八木っ子 トピックス

2021年10月の記事一覧

運動会リーダーから(6年生)

運動会の各色のリーダーが校内放送で、全校児童に向けてメッセージを伝えたので、紹介します。

☆こんにちは!赤組のリーダーです。私は、運動会は勝敗だけではないと思います。全員が100%の力を出せるように練習していきましょう。今年は、みんなで校庭に出て参加することはできませんが、みんなでつながりましょう。

☆みなさんこんにちは。白組リーダーです。今回は、約2年ぶりの運動会ですね。今年は全校で一緒に外に出て、競技を行うことはできませんが、みんなで心を一つにし、心の底から楽しかったと思える運動会にしましょう。

校外学習リーダーから(1年生)

10月20日に校外学習で東武動物公園に行った1年生。その仕事ぶりがとても立派だった校外学習リーダーにがんばったことを教えてもらいました。

☆わたしが こうがいがくしゅうリーダーとして がんばったことは、あるくときに ちゃんと うしろをみながら いどうできたことです。みんなが、まいごにならにように こえをかけることも できました。たくさんのどうぶつを みんなとみられて うれしかったです(1-1A.Y)

☆ぼくが こうがいがくしゅうりリーダーとして がんばったことは、みんなが まいごにならにように ならばせたことです。みんなといっしょに リスザルやワオキツネザルを けんがくすることができて、たのしかったです。(1-1S.S)

☆わたしは、こうがいがくしゅうリーダーとして、しゅっぱつのかいや とうちゃくのかいの しごとを がんばりました。おうちでも たくさんれんしゅうしました。ほんばんでもじょうずにできました。モフモフたいけんがたのしかったです。(1-2W.K)

☆ぼくは、こうがいがくしゅうリーダーとして、おともだちに まっすぐならんでね とこえをかけることを がんばりました。おともだちも きょうりょくしてくれました。どうぶつにえさをあげたことが たのしかったです。(1-2G.D)

お話給食(給食委員会)

10月15日(金)にお話給食を行いました。

お話給食とは、放送で本を読み聞かせて、それに合った給食を出してもらうものです。今月は、『もっと もっと おおきな おなべ』でした。それにちなんだ給食はシチューでした。

ぼくは、たくさん練習しました。当日は、最高のできでした。友達もとても上手でした。

次回のお話給食もお楽しみに!

(担当: X )

赤い羽根募金活動について(児童会役員より)

・赤い羽根お金募金とは、みんなが住み慣れた地域で安心して暮らせるようにと、1947年から始まった取り組みです。

・活動を通し、心に残った(感じた)ことは、(募金に)協力してくださった方達の多さです。こんなにも多くの人が協力してくださるとは、少しびっくりしました。頑張ったことは、児童の皆さんへの呼びかけです。コロナのこともあるので、児童会役員のみんなも距離をとり、募金を呼びかけました。

(担当:児童会役員 あーる)