八木っ子 トピックス

2020年7月の記事一覧

4年生国語の授業

「ことばっておもしろい!辞書って楽しい!」と題して神永曉先生を特別講師にお招きをして授業を行いました。神永曉先生は小学館に入社後、37年間ほぼ辞書編集一筋の編集者人生を送られた方です。NHK「チコちゃんに叱られる!」で「人一倍」はなぜ「人二倍」じゃないの回で解説をされた先生です。子ども達は類語辞典を活用して「ことばのおもしろさ」や「辞書の楽しさ」を実感したあっという間の2時間でした。

 

  

お話給食2

前回好評だったお話給食の第二弾を行いました。お話給食とは本や絵本の中に出てくる料理やお菓子を、給食の献立に取り入れ、出典となっている本の紹介をします。本日の本は、「おだんごスープ」です。朗読は、6年生箱山さんと校長先生です。そしてもう一人なぞの先生も参加しています。今日の給食のメニュー「春雨のオイスターソースいためのっけどん、肉団子のスープ、冷凍果物」です。話は明日に続き、なぞの先生の名前もわかります。
どのクラスもとても楽しく放送を聞いていました。

  

にじいろコレクション(2年生図工)

2年生が図工の時間に絵の具を使って様々な色を作る学習をしました。子ども達は青、赤、黄色の3色だけを使って色見本を作り、階段の踊り場や流しに設置しました。3色だけで色見本が作れることに驚いたり、できあがった色の美しさにうれしい表情を浮かべたりして、楽しい学習になったようです。

交通安全指導

本日、全クラスで交通安全指導を朝の時間に教室で行いました。交通安全教育ムービーを視聴し、信号がある横断歩道の渡り方について指導しました。道路を渡る際に「止まる、見る、確かめる」行動が大切であることを確認し、自分の身は自分で守り事故0を目指していきます。

6年生社会科の授業

7月9日(木)に社会の単元「縄文の村から古墳の国へ」で、流山市教育委員会埋蔵文化財整理室の調査員鈴木徹さんをお招きして授業を行いました。「はにわ」の修復の仕事をされている先生から「はにわ」や前方後円墳の学習をしました。6年生は興味深く授業を受けていました。