八木っ子 トピックス

2022年10月の記事一覧

秋をさがそう!(1年生)

 

運動公園で秋をたくさん見つけました。どんぐり、まつぼっくり、黄色の葉っぱをたくさん拾いました。秋は、夏より寒いことにも気づきました。次は、見つけたあきで、楽しい遊びを考えたいと思います。

いもほり(2年生)

2年生が、八木っ子農園で芋ほりをしたので、感想を紹介します。

学校でいもほりができて楽しかったです。さつまいものはっぱの形はハートみたいでした。ぼくはさつまいもを見つけられなかったけれど、つる洗いを頑張りました。(2-2 K.K)

町探検(2年生)

10月5日に町探検に出かけた2年生が感想を教えてくれました。

☆わたしは、町たんけんに行きました。思いふくし会かんでインタビューをしました。小学生~大学生まで、おすすめの部屋がわかれているところもあると聞きました。1年間で2万2168人来ますともききました。 たんけんで聞けてよかったです。(2-1 A.Y)

☆ぼくは、町たんけで和こういんさつとファミリーマートに行きました。和こういんさつは、きかいがたくさんありました。ファミリーマートでは、レジのおくの のみものが ならべられている 後ろのつめたいへやに入れてもらえました。ついてきてくれたお家の人にも元気よくあいさつできました。(2-2 M.K)

 

八木中・長崎小・八木南小合同交流会(ほほえみ)

3校で流山エルズの体育館にて行いました。自己紹介を金が友達集まれゲーム、紙飛行機飛ばし、大きな紙にみんなで絵を描き、他校の友達と楽しんで活動しました。紙飛行機飛ばしでは、2名の児童が、1~3年の部1位、4~6年の部2位でそれぞれ表彰されました。本校を卒業した中学生にも会えました。

応援団、団長をしてみて(6年生)

運動会を終えての、応援団長の感想を紹介します。

☆運動会本番では、今までの練習のおかげで全力で声を出し、全力で応援することができました。練習の成果が報われ、最高の一日でした。関わってくれた先生には、頭が上がりません。(赤組団長 6-1 M.R)

☆私が運動会本番でエール交換をして思ったことは、人がたくさんいるため、声が吸収されてしまい、あまり声が大きく聞こえないことです。なので、次にこのようなことをする機会がまたあったら、もっと大きな声を出し、みんなに声が届くようにしたいです。(白組団長 6-2 I.K)