八木っ子 トピックス

2023年2月の記事一覧

カルタづくり(2年)

2年生は、カルタづくりをしました。楽しい読み札ができたので、そのうちいくつかを紹介します。

2-1

☆ろくろっくびは 首が とても長い (Y.N)

☆公園で 凧あげしたよ お母さんと (M.K)

☆ヘルスバレーボールは流山市発祥 みんなでワイワイ楽しいな (N.A)

☆いつもおいしい ママが作ったマーボー豆腐 (S.K)

☆まが玉や はにわも出土した 東深井古墳 (T.Y)

2-2

☆やぎっこ農園 野菜が育つよ ぐんぐんと (O.Y)

☆おいしい給食 食べたいな (O.K)

☆いろんなこと 学べる学校楽しいな (I.K)

☆それぞれ 気持ち豊かな八木南小学校 (K.H)

 

追い出したいオニ(1年)

1年生が節分に向けて、心の中から追い出したいオニを考えました。また、オニの絵も上手に描くことができたので紹介します。(オニの名前とオニの絵は一致しません。)

1組

〇おやつ食べ過ぎオニ 〇いやいやオニ 〇 ねぼうオニ 〇かんしゃくオニ 〇くだものたべすぎオニ

1年2組

〇ひとのせいにしちゃうオニ 〇もんくをいいすぎちゃうオニ 〇じかんまもらないオニ 〇おとうとにきびしくしちゃうオニ 〇 みどりのやさいがきらいオニ 

校外学習(6年)

6年生の校外学習の実行委員が、校外学習を振り返りました。

☆今回の校外学習は、”ひとりひとりが成長できた”校外学習ではないかなと思います。めあてを達成するには、どのようなことを具体的にに考えて行動すればよいのか、ということをしっかりと頭に入れて一日過ごせていたと思います。また、修学旅行の反省も、きちんと態度で示せていたので、「態度で示す」ということをこれからも続けていけたらいいなと思います。6年間最後の校外学習、”学びがあっての楽しさ”を感じられたと思います!今回の校外学習で学んだことを、全員がこれからの人生で生かせるといいです!!協力してくださった先生方、どうもありがとうございました。(O.N)

☆6年生は、2月2日に国会議事堂と、科学技術館に行ってきました。修学旅行の反省も活かしつつも、楽しい校外学習にできて良かったです。中学校でも、今回の校外学習で学んだことを忘れず、頑張りたいです。(M.T)

☆私は校外学習などのリーダーは初めてやったので、とても緊張したのですが、休み時間や家で練習したのでおもったよりスムーズに進められました。校外学習自体もとてもスムーズに進んでいてとてもびっくりしました。たまに列が崩れたりしたのですが、みんなが声掛けを徹底していたのですぐ直せていました。私はとてもいい校外学習だったと思います。(U.K)

☆最後の校外学習は、実行委員をやらっせてもらって、事前からいろいろ準備をしました。当日どんなことがあるかわからなくて緊張したけれど、練習通りにできました。声掛けも積極的にやろうと思っていたのですが、実行委員だけでなく、いろいろな人が声を掛け合ってくれました。今回の校外学習の目標にあるマナーや礼儀についても、科学技術館では、ほかの人に譲ってあげたり同じ班の誰かが挨拶するとほかの人も挨拶ができていました。気になったのは、国会での足音や物音が大きかったかなと思いました。(T.K)

 

凧あげ(1年)

1年生が、生活科でたこを作り、校庭で凧あげをしました。子供たちが絵日記を書きました。そのいくつかを紹介します。

☆いきおいよくはしりながら上にあげるとよくとびます。そのことをおともだちにいうと、ともだちととんでうれしかったです。(K.K)

☆いとうせんせいからこつとかスピードをつけてはしるとかをおしえてもらってできてうれしかったです。さいしょはできなかったけどだんだんやってきたらうまくできてたのしくなってきました。またやりたいです。うれしい気もちとたのしい気をわすれません。(Y.K)

☆(コツ)さいしょは、いとをみじかくして、あげてうえにあがったら、だんだんながくするとうまく上にあがる。でも、つかれているときに、はしるとうまくあがらない(H.M)

☆はしらないでもかぜがきたときは、あるいてもよくとびました。はじめてでもはしったらよくとんで、たこあげってこんなかんたんだったんだなとおもいました。(O.A)