八木っ子 トピックス

2022年6月の記事一覧

5年生 林間学校通信⑧

野外炊事の後は、林間学校最後の活動、学年レクです。

 

野外炊事中に天気も良くやり、最初に入所式をした広場にて、リレーとドッジボールをしました。

 

この後、荷物をまとめ、退所式をして、八木南小学校へ向け出発します。

 

現在、計画通り進んでいます。

 

5年生 林間学校通信⑦

午前中に野外炊事でカレー作りを行いました。

最初に説明を受けてから、かまど係、調理係にわかれて準備をしました。

かまど係は薪を組み、火おこしを、調理係は野菜や肉を切り、カレー作りを進めました。

 

火おこしはスムーズに行った班や苦労した班などさまざまでしたが、どの班もとっても美味しいカレーが完成しました。

満腹感と充実感で、みんな素敵な笑顔を見せていました。

 

これから後片付けを頑張ります!

 

5年生 林間学校通信⑥

おはようございます。

 

5年生、元気に起床しました。

朝の健康観察、体温チェックも問題ありませんでした。

 

朝7時からラジオ体操を行いました。昨日に引き続き不安定な天気で、今朝は雨が少し降っているため、体育館で行いました。

この後朝食となります。

 

本日は午前中に野外炊事でカレー作りを行い、午後はレク活動をしてから学校に向けて出発します。

 

2日目も楽しい活動を進めて行きたいと思います。

5年生 林間学校通信⑤

みんなが楽しみにしていた晩御飯!

豚の生姜焼きやマカロニサラダ、もやしの味噌汁など、子どもたちは何度もおかわりをし、たくさん食べていました。

 

晩ごはんの後はキャンプファイヤー!と言いたいところですが、降ったり止んだりを繰り返している雨が止まず、残念ながら体育館でキャンドルファイヤーとなりました。

室内でも子どもたちのテンションはとても高く、ジンギスカンや各ゲームを全力で楽しんでいます。

 

今日はこれで就寝し、明日の楽しい活動に備えたいと思います。

 

おやすみなさい。

 

 

5年生 林間学校通信④

レク係がみんなで楽しめるレクを考え、盛り上げながら上手に進行しました。
レクは、「ドッチボール、人間進化ゲーム、私は誰でしょうクイズ」を行いました。

一時間ほどの活動でしたが、笑いの絶えない、充実したレクになりました。


体育館から戻ると、部屋の荷物を整理し、布団のセッティングをしました。

敷き布団の上にシーツを敷き、掛け布団の下にシーツを置き、シーツとシーツの間に挟まれるように寝ます。

自宅での就寝方法とは異なるようで驚く子も中にはいましたが、良い経験となっています。

 

17:00から晩御飯を食べる予定です。