八木っ子 トピックス

2021年6月の記事一覧

社会科出前授業(古墳や土器)(6年生)

本校4階にある「埋蔵文化財整理室」方々にお越しいただき、流山市で見つかった古墳や、出土した物についてお話を聞きました。復元された土器は、見つかった時は120以上のパーツでバラバラだったようです。45分があっという間でした。

 

町たんけん(2年生)

6月22日(火)2回目の町たんけんが行われました。今回は、八木南小学校の赤コース方面へ向かい、素敵な物や不思議な物を見つけました。前回のたんけんとは違った町並みに子ども達は興味津々でした。

オランダ教室(6年生)

6月21日(月)流山市在住のヨス氏をお招きし、オランダについてお話をいただきました。オランダ語の挨拶、文化、流山市との関係など、子ども達のメモする手が止まらないほど、引き込まれていました。「JA」「NEE」で答えるクイズが楽しく、45分間があっという間でした。

最後にヨス氏と「Dank u(ダンクユ-)」(ありがとう)、「Tot ziens(トッツィンツ)」(さようなら)と挨拶をしながらお別れしました。

 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

6月22日(火)1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が開かれました。まず、楽器の出し方・しまい方を習いました。

次に「ド」の音だけ吹いてみようと挑戦しました。そして、かえるの合唱の「ド」の部分だけ演奏しました。

講師の岩倉先生の両足に鈴をつけて鳴らしながら鍵盤ハーモニカを吹く演奏にみんな驚いていました。(♪小さな世界)

公園探検(宮園1号公園)(1年生)

6月21日(月)1年生が宮園1号公園に公園探検に行きました。

片道30分・・・標識や「防犯協力の家」などのプレートを見つけながら行きました。列をくずさず、とてもお行儀が良かったです!

公園・・・1・2組合同4人グループで、ミッションをこなしました(クローバーを見つける・じゃんけんするなど)。達成したグループから、遊具で遊びました。長い滑り台や、シーソーが人気でした!順番やルールを守り、楽しくケガなく遊べました。