八木っ子 トピックス

2022年5月の記事一覧

クリーンセンター見学(4年生)

5月17日、4年生は流山クリーンセンターに見学にいきました。

最初にクリーンセンターの方から、流山市の全部のごみが集まってきていることを聞きました。子供たちは、大きなクレーンでごみを運ぶ様子や、ごみの選別を手作業でしているところを近くで見ることができました。これから、自分たちが環境のためにできることを考え、まとめていきます。

お米作り(5年生)

5年生は、今日総合的な学習の時間で、田植え体験をしてきました。藍川さんという農家の方やボランティアの方に指導していただきました。子供たちは裸足で田んぼに入り、一束一束稲を泥の中にさしていきました。感想発表では、「想像していたよりも楽しかった。」という声を聞くことができました。田植えは機械で行われますが、手植えの良さを感じたようです。藍川さんには、たくさんのお米についての質問もし、これからの活動への意欲を高める機会となりました。

1年生と遊ぼう会を終えて(児童会)

今日の委員会活動で、児童会では1年生と遊ぼう会について振り返りをしました。

☆6年 T.Y

最初、みんなが楽しく遊んだりしてくれるか不安だったけど、1~6年生みんな楽しんでくれて企画してよかったなと思いました!これからも全員が喜んでくれるような企画をするので、応援よろしくお願いします!

☆6年 A.E

1年生と仲を深めるために活動し、1~6年生全員が楽しめたので、とてもいい行事だと思いました。改善点は、少し説明がたりず、わからなかったりした人がいたので、これから行事をつくるときは、これらを気をつけながら計画したいです。

☆6年 O.N

良かった点は、遊び方を工夫して行えたことです!児童会のみんなで意見を出し合い、新たなゲームを実施できたので、これからもオリジナルゲームなどをたくさん行い、みんなの仲を深めていきたいです!!一生懸命頑張ります!

☆5年 K.R

最初は緊張して、かんでしまったりしました。けれど、みんなが楽しんでいてくれているところを見ていると、私も楽しくなってきて、やりがいを感じました。次のイベントで、大きく、はっきり話をしたり、また、みんなが楽しんでくれるように頑張りたいです。

 

 

各委員会委員長より②

今年度も委員会活動が始まりました。各委員会委員長の意気込みをお伝えします。

〈情報委員会〉6-2 H.M

情報委員会でパソコンの面白さ・楽しさなどを伝えて、タイピングや簡単なプログラミングなど、みんなのできることを増やしていきたいです。一年間よろしくお願いします。

 

〈給食委員会〉6-2 U.K

コロナで放送が中止になったとき、少しさびしい感じがしたので、「放送で少しでも、給食の時間が楽しくなるようにしたい」という気持ちで委員長になりました。一年間がんばります。

 

〈掲示委員会〉6-2 I.K

私は、去年も掲示委員会に入っていて、掲示物を作り上げることはできたのですが、楽しくできたらもっと良かったと思ったので、今年はみんなで仲良く、上手に掲示物を作り上げたいと思います。

 

〈体育委員会〉6-2 U.Y

去年体育委員会だったので、その経験を生かして、みんなが楽しめることをしたいです。一年間責任をもって頑張ります。

各委員会委員長より①

今年度の委員会活動がスタートしました。各委員会の委員長の意気込みをお伝えします。

〈放送委員会〉6-1 T.A

私は、前回も放送委員会でしたが、前回は、はきはきと聞き取りやすく話せなかったと思ったので、今回は、はきはきと丁寧に話せるように、いっぱい練習する委員会にしていきたいと思ったので、今年もよろしくお願いします。

 

〈児童会〉6-2 A.E

僕は、児童会の会長になり、これから学校の役に立てるように、活動していきたいです。たくさんの行事を計画し、この八木南小学校が笑顔であふれるような場所にしたいです!

 

〈環境委員会〉6-1 K.M

去年、環境委員会で学んだことを生かし、よりきれいで華やかな学校を作っていきたいと思いました。

 

〈図書委員会〉6-1 N.I

私は去年も図書委員をしていました。なので、新しく図書委員になった子たちに、いろいろなことを教えてあげたいです。それに、学校のみんながたくさん来てくれるような図書室にしたいです。1年間がんばります!!

 

〈保健委員会〉6-1 G.K

ぼくは、前も保健委員会でした。5年生だったぼくは、初めての委員会をがんばっていました。今年は、6年生そして委員長になりました。今年もけが人が減らせるような取り組みをたくさんしていき、学校のために委員会を頑張っていきます。