八木っ子 トピックス

2023年1月の記事一覧

生活科 日本の遊びを楽しもう(1年)

☆前まで、けん玉とダルマ落としがあんまりうまくなかったけど、今日うまくなれてよかったです。地域の人からアドバイスをもらって、うまくなりました。(1-2 I.Y)

☆ダルマ落としでゆっくりつよくたたいたら成功しました。頑張って5回連続でたたきたかったです。いっぱい遊べてうれしかったです。(1-1 I.R)

3学期に頑張りたいこと

始業式で、代表の児童が発表した『3学期にがんばりたいこと』を紹介します。

☆私が3学期にに頑張りたいことは、漢字です。2学期の最初は、漢字を上手に書けませんでした。でも、練習をたくさんしていくうちに、だんだん上手に書けるようになりました。とても嬉しい気持ちになりました。だから、もっと、頑張ろうと思うようになりました。

これからも。もっともっとレベルアップしていって、上手に書けるようになりたいから、漢字を頑張りたいと思います。(1年 T.H)

 

☆僕が3学期に頑張りたいことは、2つあります。

1つ目は、縄跳びです。なぜかというと2年生の時にできなかったからです。後ろそくしん跳びを2回跳んで3年生の6級を目指したいです。

2つ目は、字を丁寧に描くことです。なぜかというと、画数が多い感じを頑張りたいからです。画数が多いと忘れてしまうこともあるから、慌てずに書けるようにしたいです。

この2つのことをできるようになりたいです。(3年 Y.H)

 

☆私が3学期頑張りたいことは、縄跳びと4年生に向けての生活です。

1つ目の縄跳びです。私は、3分30秒ぐらい前跳びを跳んだことがあります。「でも、もっと自分なら跳べるはず。」と思ったので、今の記録を乗り越えたいです。二重跳びも、20回できるように頑張ります。

2つ目は、4年生に向けての生活です。3学期になったら、高学年に向けての練習のようなもので、運動や、勉強も少し難しくなるので、算数が苦手だからもっとできるようになって、縄跳びや、走るのも、頑張って1秒くらい速くなったり、跳べたりできればいいなと思いました。年が下の子たちの面倒を見たり優しくできる高学年の4年生になりたいです。

ドッジボールはよけるのはできるけど投げるのはできないので挑戦したいです。(3年 K.Y)

 

☆僕は、3学期頑張りたいことが3つあります。

1つ目は、習字です。なぜなら、字をきれいに書くのが得意ではないからです。字を書くのが好きではないため、集中できずにきれいな字が書けません。なので、字を書くのが好きではないですが、きれいな字を書けるように集中して3学期は取り組みたいです。

2つ目は、縄跳びです。なぜなら、二重跳びが少し苦手だからです。練習しているときに足にあたってしまうと痛いので練習しづらいからです。なので連続ではやらずに1回や2回に分けて少しずつ跳んでコツをつかみたいです。

3つ目は、計算です。特に割り算の筆算が苦手なので、復習をしてすばやく正確に計算できるようにしたいです。(5年 S.R)