八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

1年生防犯教室

 

今日の3時間目は1年生の防犯教室でした。

流山警察署の警察官の方がお見えになって、不審者に声をかけられた時の逃げ方を練習しました。

1年生は甘い言葉の誘惑にも負けずに「助けてー。」と言ってきちんと逃げることができていました。

家庭経路確認初日

今日は家庭経路確認で12:40下校でした。

担任の先生方は自転車や徒歩で午後から子どもたちの自宅を確認しに出かけていきました。

 

学校ではALTの先生が外国語の掲示物を貼ったり、SSSの先生が1年生のネームプレートを作ったりしてくれていました。

いつも学校の教育活動を陰で支えてくれています。

1,2年学校探検

 

今日の3時間目と4時間目は1,2年生が4~5人でグループを作って学校探検をしていました。

2年生のエスコートで各教室に入ったり、入ることができない教室は右側のように貼り紙が貼ってあるのできちんと守ったりして、しっかりとした態度で学校探検ができていました。

1年生がとてもうれしそうなのが印象的でした。

発育測定

 

今週、5,6年、3,4年と進めてきた発育測定ですが、今日の1,2年生で終わりました。

1,2年生も上の学年と同様に静かにできていました。

この後にも、1学期にはさまざまな健康診断が6月末まで続きますので、今日のように静かにできると良いと思います。

1年生の給食

 

2日目を迎えた1年生の給食の様子を見てきました。

みんなが落ち着いて準備を進めていて感心しました。

「いただきます」をしてからもう一度教室に行って「美味しいですか」と聞くと、みんなにっこり笑って「美味しい!」と答えてくれました。

1年生と遊ぼう会

  

今日の3時間目は「1年生と遊ぼう会」でした。

1年生は昨日練習したように6年生に手をつないでもらって入場しました。

先生当てクイズやじゃんけん列車などで楽しみ、最後はいつものあの人「みなみん」の登場でした。

この一時間で1年生はすっかり八木南小になじんでくれたようでよかったです。

明日の練習

1年生と6年生が明日の「1年生と遊ぼう会」の練習をしていました。

6年生はお兄さん・お姉さんとして立派に1年生をエスコートしていました。

明日の本番が楽しみです。

そうじが上手です

これは1階職員玄関前の掃除の様子ですが、2階、3階、4階の掃除もみんなとても上手で、感心です。

まだ、年度が始まったばかりなのに、掃除場所の混乱によるトラブルなども見られず、それぞれの掃除場所での役割分担もしっかりしているようで、みんな学校をきれいにすることに勤しんでいます。

古い校舎ですが、子どもたちの手できれいに磨きがかけられている感じで素晴らしいです。

入学式3日目

 

入学してまだ3日目の1年生ですが、席についてしっかりと担任の先生のお話を聞けていました。

あいさつもとても上手な子が多く、まだ完全には覚えきれていない校歌にも大きな声でチャレンジしています。

でも、気を張って学校生活を送っているでしょうから、明日、明後日の土日はゆっくり休んで来週月曜日からまた学校に来てほしいです。

今年度初の実行委員会

 

今日の6時間目は今年度初めての実行委員会でした。

第1回ということでどの委員会も委員長決めが行われ、いろいろな教室で拍手が起きていました。

その後は、計画づくりや実際の活動に入っている委員会がほとんどでした。

5,6年生が真面目に働いていて、とても頼りになりました。

令和6年度入学式

150周年記念year初めての行事は入学式でした。

 

1年生はたくさんの大人が見守る中で大変立派な態度で参加していました。

明日からは、いよいよ全6学年そろって全校児童279名で令和6年度の八木南小学校がスタートします。

新年度2日目

 

昨日の始業式に引き続き新年度2日目。

どの学年の児童もとても良い姿勢で先生方のお話を聞けていて感心しました。

今朝は激しい風雨の中登校した子どもたち。

それだけで100点満点です!

そんな中6年生は体育館で学年集会を開いていました。

校長先生のお話を伺ったり、いろいろな教科を教わる先生方のお話を伺ったりとしながら、最上級生としての自覚を持って参加していて立派な態度でした。

着任式・始業式

 

今日は令和6年度最初の日で、着任式・始業式が行われました。

着任式では、新しく八木南小学校に来られた先生方の紹介と6人の転入生の紹介がありました。

次に、始業式では校長先生からこの一年間で心がけてほしい2つのお話がありました。

1つ目は人に優しくすること、2つ目は少しでも挑戦をすることでした。

その後、創立150周年記念の横断幕が披露されました。

とても素敵な横断幕で児童からは歓声が上がっていました。

早速、横断幕は、校舎や正門付近に設置される予定です。

サイネリアの寄贈

2024年 3月4日(月)

 

千葉県流山市おおたかの森南にて、主にシクラメンの鉢生産を行っている「酒巻園芸」さんから、今年もすてきなサイネリアを寄贈していただきました。

 

このサイネリアは、3月15日に行われる卒業式や、4月に行われる入学式の会場を彩ります。

 

酒巻園芸さんは、コロナ禍の3年前から継続して、市内の小中学校にたくさんのサイネリアを寄贈して下さっています。

 

本当にありがとうございました!

音楽部 6年生お別れ演奏会

2024年2月21日

 

音楽部6年生のお別れ演奏会が行われました。

演奏会は、希望者のみ鑑賞できましたが、たくさんの児童が集まりました。

短い時間ではありましたが、とても楽しい時間となりました。

6年生は発表する機会が今回が最後となりましたが、すてきな態度と音色を響かせてくれました。

音楽部のみなさん、お疲れ様でした!

音楽鑑賞会

2024年2月9日

 

千葉県警察カラーガード隊「アクア・ウインズ(Aqua Winds)」のみなさんをお招きし、音楽鑑賞会が行われました。

アクア・ウインズのみなさんは、演奏の中で交通安全を呼び掛けたり、

華麗なフラッグ演技で子どもたちを楽しませてくれました。

最後はアクア・ウインズのみなさんの「ジャンボリ・ミッキー」に合わせて、全校児童で踊りました。

素晴らしい演奏を生で聞くことのできる、貴重な経験となりました。

6年生 職業人講話

2024年2月8日

 

キャリア教育の一環で、今現在お仕事をされている方々をお招きし、職業人講話を実施しました。

警察官、エステティシャン、アパレル、歯科衛生士、建築士の5職種の方々にお越しいただき、

それぞれの仕事における大変なことや楽しいことなど、お話をしていただきました。

お仕事の内容はそれぞれ異なりますが、やりがいについて聞かれると、

どの職種の方も「(相手が)喜んでくれること」だそうです。

普段なかなか聞くことのできないお話に、6年生はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

6年生 がん教育

2024年2月7日

 

6年生が「がん教育」を行いました。

国立がん研究センターの細野先生をお招きし、「がん」という病気についてお話をしていただきました。

一度は聞いたことのある「がん」という病気ですが、どんな病気なの?と聞かれると困ってしまう子供たち。

予防するにはどうしたらよいのか、治療法にはどういったものがあるのかを学びました。

少し真剣に「生きる」ことについて考えました。

学習参観・懇談会

2024年2月6日

 

今年度最後に学習参観、懇談会が行われました。

降雪により、足元の悪い中でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたと思います。

学習してきたことを一人一人が発表したり、

タブレットを活用した学習に取り組んでいたり、

toioを使ったプログラミング学習を行ったり、

大きな声と素敵な笑顔で歌を歌ったりと

子どもたちはとても頑張っていました。

ご参観いただきありがとうございました!

 

3年生 流山市博物館見学

2024年1月25日

 

3年生が流山市博物館へ校外学習へ行きました。

流山市博物館はとても近くにあるため、行ったことのある児童もいたようです。

博物館では、昔の紙幣や交通、生活で使用していたものの写真や展示を見たり、

流山が発祥の白みりんについて学びました。

不思議に思ったことを博物館の方に積極的に質問をするなど、意欲的に学んでいる姿が見られました。

和気あいあい、でも真剣に学習中

6年生が自分で決めた漢字1文字を木の板に彫刻刀で彫っている授業にちょっと寄り道しました。タブレットで何やら調べていたり、彫刻刀を持って真剣に作っていたり。見本が黒板に飾られていて、子供たちもとても参考になっていると感じました。近づくと、「見て見て」と言わんばかりに板を掲げてくれた子もいました。出来上がりが楽しみですね。

   

2年生は、「流山かるた」で国語の学習です。グループで楽しそうに活動していました。外を見ると、5年生。パスの方法を考えているのかな。真剣にサッカーの学習です。ひこばえ学級では、自分たちで作ったすごろくを少し試している様子でした。

  

今日はロング昼休み。遠くから手を振る子供たち。どうやら「撮って!」のサインのようでした。学級の仲間と長縄にチャレンジです。頑張れ!

 

 

絶好の凧あげ日和

2024.1.29

青い空、適度な風。今日は1年生が楽しそうに凧あげをする姿が見られました!思い思いの絵を描いた手作りの凧。朝から「今日は凧あげをするんだよ!」とわくわくしていた子供たちです。6年生が一緒に参加してくれました。走る前に凧を持ってあげたり、一緒に走ったり、絡まった糸をほどいたり…さすが優しい最上級生です。

学級委員任命式

2024.1.19

 

3学期の学級委員任命式が行われました。

3学期は1年間のまとめの学期です。クラスだけでなく、学年全体を見て、卒業・進級に向けて頑張ってほしいと思います。

学級委員のみなさん、よろしくお願いします!!

 

    

グローブの贈呈式

 

2024.1.19

 

全国2万校の小学校へグローブを寄贈するという衝撃的なニュースから数か月、ついに、大リーガー大谷翔平選手からグローブが寄贈されました。

グローブは児童会会長・副会長・体育委員長の3名が代表として受け取りました。大谷選手からのメッセージにもあるように、このグローブは子どもたちが実際に使っていつでも楽しめるように大切にしたいと思います。

  

 

東葛飾地方技術・家庭科作品展 本校の作品を紹介します!

先週の13日(土)と14日(日)に、流山エルズで技術・家庭科作品展が開催されていました。東葛地域の小中学校からたくさんの素晴らしい作品が展示されていました。本校からの素敵な作品をご紹介します!なかなかいい色合いの「ボックスティッシュカバー」、ちょっと目を引く「ティッシュモンスター」、そして丸くてかわいらしい「きんちゃくぶくろ」です。

縄跳び、書き初め 頑張ってます!

2学期の終わりごろに縄跳びの講師をお迎えして以来・・・休み時間になると、リズム縄跳びの音楽がグランドに聞こえてきます。八木っ子たちが集まってきて、思い思いにチャレンジしています。クラスで長縄もチャレンジ。頑張れ、八木っ子!

明日は、校内書き初め展。もしお時間がありましたらお立ち寄りください。

募金活動

昨日、流山市と姉妹都市である能登町への義援金募金活動を行いました。朝、児童会の子供たちから、登校してくる八木っ子たちに昇降口で声をかけ、本当にたくさんのご家庭にご理解とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

毎年、「能登町自然体験学習ツアー」に流山市の児童が参加させてもらったり、能登町の児童が本市に訪れて小学生と交流したりしています。被害に遭った方々や避難生活をされている方たちが少しでも早く安心して過ごすことができるよう、また実際に救助や支援等を行っている方々が安全に活動できるよう祈るばかりです。募金は、市でとりまとめて能登町へ直接送られます。

おまけです。募金活動の朝の昇降口近くの花とこの日のグランドから見えた夕焼けです。

3学期始業式 よろしくお願いいたします!

年始より、流山市の姉妹都市である能登半島や富山県、新潟県でおきた大地震により多くの方が被害に遭い、心の痛む新年となりました。連日、状況を伝える報道が続いております。心よりお見舞い申し上げます。

本校では、おかげさまで3学期の始業式を無事に迎えることができました。冬季休業中の体調管理等、保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。

始業式、八木っ子のみんなと会うことができて、本当に嬉しく思いました。元気な挨拶、そして、顔をあげてしっかりと話を聞く姿はとても立派でした。1,3,5年生の代表の児童が「新年の抱負」を発表しました。1年生の児童は「①縄跳びを頑張る ②読書の量を増やす そして③お姉さんとけんかをしない」と心がちょっとほんわかする内容。もう一人の児童は、「漢字の勉強を頑張って、担任の先生からスーパーはなまるをもらう」と意欲満々に発表しました。3年生は「字を丁寧に書く。字を丁寧に書くと、相手にわかりやすく伝わるし、得意ではないこともいつしかできるようになる」と、そして「自分に自信がつく」と理路整然と話してくれました。5年生の児童は「6年生に向けて勉強を頑張る。クラスで八の字跳び300回以上を目指す。下級生のお世話を大切にする。」と、進級を視野に入れた内容の話でした。みんなに教えてくれてどうもありがとう!

保健委員のみなさんが、1月の生活目標について寸劇を交えて伝えてくれました。自分で自分の健康管理をしっかりすることが大切だということがよくわかり印象に残りました。どうもありがとう!みんなでこれからも元気に過ごしていきましょう!

私たちはこうして無事に3学期の始業式を行うことができています。当たり前と思えることに感謝し、保護者の皆様、地域の皆様と共に、八木っ子たちをしっかりと見守っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もうすぐ新学期

あけましておめでとうございます。本校4階から見えた今朝の富士です。わかりますか?曇っていたのでうっすらですが。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期 終業式 ありがとうございました!

いよいよ冬休み。今学期も色々なことがありました。

今日は、早いもので2学期の終業式。まずは、表彰からです。標語や読書活動などの表彰が行われました。ステージで賞状や盾をもらって、くるりと振り返り、全校のみんなにそれを見せて礼!一人一人大きな拍手に包まれました。おめでとうございました!

続いて、2学期に頑張ったことの発表です。勉強で頑張ったこと、持久走記録会で頑張ったことなどなど、二人とも一生懸命に発表してくれました。ありがとう!

冬休みに向けての生活指導では・・・みんなの大好きなクイズでした。今回のお題は「は・ひ・ふ・へ・ほ」。みんなとてもよく反応していました。6年生の児童会役員4名もお手伝いをしてくれて、楽しいひと時でした。「はひふへほ」の内容は、子供たちにぜひ聞いてみてください!

八木っ子みんなで一斉下校。「さようなら」「また来年」「よいお年を」と、手を振ったりお辞儀をしたりしながら元気よく下校していきました。

今学期も、保護者の皆様、地域の皆様にたくさんご協力をいただきました。ありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

サマーブックリンピックの表彰式

2023年12月8日(金)

 

夏休みに行われたサマーブックリンピックの表彰式が行われました。

サマーブックリンピックは、夏休み期間中に読んだ本の数をカウントし、読んだ数が多い児童が表彰されます。

 

今回の表彰式では、各学年で読んだ冊数が多かった3人に金、銀、銅メダルが贈られました。

中には、夏休み期間中に100冊以上読んだ児童もおり、驚きました。

 

もうすぐ冬休み、年末やお正月と忙しい時期ではありますが、学校が休みの間に少しでも多くの本と出会ってほしいと思います。

 

今回受賞したみなさん、おめでとうございます!

がんばった!校内持久走記録会

2023年 12月7日(木)

 

晴天のもと、校内持久走記録会が行われました。

 

低・中・高学年の2学年ずつに分かれ、低学年は約600m、中学年は約800m、高学年は約1000m走りました。

  

 

11月に入ってから、体育の学習や業間休みの時間を使って、練習を重ねてきました。

練習した成果を発揮することができ、涙を流して喜んでいる児童もいました。

保護者の皆様の熱い応援に、子どもたちも力を発揮できたようでした。

 

参加した児童全員に記録賞を配付しましたので、ぜひ、これまでの頑張りを称えてあげてください。

6年生修学旅行通信④

ホテルを出発し、竜頭の滝の見学、世界遺産である日光東照宮に向かいました。

 

輪王寺でガイドさんと合流し、説明を受けながら見学を行いました。

一つ一つ細かい部分まで彫られた彫刻や、当時の人たちの技術の高さに驚かされました。

日光東照宮は修学旅行の小学生や外国人観光客など、多くの人で賑わっていましたが、予定していたことは全て見学することができました。

 

昼食はカレーライスを食べました。

修学旅行最後の食事は、残さず完食する児童がたくさんいました。

昼食後は、みんなが楽しみにしているお買い物タイム!

思い出話とともに、お土産をぜひお楽しみに!

 

 

 

 

 

6年生修学旅行通信③

おはようございます。

 

修学旅行2日目、全員元気です。

 

昨日の晩御飯はハンバーグ、唐揚げ、海老フライ、ロールキャベツと、子供達の好きなものがたくさんあり、ご飯やスープをたくさんおかわりしていました。

 

晩御飯の後は奥日光湯本の温泉を堪能し、ふくべ細工作りを行いました。

あらかじめ考えておいたデザインをもとに、集中して取り組みました。作品はふくべ細工の先生方にお預けし、仕上げていただきます。1週間程度で学校に届く予定ですので、完成が楽しみです。

 

本日、6時に起床し、全員元気に朝の散歩に出かけました。朝の奥日光は非常に寒かったのですが、昨日に引き続き最高の天気に恵まれ、湯本温泉の源泉を散策してきました。

 

今日はホテルを出発をした後、竜頭の滝、日光東照宮を見学して帰る予定です。

 

 

 

 

 

 

6年生修学旅行通信②

楽しい昼食タイムを終え、いよいよハイキング!

 

赤沼でお世話になるネイチャーガイドの方々と合流し、三つのグループに分かれてスタートしました。

ネイチャーガイドの方とのハイキングは、戦場ヶ原のハイキングを何倍も楽しませてくれました。

戦場ヶ原の自然のお話だけでなく、日光の歴史についてなど、ガイドさんをお願いしていなければ絶対に知ることのなかったお話をたくさん聞くことができました。

 

約3時間のハイキングを全員無事に終えることができました。

ゴールとなる湯滝が見えた時の子供達の達成感あふれる表情が、とても印象的でした。

 

16時40分に本日お世話になるホテルへ到着しました。

全員元気に過ごしています。

 

これから、晩御飯、お風呂、フクベ細工体験など、まだまだ楽しい活動は続きますが、また明日、報告を楽しみにお待ちください。

 

 

 

6年生修学旅行通信①

6年生45名、全員揃って修学旅行に出発しました。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。

おかげさまで予定通り学校を出発することができました。

 

日光へ向かう途中、事故渋滞を回避するためルート変更を行いましたが、2回のトイレ休憩をとり、最初の目的地である華厳の滝に到着しました。

 

華厳の滝は毎秒0.5トンもの水が流れており、滝の下から見学しました。迫力ある滝に驚きを隠せない子供達でした。少し早く到着したこともあり、予定よりじっくりと見学することができました。

 

華厳の滝を後にし、昼食場所である三本松園地に向かいました。ここで子供たちが楽しみにしている昼食とおやつタイムです。

 

午後は予定通り、戦場ヶ原のハイキングを行います。

 

秋季大運動会開催 ありがとうございました!

2023年9月27日(水)

運動会テーマ「限界突破!心を一つに勝利をつかめ」

八木っ子の一人一人が一生懸命取り組んで創り上げた運動会。たくさんの保護者の皆様、地域の方々にお越しいただきました。温かい拍手や声援をありがとうございました!赤組でも白組でも、違う学年でも、仲間を精一杯応援することができるところが、八木っ子のとても素敵なところです。たとえ運動が少し苦手でも一生懸命取り組む、みんなで心と力を合わせる、そんな姿を見せてくれた子供たちでした!

    

お楽しみ給食は、オレンジシャーベット。暑くなってきたお昼の時間帯には、とても嬉しいプレゼントでした。

暑さも疲れも知らず、子供たちは昼休みにも外遊び。元気一杯な八木っ子の一日でした。

 

運動会全体練習①

2023年 9月11日(月)

 

9月27日(水)に行われる運動会に向け、どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。

9月11日に1回目の運動会全体練習が行われました。

全体練習では、運動会での自分の席や、開閉会式の流れを確認しました。

 

座席の確認では、実際に自分の椅子を外へ出して行いました。

1年生にとって、椅子を2階の教室から運び出すのは簡単なことではありません。

そこで、八木南小の頼れるリーダー、6年生の出番です!

大変そうにしている1年生へやさしく声を掛けたり、階段で一緒に運んであげたりと、頼もしい姿がたくさん見られました。

  

開閉会式の進行は児童会のみなさんが行います。全体練習でも、立派な態度で会を進めることができました。

 

熱中症対策として、日陰で過ごす時間を多くとり、水分補給をこまめに行いながら、短時間での実施となりました。

みんなの一生懸命取り組む姿が、とても印象的でした。

 

PTA草刈り!

2023年 9月6日 (水)

 

PTAボランティアによる「校庭の草刈り」を実施しました。

 

非常に暑い中での活動でしたが、多くの保護者、地域の方々に参加していただき、元気よく伸びていた草も、

運動会に向けきれいにすることができました。

  

中には、専用の機械をお持ちいただい方も多く、人の手では難しいところまできれいにしていただきました。

刈った草は何度も何度も一輪車で運びましたが、それでも乗り切らないほどでした。

ご協力、ありがとうございました!

給食スタート! & リニューアルした教室

2023年9月5日(火)

今日から、2学期の給食がスタートしました。初日はやっぱり何と言ってもカレーライス&フルーツポンチ! 子供たちも大喜びです。

夕方、給食の先生と一緒に誰もいない給食室へ行ってみると…? 市教育委員会の方々のご協力で、奥の部屋の棚や扉が新しくなりました。ありがとうございました。隣の写真は大きなお釜。これは新しいわけではありませんが、お釜の向こうに廊下が見えます。廊下からも、調理員の方々が一生懸命作業しているところが見えます。子供たちは時々手を振ったりして、その日の給食を楽しみにしています。そんな光景を見ている職員たちも、朗らかな笑顔です。

新しくなったと言えば、1年生の教室。ロッカー、床、清掃用具入れ、背面の壁。新しい木のいい匂いがします。子供たちもびっくり、そして嬉しそうです。

 

始業式 2学期が始まりました!

2023年9月1日(金)

 長い夏休みが終わり、子供たちの元気な姿と笑顔が学校に戻ってきました。朝の正門では、作った作品をエコバッグから取り出して説明を始める子や、家族で出かけたことを話し出す子など、楽しく充実した夏休みを過ごしたことがよく伝わってきました。

 空調のきいた体育館で、2学期の始業式を行いました。

  

 さっそく、2学期に頑張りたいことの発表です。

 2年生 本をたくさん読んで音読を上手になりたい。持久走も、目標に向けてチャレンジしたい。

 4年生 漢字の勉強と、音楽部でのトランペットの練習を頑張りたい。

 6年生 挨拶と返事を、全校のお手本になるように頑張りたい。八木南のみんながもっと仲良くなるように、全校みんなで遊びたい。

 少し緊張しながら、でも堂々と発表してました。

 続いて転入生の紹介をし、同じ学級の仲間が、新しい仲間を自分たちのクラスに案内しました。微笑まし光景でした。

 挨拶は八木っ子の宝物、これからも大事にしてってほしいこと。そして再度「仲間を大切にすること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を伝えました。目指す姿に向かうプロセスが大事です。自分の努力や、仲間と一緒に取り組むその過程に、様々なドラマが生まれることと思います。今から楽しみです!

 始業式後、各学級の様子を見に行いくと・・・どのクラスも久しぶりに会えたことを喜んだり、2学期の目標や係を決めたりしながら、それぞれの2学期をスタートしていました。

 2学期も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

終業式 そしていよいよ夏休み!

2023年 7月20日(木)

 

 第1学期の終業式を行いました。

 まずは、表彰式。市内小学校陸上競技大会や市内小中学校健歯優良児コンクール、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールで、優れた成績を成果を収めた児童に賞状や盾が贈られました。全校の前で名前を呼ばれて、にっこり笑顔の子、緊張している子、少し照れたようなはにかんだ表情の子等、微笑ましい光景でした。おめでとうございました!

 続いて終業式。さすが5,6年生は姿勢もよく注目も素早いです。

 1,2,6年生の代表の仲間が、今学期に頑張ったことを堂々と発表しました。とっても立派でした! 次に、我らが児童会長。全校みんなのことを考えたメッセージを話しました。さすが頼れる6年生でした。

  生徒指導の先生からは、色画用紙をもとに、クイズのはじまりはじまり。「この色は、夏休みに気をつけることとしてどんなことが思い浮かぶかな?」子供たちは口々に自分の考えを反応よく返していました。

 赤、火に気をつける。  青、水の事故にあわないように。  黄色、信号をよく見て車に気をつける。 黒、不審者に近づかない。

「夏休みには楽しいことがたくさんあると思います。でも、それらは、子どもだけでは危険なことも多いです。そのようなことは、お家の人と一緒に行いましょう。」という内容でした。

 校外学習や林間学校では挨拶を褒められたこと、今年のはじめに「仲間を大切にすること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を再度お話させていただきました。おかげさまで、1学期の終業式の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。いよいよ夏休みです。安全に、楽しく、素敵な夏休みをお過ごしください。また、2学期にまた会いましょう! 先生たちみんなで待っています!!!

ミニバスケットボール講習会

2023年 7月10日

 

 運動部の児童を対象に、ミニバスケットボール講習会が行われました。

 

 株式会社「ERUTLUC」代表取締役であり、バスケットボール女子日本代表チームアシスタントコーチの鈴木良和様を講師に迎え、約2時間、講習会を行いました。

 鈴木さんのやさしい表情と温かい声掛けに、子供たちはスタートから目を輝かせていました。

 話を聞くときは集中して聞き、実際に動くときは声を出してテキパキと動くなど、あっという間の2時間でした。

  

 

 講習後の子どもたちに話を聞くと、「すごく楽しかった!」「次の講習会も楽しみ!!」と、有意義に時間となったようです。 

 今回の講習で学んだことを、今後の練習に生かしていきたいと思います。

toio学習

2023年 7月

 

 2021年7月から、千葉県流山市の市立小学校と中学校で、児童生徒が1人1台の「toio(トイオ)」(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/以下SIE)を使ってプログラミングを行う授業が始まりました。本校では昨年度から取り組んでいます。

 

 6月~7月にかけ、本校でもtoioを使った学習に取り組みました。初めて取り組む1年生も、これまで何度も取り組んでいる6年生も、同じ教材を使って、楽しく遊びながらプログラミングについて学んでいました。

   

 toioの学習の日は、東京理科大学の学生がサポートに来てくれます。

 2学期も、toioでの学習を楽しみにしている子供たちでした。

 

アサガオ咲きました

2023年 7月14日(金)

1年生がアサガオの観察をしていました。

よく生長しきれいに咲きました。

八木っ子のみんなも、元気に成長しています!

指令通りに動かせるかな(プログラミング学習)

2023年 7月12日(水)

プログラミング学習をしていました。6年生も1年生も、学年の難易度に合わせて教材を扱って学習しています。流山市教育委員会の方や東京理科大学の学生にも来ていただいて、子供たちにサポートしていただいています。ありがとうございます。とっても集中していました!

願いごと

2023年 7月10日(月)

「すてきなかんごしさんになれますように」

「世かいの本をよめますように」

「かぞくといっしょにたのしい生活をしたり おでかけをいっぱいしたりできますように」

「おてつだいがじょうずになりますように」

こんな願いごとがありました。

と、歩いていたら・・・イングリッシュルームにも、手作りの笹と短冊がありました。

林間学校通信④

 

林間学校2日目、午前中の活動はカレー作り。

 

班ごとに、火を起こし、野菜を切り、カレーを作ります。

 

施設の方の説明を聞いて、いざ火おこし!と、思ったら、なかなかうまくつきません。

 

しかし、いろいろ工夫をし、鍋の準備ができる頃には、どの班もしっかりと火の準備ができ、すべての班が美味しいカレーを完成させました。

 

ドロっとしたカレー、シャバシャバカレー、野菜がゴロっと入ったカレーなど、個性豊かなカレーは、どれもとても美味しそうでした。

 

午後はみんなでレクリエーションをし、学校に向けて出発をします。

 

 

林間学校通信③

7月6日(木)

 

夕食の後はキャンプファイヤーを行いました。

 

希望の火、努力の火、健康の火、助け合いの火を「火の女神」から授かり点火。

火を囲んでレクリエーションやフォークダンスを行いました。

最後に、この林間学校のテーマソング「ふるさと」を歌いました。

普段なかなか経験することのできない体験を、キャンプファイヤー係を中心に大成功させました。

 

宿舎まで戻る途中、ホタルを探しながら歩きましたが、残念ながら見ることはできませんでした。

 

みんなで過ごす夜が楽しくて、みんな興奮しているようでした。

 

中には、なかなか寝付けない子もいましたが、みんな元気に朝を迎え、安心しました。

 

 

7月7日(金)

 

7:00、最高の天気の中、ラジオ体操を終えました。

 

これから朝食です。

 

2日目も元気いっぱい楽しく活動していきます。

 

 

 

 

林間学校通信②

午後の活動、最初は焼き板作りです。

 

木の板を火で燃やし、焦げた部分を磨いてツヤツヤにしていきます。

 

厳しい暑さの中、燃えている焚き火の中に長いトングを使って木の板を入れていきます。

 

真っ黒に焦げて、大丈夫か??と心配そうな表情をしている子供たちでしたが、

たわしと雑巾で磨くことで、艶のある、綺麗な木の板に仕上がりました。

完成した作品は持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

 

その後、プラネタリウムを見ました。

さしまから見える星座や夏の大三角形、ギリシャ神話など、45分という短い時間でしたが、とても楽しんでいました。

 

 

この後、夕食を食べ、キャンプファイヤーです。

また明日、子供たちの様子をお伝えします。