八木っ子 トピックス

2023年7月の記事一覧

終業式 そしていよいよ夏休み!

2023年 7月20日(木)

 

 第1学期の終業式を行いました。

 まずは、表彰式。市内小学校陸上競技大会や市内小中学校健歯優良児コンクール、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールで、優れた成績を成果を収めた児童に賞状や盾が贈られました。全校の前で名前を呼ばれて、にっこり笑顔の子、緊張している子、少し照れたようなはにかんだ表情の子等、微笑ましい光景でした。おめでとうございました!

 続いて終業式。さすが5,6年生は姿勢もよく注目も素早いです。

 1,2,6年生の代表の仲間が、今学期に頑張ったことを堂々と発表しました。とっても立派でした! 次に、我らが児童会長。全校みんなのことを考えたメッセージを話しました。さすが頼れる6年生でした。

  生徒指導の先生からは、色画用紙をもとに、クイズのはじまりはじまり。「この色は、夏休みに気をつけることとしてどんなことが思い浮かぶかな?」子供たちは口々に自分の考えを反応よく返していました。

 赤、火に気をつける。  青、水の事故にあわないように。  黄色、信号をよく見て車に気をつける。 黒、不審者に近づかない。

「夏休みには楽しいことがたくさんあると思います。でも、それらは、子どもだけでは危険なことも多いです。そのようなことは、お家の人と一緒に行いましょう。」という内容でした。

 校外学習や林間学校では挨拶を褒められたこと、今年のはじめに「仲間を大切にすること」「失敗を恐れずチャレンジすること」を再度お話させていただきました。おかげさまで、1学期の終業式の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。いよいよ夏休みです。安全に、楽しく、素敵な夏休みをお過ごしください。また、2学期にまた会いましょう! 先生たちみんなで待っています!!!

ミニバスケットボール講習会

2023年 7月10日

 

 運動部の児童を対象に、ミニバスケットボール講習会が行われました。

 

 株式会社「ERUTLUC」代表取締役であり、バスケットボール女子日本代表チームアシスタントコーチの鈴木良和様を講師に迎え、約2時間、講習会を行いました。

 鈴木さんのやさしい表情と温かい声掛けに、子供たちはスタートから目を輝かせていました。

 話を聞くときは集中して聞き、実際に動くときは声を出してテキパキと動くなど、あっという間の2時間でした。

  

 

 講習後の子どもたちに話を聞くと、「すごく楽しかった!」「次の講習会も楽しみ!!」と、有意義に時間となったようです。 

 今回の講習で学んだことを、今後の練習に生かしていきたいと思います。

toio学習

2023年 7月

 

 2021年7月から、千葉県流山市の市立小学校と中学校で、児童生徒が1人1台の「toio(トイオ)」(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/以下SIE)を使ってプログラミングを行う授業が始まりました。本校では昨年度から取り組んでいます。

 

 6月~7月にかけ、本校でもtoioを使った学習に取り組みました。初めて取り組む1年生も、これまで何度も取り組んでいる6年生も、同じ教材を使って、楽しく遊びながらプログラミングについて学んでいました。

   

 toioの学習の日は、東京理科大学の学生がサポートに来てくれます。

 2学期も、toioでの学習を楽しみにしている子供たちでした。

 

アサガオ咲きました

2023年 7月14日(金)

1年生がアサガオの観察をしていました。

よく生長しきれいに咲きました。

八木っ子のみんなも、元気に成長しています!

指令通りに動かせるかな(プログラミング学習)

2023年 7月12日(水)

プログラミング学習をしていました。6年生も1年生も、学年の難易度に合わせて教材を扱って学習しています。流山市教育委員会の方や東京理科大学の学生にも来ていただいて、子供たちにサポートしていただいています。ありがとうございます。とっても集中していました!