八木っ子 トピックス

2021年2月の記事一覧

2年生 いのちの学習

2月25日(水)4校時に養護教諭が2年生に「いのちの学習」を行いました。赤ちゃんが10ヵ月もお母さんのお腹の中で大切に育てられることに驚きの声が上がりました。ここまで大きく成長できたことに,感謝の気持ちを抱いた1時間でした。「たまご?赤ちゃん?どっちで生まれる?」クイズでは,大いに盛り上がりました。

芸術鑑賞会

2月15日(月)2・3・4校時に芸術鑑賞(音楽鑑賞)教室を1・2年生の部、3・4年生の部、5・6年生の部の3回講演を体育館で行いました。この会では、音楽を鑑賞するだけでなく、クイズがあったり、リトミックで拍子を体感したり、「紅蓮華」の曲に合わせてボデイパーカッションを行ったりして楽しい音楽会となりました。子ども達の感想に「なんてきれいな音なんだろう」「僕はマリンバだけを夢中で見てしまいました」「今日の演奏会で心を動かせられました」等がありました。子ども達にとって大変感動あふれる時間を過ごすことが出来ました。