八木っ子 トピックス

2023年3月の記事一覧

児童会から(修了式)

修了式で、児童会役員からお話がありましたので、紹介します。

☆失敗を活かしてよりよく

 私は、1年間児童会の活動をとして一番印象に残ったことがあります。それは運動会です。なぜなら、児童会のみんなと楽しい運動会になるように打ち合わせをしたり、準備を協力して行ったりすることができたからです。また、運動会で失敗をしてしまったときに児童会のみんなが励ましの言葉で支えてくれたことがとてもうれしかったです。私も、何か失敗をしてしまった人がいたときは優しく言葉をかけて励ましていきたいと思います。

 私は、新児童会の会長になりました。会長として八木南小学校をよりよくする責任があるので、よく周りを確認して児童会のみんなが楽しく学校生活を送るために児童会のみんなで協力し合っていきたいと思います。そして何より、八木南小学校をよりよくするためにはみなさんの協力が欠かせません。みなさんのご協力をぜひよろしくお願いします。(5-1 W.K)

 

3学期に頑張ったこと

 

修了式で、3年生と4年生の代表児童が、3学期に頑張ったことを発表したので紹介します。

☆3年生になって頑張ったこと

 私の学習のことと生活のことについて話をします。

 まずは、学習のことについて話します。

 私は、みんなの前で話すのが苦手です。授業中など周りのみんなは、手をよく挙げるのに私はあまり手を上げられません。発表すると間違えたら嫌だなあと思ってしまうから発表をするのがあまり好きではありません。どうしたらいいんだろうと考えてみました。私は、もっとみんなより勉強をたくさんして算数や国語をわからないところが内容にすればいいんじゃないかと思いました。

 だって、勉強をいっぱいすれば問題を解くのがはやくなっていっぱい自信をもって手を挙げられると思ったからです。今は、たくさんの問題に自信を持って手を挙げることができるようになりました。

 次は、生活についてです。

 私は、3年生のみんなと仲良くできたと思います。鬼ごっこやドッジボールなどができ、すっごく楽しかったです。

 ときどきみんなとけんかをしちゃったりもしたけど、仲良くなれてうれしかったです。

 4年生になったらクラス替えがあるけど、仲良くすることと手を挙げることを意識しながら4年生も頑張りたいです。(3-2 S.S)

☆4年生で頑張ったこと

 私が四年生で頑張ったことは二つあります。

 一つ目は感じです。三年生より、字が難しくなって、習う文字数も増えて全部覚えきれるかなと不安でした。でも、日々、予習復習をしました。そうしたら一年間のまとめテストで100点をとることができました。とっても嬉しかったです。

 二つ目は部活です。私は音楽部に入りました。楽器を触ったこともなく、どう持てばいいかどう吹けばいいかなどわからない事しかありませんでした。でも、先生や先輩に聞いたり昼休みに練習をしました。そうしたら初めて音階が吹けました。練習をしたかいがあったなと思いました。十月には市内音楽発表会がありました。人前で演奏するのはドキドキしたけどとっても楽しかったです。とってもいい体験ができて良かったです。

 五年生になったら、漢字テストで毎回百点満点がとれるようになって、部活では、上手に演奏ができるようになりたいです。それから、次の四年生にわかりやすく教えてあげたいです。(4-2 K.M)

 

ブックトーク第1回戦(2年生)

2年2組では、国語の授業で、好きな絵本を紹介するブックトーク1回戦が開かれました。各グループで1位になった5人に、感想と決勝戦の意気込みを聞きました。

☆声をもっと大きくはきはき前を向いて、発表したいです。選ばれなかった子のためにも頑張りたいです。(m.Y)

☆声を大きくしたり、すらすらと言えるようにしたりすることを頑張りたいです。すらすら言えてよかったなと思いました。本番でも頑張りまます。(T.A)

☆自分が選ばれると思ってなかったので、1位になれてうれしいです。本番も1位になりたいです。(Y.K)

☆頑張ったことは、みんなのことをたくさん見て、声をはっきり出せたことと、「そこで…」の・を一つに1秒待ったことです。次に向けて、読む文をわかりやすくする練習をします。(M.K)

☆1位になれてうれしかったです。決勝戦では、大きな声ではきはきと話します。(K.K)

決勝戦では、特別審査員に学校図書館司書の山田先生をおよびしています。誰が1位になるでしょうか。

6年生と遊んだよ(2年生)

☆6年生と遊んで、リレーが楽しかったです。なぜなら、6年生がリレーで私たちの倍ぐらいのスピードで走っていたからです。今までいろいろなことを教えてくれてありがとうございました。(K.S)

☆6年生と遊んで逃走中が楽しかったです。6年生が速くて、いっぱい捕まえられました。中学校にいっても頑張ってください。(I.S)