八木っ子 トピックス

2023年10月の記事一覧

6年生修学旅行通信④

ホテルを出発し、竜頭の滝の見学、世界遺産である日光東照宮に向かいました。

 

輪王寺でガイドさんと合流し、説明を受けながら見学を行いました。

一つ一つ細かい部分まで彫られた彫刻や、当時の人たちの技術の高さに驚かされました。

日光東照宮は修学旅行の小学生や外国人観光客など、多くの人で賑わっていましたが、予定していたことは全て見学することができました。

 

昼食はカレーライスを食べました。

修学旅行最後の食事は、残さず完食する児童がたくさんいました。

昼食後は、みんなが楽しみにしているお買い物タイム!

思い出話とともに、お土産をぜひお楽しみに!

 

 

 

 

 

6年生修学旅行通信③

おはようございます。

 

修学旅行2日目、全員元気です。

 

昨日の晩御飯はハンバーグ、唐揚げ、海老フライ、ロールキャベツと、子供達の好きなものがたくさんあり、ご飯やスープをたくさんおかわりしていました。

 

晩御飯の後は奥日光湯本の温泉を堪能し、ふくべ細工作りを行いました。

あらかじめ考えておいたデザインをもとに、集中して取り組みました。作品はふくべ細工の先生方にお預けし、仕上げていただきます。1週間程度で学校に届く予定ですので、完成が楽しみです。

 

本日、6時に起床し、全員元気に朝の散歩に出かけました。朝の奥日光は非常に寒かったのですが、昨日に引き続き最高の天気に恵まれ、湯本温泉の源泉を散策してきました。

 

今日はホテルを出発をした後、竜頭の滝、日光東照宮を見学して帰る予定です。

 

 

 

 

 

 

6年生修学旅行通信②

楽しい昼食タイムを終え、いよいよハイキング!

 

赤沼でお世話になるネイチャーガイドの方々と合流し、三つのグループに分かれてスタートしました。

ネイチャーガイドの方とのハイキングは、戦場ヶ原のハイキングを何倍も楽しませてくれました。

戦場ヶ原の自然のお話だけでなく、日光の歴史についてなど、ガイドさんをお願いしていなければ絶対に知ることのなかったお話をたくさん聞くことができました。

 

約3時間のハイキングを全員無事に終えることができました。

ゴールとなる湯滝が見えた時の子供達の達成感あふれる表情が、とても印象的でした。

 

16時40分に本日お世話になるホテルへ到着しました。

全員元気に過ごしています。

 

これから、晩御飯、お風呂、フクベ細工体験など、まだまだ楽しい活動は続きますが、また明日、報告を楽しみにお待ちください。

 

 

 

6年生修学旅行通信①

6年生45名、全員揃って修学旅行に出発しました。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。

おかげさまで予定通り学校を出発することができました。

 

日光へ向かう途中、事故渋滞を回避するためルート変更を行いましたが、2回のトイレ休憩をとり、最初の目的地である華厳の滝に到着しました。

 

華厳の滝は毎秒0.5トンもの水が流れており、滝の下から見学しました。迫力ある滝に驚きを隠せない子供達でした。少し早く到着したこともあり、予定よりじっくりと見学することができました。

 

華厳の滝を後にし、昼食場所である三本松園地に向かいました。ここで子供たちが楽しみにしている昼食とおやつタイムです。

 

午後は予定通り、戦場ヶ原のハイキングを行います。