八木っ子 トピックス

2020年11月の記事一覧

5年生認知症サポート養成講座を行いました

地域包括支援センターから講師をお招きして,養成講座を開催しました。

認知症について,言葉だけは聞いたことはあったけれど,詳しく知っている子はほとんどいません。

誰もが認知症になる可能性があるのを知って,真剣に講座を聞き入っていました。

高齢化社会が迫る中,5年1組のみんなは立派なサポーターとなって社会を支えていきます。

全校児童が一丸となって取り組めたオータムフェスティバル!

「紅蓮華」の曲を,音楽部の演奏,リコーダー演奏,ボディーパーカッション,合唱などさまざまな形で表現しました。校庭だからこそ実現した全校合奏は子どもたちが一丸となった素晴らしい発表でした。

また,みなみんカップと称した新聞棒投げも,どの児童も全力をだしながら楽しんでいました。

多くの保護者の皆さまに御参観いただくことができ,子どもたちも大いにはりきることができました。ありがとうございました。

3年生「農家見学」

3年生46名が、働く人々の様子について学習する「農家見学」のため宇佐見さんの畑に伺いました。農家の仕事についての児童の質問に快く答えてくださいました。「農家のお仕事はこんなに大変だとわかり、野菜を残さず食べたいと思いました。」という感想がありました。3年生にとって有意義な学習となりました。