八木っ子 トピックス

2022年9月の記事一覧

校長先生、あのね、(2)(1年生)

1年生が、校長先生、あのね、を書きました。

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、きのうおねえちゃんとおともだちといっしょにでんしゃにのってあさくさのはなやしきにいったよ。こぐとうごくヘリコプターやちびっこタクシーやメリーゴーランドにのったよ。いちばんたのしかったのは、こぐとうごくヘリコプターで、いちばんこわかったのは、ジェットコースターだよ。てじなのひとにふうせんでみなみんをつくってもらったよ。こうちょうせんせいは、はなやしきにいったことありますか?(S.R)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、きのう、たいそうきょうしつへいきました。てつぼうと、とびばこと、トランポリンをしました。せんせいにおしえてもらいながら、くうちゅうまえまわりをしました。とてもいいうんどうになりました。(M.M)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、17日におにいちゃんのたいいくさいをみにいきました。ぼうひきで、ひとりではこんでいる人がいて、おもしろかったです。リレーで、おにいちゃんのともだちがすごくはやくて、ぼくもあしがはやくなりたいとおもいました。(N.A)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、どようび、おとなりさんのいぬとあかちゃんとしゃぼんだまであそびました。おおきいしゃぼんだまをつくったらいぬがおいかけてきたのでぱんぱんとおとがなったしじゃんぷしたのがかわいくてしゃしんをとりました。(T.T)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、このまえふねにのっておおしまにいってあかはたをつりました。1ぴきしかつれませんでしたが、やいてたべたらとてもおいしかったです。(A.K)

「校長先生、あのね、」(1)(1年生)

1年生が、「校長先生、あのね、」を書きました。だんだんと長い文章を書くことができるようになってきました。楽しかったことやおいしかった物など、詳しく教えてくれています。そのうちのいくつかを紹介します。

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、きのうおうちでカレーをつくりました。カレーをつくっているとちゅうににおいがしました。おにくをいためているときにじゅうじゅうとおとがしました。カレーをたべたらおいしくていっぱいたべました。またつくりたいです。(A.K)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、なつやすみに、かぞくですいぞくかんにいきました。さかながいっぱいいてきれいでした。さかながかわいいとおもいました。トラフグというさかながいて、しゃしんをとろうとおもったのですが、スッとすぐいどうするのでしゃしんをとるのがたいへんでした。(K.K)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、きょう、たいいくでぜんたいれんしゅうをしました。とてもあつかったけど、がんばってれんしゅうをしました。はじまるまえどきどきしすぎてあせがでてきました。かえりのときに、あせをかきながらかえってきました。とてもたのしかったです。(K.M)

☆こうちょうせんせい、あのね、ぼくは、なつやすみにディズニーランドへいきました。ジェットコースターにのりました。きゅうなさかでおちました。みずがばしゃあんとなりました。おりたらマスクがびしょぬれになっていました。とってもおもしろかったです。(F.T)

☆こうちょうせんせい、あのね、わたしは、なつやすみに、おとうさんとこうえんでサッカーをしました。3かいせんしました。1かいめはおとうさんがかって、2回めは、わたしがかちました。3かいせんはもう1かいわたしがかちました。サッカーボールをけったらしゅっというおとがしました。おとがきゅうにでたのでおもしろくて、すごかったです。おとうさんといっしょにサッカーができてとてもうれしいきもちになりました。とてもたのしかったです。(W.K)

応援団長決意表明

【赤組】

僕は、応援団全体を引っ張り、赤白関係なく、声を出せなくなってしまった人も分も全力で声を出し、低学年・中学年のお手本となれるよう頑張りたいです。

(6-1 M.R)

【白組】

私は、白組応援団長になって、声を出せない全校児童の分まで、精一杯大きな声を出し、みんなに勇気を与えられるような応援をします。

(6-2 I.K)

稲刈り体験(5年生)

☆私は初めて稲刈りをしました。最初は稲刈りがとても難しかったんですが、みんなのアドバイスを聞いてコツがつかめました。また、稲をもt帰ることができてうれしかったです。とても貴重な体験になしました。(5-1 K.N)

☆かまを持ち、少し危ないような感じがしましたが、「横に切ろうと思わなければ足は切らないよ」などと藍川さんに教えてもらいほっとしました。稲を刈るのは、ぐっと力を入れて刈るので、気持ちがよかったです。稲の茎に中は空洞になっていました。何のためなのだろうかと疑問に思いました。(5-2 I.R)

情報委員会について

9月の情報委員会に活動について、委員長に聞きました。

☆新プログラミングの教材、「toio」の準備をしました。全校生徒が使ってもなくしたりしないように、安全のために「toio」に番号をふし、動作テストをしました。

委員長 6-2 H.M