大会(運動部)

市内ミニバスケットボール大会で大健闘した運動部から、キャプテンの感想が届いたので紹介します。

(女子)

☆結果は、初戦で勝てず、上には上がれませんでしたが、最後まであきらめず、やり切れたことは、とてもよかったと思います。また、『礼儀』についても、とてもよかったと思っています。挨拶をしっかりしたり、そういう細かいところもつながって、2勝できたのかなと思います。チームワークよく、あきらめずにやることができて、とてもいい体験になりました。(6-2 H.H)

(男子)

☆全校の代表として、ベンチなどで正しい態度で臨むことができました。ですが、結果勝つことはできませんでした。大会の試合中チームからは楽しそうな笑顔が見えチーム一丸となって声掛けをできました。とても楽しかったし、一生忘れられない思い出になりました。(6-1 T.O)

秋をさがそう!(1年生)

 

運動公園で秋をたくさん見つけました。どんぐり、まつぼっくり、黄色の葉っぱをたくさん拾いました。秋は、夏より寒いことにも気づきました。次は、見つけたあきで、楽しい遊びを考えたいと思います。

いもほり(2年生)

2年生が、八木っ子農園で芋ほりをしたので、感想を紹介します。

学校でいもほりができて楽しかったです。さつまいものはっぱの形はハートみたいでした。ぼくはさつまいもを見つけられなかったけれど、つる洗いを頑張りました。(2-2 K.K)