八木っ子 トピックス

八木っ子 トピックス

発育測定

 

今週、5,6年、3,4年と進めてきた発育測定ですが、今日の1,2年生で終わりました。

1,2年生も上の学年と同様に静かにできていました。

この後にも、1学期にはさまざまな健康診断が6月末まで続きますので、今日のように静かにできると良いと思います。

1年生の給食

 

2日目を迎えた1年生の給食の様子を見てきました。

みんなが落ち着いて準備を進めていて感心しました。

「いただきます」をしてからもう一度教室に行って「美味しいですか」と聞くと、みんなにっこり笑って「美味しい!」と答えてくれました。

1年生と遊ぼう会

  

今日の3時間目は「1年生と遊ぼう会」でした。

1年生は昨日練習したように6年生に手をつないでもらって入場しました。

先生当てクイズやじゃんけん列車などで楽しみ、最後はいつものあの人「みなみん」の登場でした。

この一時間で1年生はすっかり八木南小になじんでくれたようでよかったです。

明日の練習

1年生と6年生が明日の「1年生と遊ぼう会」の練習をしていました。

6年生はお兄さん・お姉さんとして立派に1年生をエスコートしていました。

明日の本番が楽しみです。

そうじが上手です

これは1階職員玄関前の掃除の様子ですが、2階、3階、4階の掃除もみんなとても上手で、感心です。

まだ、年度が始まったばかりなのに、掃除場所の混乱によるトラブルなども見られず、それぞれの掃除場所での役割分担もしっかりしているようで、みんな学校をきれいにすることに勤しんでいます。

古い校舎ですが、子どもたちの手できれいに磨きがかけられている感じで素晴らしいです。