八木っ子 トピックス

2021年9月の記事一覧

いもほり(2年生)

9月27日(月)2年生のみんなでいもほりをしました。5月に植えたサツマイモのなえは、とても立派に成長しました。このおいもどうやって食べようかな~?

学級委員任命式

9月21日(火)に学級委員任命式が行われました。今学期は、感染症予防対策のため、一堂に集まることはせず、各教室で校長先生から任命状が渡されました。

全校を代表して、6年1組の学級委員の抱負を紹介します。

☆学級委員になってやりたい活動は二つあります。一つ目は、時間を守ることです。二つ目は何かを決めるときに、代表としてみんなが手を挙げられる環境を作ることです。

☆みんなが笑顔で助け合えるクラスにしたいです。

学級委員の皆さんの2学期の活躍を期待しています!

図書室に入ると(1年生)

図書室に入ると、カラフルなポップが目に入ります。今年の課題図書のポップを先生達がつくりました。飾ったところ

さっそく「借りてみようかな…。」とポップの前で悩む子ども達の姿が見られました。

平和教育(6年生)

夏休みの課題で取り組んだ「平和教育」。私にとって「平和」とは何かを考え、意見交換しました。同じ言葉でも、人によって感じ方が違うことに気がつきました。

「子ども達の考える平和」

〇笑顔で過ごせて、自分がやりたいこと思ったことをできる幸せな日常

〇明日という日があること。武力という言葉がないこと。

〇世の中の一人も苦しい思いや悲しい思いをしていないこと

〇家族と一緒にご飯が食べられること

〇争いがな、人と人とが仲良く暮らせる世界

〇お互いの違いを認め合えること

平和について考える、貴重な時間となりました。