八木っ子 トピックス

2021年7月の記事一覧

終業式

今日の終業式で、児童会役員の代表から全校児童に向けてお話がありました。

その内容を紹介します。

児童会が学校のためにできたこと

①廊下を走らないように、児童会のみんなで一生懸命に原稿を作り放送したこと

②みんなの絆が深まるように1年生と遊ぼう会やつながり活動などいろいろな活動を盛り上げたこと

全校が良かったこと

①ポスターを作ることに協力してくれたおかげで走る人が少なくなったこと

②教室移動のとき「右側通行だよ!」というよびかけの声が聞こえたこと

③外から帰ってきた後に手を洗う人が増えたこと

2学期にみんなで頑張りたいこと

①廊下の歩き方

②密にならないこと

 

2学期も児童会役員の活躍が楽しみです。

 

体育委員会から 7月15日

 私は、6年生の体育委員長です。7月14日に遊・友スポーツランキング・新聞棒投げを行いました。この種目は、5人以上のチームで新聞で作った棒を投げ、その平均が記録となるスポーツです。1年生がたくさん来てくれて、とても嬉しかったです。全校では、15チームも集まりました。3年生でも、6年生と同じくらい投げる人もいました。みんながとっても楽しそうにやっていたので、企画してよかったなあと思いました。記録は、先生が遊・スポーツランキングちばに登録してくださいます。2学期もいろいろな企画を考えるので、楽しみにしていてください!!

水遊び③(1年生)

7月12日(月)水遊びの第3弾!

先週は雨天が多かったのですが・・・。この日は快晴。暑くて汗ばむほどでした。そんな絶好の水遊び日和に1年生みんなで、水遊び大会をしました。校庭一面、思い切り駆け回り、水をかけ合い、みんな元気いっぱいです。お水を入れるときは、ちゃんと順番を守って、密を避けるために間隔を空けて並べていました。5時間目には、水遊びのことを絵日記にまとめました。

環境委員会 7月12日

花壇に植えているひまわりに、たくさんのつぼみがつきました。環境委員会が毎日水やりや草取りを欠かさず、大切に育てています。登下校の際には、花壇を見てくださいね。