ブログ

令和5年度

【3年生】大掃除をしました!

 1学期も残りわずかとなった7月18日(火)大掃除を行いました。1学期間お世話になった教室や廊下等をピカピカにしようと、子どもたちは光る汗を流しながら一生懸命取り組みました。

 「窓のレールに汚れがたまっているよ!爪楊枝があればキレイになりそうだから、先生に言ってみよう!」などと、キレイにするために主体的に工夫して取り組む姿に感心しました♪

      

      

 

【3年生】音の大きさが変わると…?

 理科「音のふしぎ」の学習で「音の大きさが変わると、もののふるえ方はどのように変わるだろうか。」という学習問題のもと、3つの実験を行いました。

①ビーズを入れた透明のカップを太鼓の上に置き、太鼓を強く叩いたときと弱く叩いたときのビーズの動き方を比べます。

②箱に巻いた輪ゴムを強く弾いたときと弱く弾いたときの輪ゴムの動き方を比べます。

③ビーズを入れた透明のカップの底に糸を吊るし、糸を強く擦ったときと弱く擦ったときのビーズの動き方を比べます。

 実験を通して、「音の大きさが変わると、もののふるえ方は変わる。」「音が大きくなるほど、もののふるえ方は大きくなる。」ということを学習しました。

      

 1学期の理科の学習は、これで終了です。2学期もたくさんの観察実験を行います。今からその学習が楽しみです♪

【3年生】つかってたのしいカラフルねん土♪

 図工の学習を行いました。“何を入れようかな” “どこに飾ろうかな”カラフルねん土で「使ってたのしい」ものを作りました。

 まずは粘土に絵の具を練りこんで、カラフル粘土を作ります。単色の粘土を作ったり、絵の具を混ぜたり、マーブル調の粘土にしてみたりと、子どもたちのアイディアが溢れていきます。

 カラフル粘土ができたら、用意した材料に貼り付けていきます。「海の中を表現したいので、タコを作りました!」「家族みんなで使えるようなペン立てを作りました!」「モールを使って、雪だるまのキーホルダーができました!」と、実際に使うのが楽しみで仕方ない!といった子どもたちの様子が微笑ましかったです♪

      

      

 1学期の図工は、この学習で終わりです。これまで材料の準備等ご協力いただき、ありがとうございました。2学期以降も、できるだけ早く必要な材料等の連絡をさせていただきますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。

【4年生】流山市クリーンセンターに見学に行きました!

7月10日と11日に流山市クリーンセンターに見学に行きました。

 

これまで、4年生では社会科の「ごみの処理と利用」という学習をすすめてきました。

今回は学習のまとめとして、クリーンセンターの見学に行ってきました。

 

普段は見ることのできない、ごみ処理施設の裏側を見学し、子ども達からは「思ったより大きい!」「授業で習った!」と驚きの声が聞こえました。

 

↑不燃ごみピットの働きの説明を聞いている様子

↑プラットホームに運ばれてくるごみを見ている様子

↑中央制御室で作業している方を見学している様子

↑クリーンセンターの模型を見ている様子

【5年生】調理実習を行いました!~味噌汁編~

 家庭科の学習の一環として、味噌汁を作りました。一人ひとりが作り方を把握し、一生懸命に取り組む様子が見られました。

野菜を切ったり、自分たちで考えた出汁をとるなど、こだわりの味噌汁を作りました!

おいしい味噌汁を作ることができてよかったです!(^^)/ 実習を行う中で、野菜を切る厚さや味の濃さなど、課題を見つけることができた子も多くいたので、ぜひご家庭で再チャレンジしてほしいと思います。

 

【5年生】水泳学習の様子

先日、ようやく5年生のA、Bグループが共に水泳学習をスタートすることができました。子どもたちは久しぶりのプールにとても嬉しそうな様子で学習に取り組んでいました。

5年生の水泳では、水慣れに加えて泳力検定を実施しました。泳力別にグループ分けを行い、自分の力が最大限に伸ばすことができるような練習を行っています!学習の最後にはもう一度検定を行って自身の伸びを実感することができるように指導していきます!

↑ プール開きの様子

 泳力検定の様子 一生懸命頑張っていました!

 頑張った後は流れるプールをして遊びました!

【5年生】糸のこデビュー!

 図画工作科の学習で糸のこぎりを用いて、掲示板(ホワイトボード)を作成しています。糸のこに刃を付ける時や扱い方に慣れない様子も見られましたが、みんなで協力しながらアドバイスを送り合い、糸のこぎりの使い方も様になってきています!今後も自分が満足できる作品が完成できるように支援してきたいと思います。

【3年生】社会科「市内めぐり」へLet's Go!

 3年生の社会科では「わたしたちの流山」という副読本を使って、自分たちの街・流山市について学習しています。今回は、1学期の学習のまとめとして市内めぐりに行きました。流山市の半分より北部方面をぐるっと一周するコースでした。「流山市にはどのような場所があるのか、バスの中から様子をしっかり見学しよう。」というめあての下、教科書に載っている場所を実際に見ることができるとあって、子供たちは朝からやる気満々の様子でした!

 出発して最初の目的地は、流山市総合運動公園・キッコーマンアリーナです。「先生が小学生の頃は、キッコーマンアリーナの場所に土の陸上競技場があって、ここで市内陸上大会を行っていました。」という話をすると、子どもたちはビックリしていました。私が小学生の頃からすると「まさかこんなに立派な体育館がここに…!」ましてや、おおたかの森駅一体については「辺り一面、木々でいっぱいだった場所が、まさかこんなに発展した街になるなんて…!」と、未だに思う今日この頃です(^^♪

 その後、流鉄線の流山駅流山市役所、流山市文化会館、中央消防署などをバス車内から見学しました。トイレ休憩で立ち寄ったクリーンセンターの高い煙突を「高いなぁ~!」と言いながら、真下から眺める子どもたち。見渡す限り一面に田が広がる新川耕地の景色は圧巻でした!

      

 森の図書館ではバスを降車し、古墳公園内を一周歩きました。6~7世紀頃、この辺りの有力者のお墓がいくつも集まっている公園ですが、「1500年以上昔のお墓がどうして今も残っているのかな?」と、実際に見ることで疑問を抱いている児童もいました。

      

      

 最後に、江戸川台商店街流山郵便局をバス車内から見学して、学校に戻ってきました。今回の市内めぐりで、実際に見たり聞いたりしたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

【3年生】ゴムの伸ばし方を変えると…?

 理科「ゴムや風の力」の学習で、ついに実験デビューを果たした3年生!これまでは、植物や昆虫の観察が学習のメインでしたが、いよいよ待ちに待った実験を行いました。

 「ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるだろうか。」という学習問題の下、専用の教材を使って動き方の違いを調べました。具体的には「輪ゴムを10cm伸ばして手を放し、車が動いた距離」と「輪ゴムを15cm伸ばして手を放し、車が動いた距離」を測定した後、比較します。

 まずは予想を立てます。「輪ゴムを力一杯伸ばしたら、すごく遠くまで飛んだことがあるよ!」という生活経験から、「15cm伸ばした方がより遠くまで動く。」と予想した児童がいれば、「ゴムの伸ばし方は、ものの動き方に影響しない。」と予想した児童もいました。それでは、いよいよ実験開始です!

 実際にものを動かして、その動いた距離を測ってみると、ゴムを伸ばす長さが長いほど、ものの動き方は大きいことがわかりました。次回は「風の強さ」によるものの動き方について学習する予定です。今からその活動が楽しみです!

      

【1年生】アサガオ、ついに・・・!

アサガオの種まきから、2カ月近くが経ちました。子どもたちが慌てた様子で駆け寄ってきて、

「先生、 つぼみ があった!」

   

「〇〇さんのアサガオ、花が咲いてる!」

  

と嬉しそうでした。

子どもたちは「わたしのアサガオも、早く咲かないかな?」と言いながら、自分のアサガオにつぼみがないか見てみたり、花にそっと触れて感触を確かめたりしていました。他の子のアサガオも、つぼみができ始めており、これからの成長を楽しみにしている様子でした。

【3年生】鉄棒運動に挑戦中!

 体育の学習で鉄棒運動に取り組んでいます。「膝掛け振り上がり」「踏み越し下り」など、様々な技に挑戦しています!

 鉄棒運動は、それぞれの技にポイントやコツがあります。もちろん、技を成功させるための最低限の腕力等も必要ですが、一番は感覚を身に付けることが大切です!子どものうちに一度逆上がりができるようになると、時間が経っても体にその感覚が染みついており、大人になってもできるものです。

 その感覚をいち早く掴むために、先日の【5年生】の記事にあった「逆上がり補助器」等、様々な手立てを行っています。便利な道具がたくさん出されていますが、下記の写真にある「逆上がりの補助ベルト」も有効な練習方法の1つです。これは、体と鉄棒が離れないように強制するものです。そうすることで、逆上がりの難易度が下がり、感覚を体に覚えこませるのが容易となります。ベルトの輪の大きさが調節できるので、逆上がりができるようになるにつれて、少しずつ体と鉄棒の距離を広げていき、最終的にはベルトなしでも技ができるようにしていきます。

 いよいよ本格的な夏が到来し、今後は空調設備が欠かせない暑さが続きます。熱中症予防に最大限の注意を払いながら、学習を進めていきたいと思います。

      

      

【5年生】シャトルランを行いました!

スポーツテストの種目の一つ、シャトルランを行いました。シャトルランとは20mの間隔をドレミのリズムに間に合うように繰り返し走ることで全身持久力を測定する種目になります。

 スタート直後は笑みを浮かべたり、楽しそうにしていた児童も多かったですが、回数を重ねていくごとにその表情はしだいに真剣そのものに!測定している児童から自然と応援の声が出てきたことはとても素晴らしいことだと思います。子どもたちも周りの友達からの応援の力を知る機会にもなったことでしょう。

 終わった後は疲れ切った顔をしていましたがどこか充実感のある表情を浮かべている子が多かったです。これからも子どもたちの体力を伸ばしていくために頑張っていきますので、ご協力よろしくお願いします。

【5年生】鉄棒の学習を行っています!(体育)

5年生は体育の学習の一環として、鉄棒にチャレンジしています。逆上がりや前回り下りといった基本的な技から後方支持回転(空中逆上がり)、前方支持回転(空中前回り)といった難しい技まで、様々な技に取り組んでいます。

 鉄棒が苦手な児童に向けて、逆上がりの補助器や補助ベルトを用いて、成功時の動きをイメージしやすいような手立てを行っています。子どもたちは「できた!」「楽しい!」「手が痛い...」「難しい!」などそれぞれの思いをもちながらも、みんな一生懸命、鉄棒に取り組んでいます。

 ぜひ、ご家庭でも練習していただければと思います。頑張りましょう!

 

【3年生】待ちに待った毛筆デビュー!

 3年生になって始まることの1つとして、書写の毛筆があります。習字道具の準備が完了し、6月からいよいよスタートです!

 まずは、道具1つひとつの名前や役割を確認した後、道具の準備の仕方を確認しました。机の上に所狭しと並ぶ硯や下敷き、半紙などを目をキラキラと輝かせながら見つめる子どもたちの姿が微笑ましかったです♪

 道具の準備が済んだら、いよいよ穂先に墨をつけて書いていきます。「よい字は、よい姿勢から」ということで、よい姿勢と正しい筆の持ち方を確認しました。今回は「筆の穂のやわらかさを確かめてみよう。」という学習課題の下、穂先につける墨の量や穂先を半紙につける部分の大きさによって、どのように書けるかを確かめてみました。

 「直線を書くと、どんどん墨がかすれていくよ!」「墨はつけすぎると、あまり上手に書けないね。ちょうどよい量はどれぐらいかな?」などと言いながら、思い思いに筆を走らせていました。

 1学期は「二」「土」という字を書く予定です。これから、回を重ねるごとに上達していく姿が今から楽しみです♪

 毛筆の学習があった日には、必ず筆を持ち帰ります。ご家庭できれいに水洗いをして、清潔な状態で次回の学習に臨めるようにしてください。尚、硯についても適宜持ち帰りますので、きれいに洗っていただければと思います。しばらくの間は、学習中に墨が洋服や持ち物などについてしまう恐れがあります。書写がある日には、汚れてもよい格好で登校することをおすすめします。ご協力よろしくお願いいたします。

      

【3年生】1kmを歩いてみると…?

 算数「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で「1km=1000m」ということを学習しました。今回は「学習したことを生かしてみよう!」ということで、校庭に1周100mの特設コースを作成し、1000mを歩いてみました。ただ歩くだけではなく、「時間はどれぐらいかかるのか」「何歩で完歩できるのか」を班ごとに計測しながら歩きました。

 「全員ですべての歩数を数えたら大変だから、10歩ずつ分担しよう!」「5周で半分だから、その時点で1kmのタイムや歩数の見当がつくね!」など、この活動を通して様々な力が身についているなと感じました。

 ちなみに結果ですが、1kmの平均タイムは「15分00秒」平均歩数は「1608歩」でした。大人はと言うと、一般的に平均タイムが「12分30秒前後」と言われています。大人と子どもで、これぐらい差があるということも学習になりました。

      

 

【6年生】「働くとは」

 キャリア教育の一環として学校の職員が講師となり、「働くとは」についてそれぞれの考えをもとに講話を行いました。普段はあまり聞くことがない働くということについて、各先生の話を真剣に聞き、一生懸命メモを取っている姿が印象的でした。子どもたちは教室に戻ってくると、自分たちが聞いてきた話を友達と共有し、いろいろな考え方に触れることができました。

 6年生のキャリア教育を通して多くの考えに触れ、社会との関わり、自分らしい生き方を模索できるように見守っていきたいと思います。

 

【5年生】林間学園に行ってきました!

Aグループは6月14・15日、Bグループは15・16日にかけて、千葉県立君津亀山青少年自然の家に林間学園に行ってきました。小学校生活で初めてとなる宿泊学習では、実行委員をはじめ、班長や部屋長が中心となり活動を進めました。

1日目は、子どもたち主体で活動した君亀クエスト部屋での活動、そして夜にはキャンプファイヤー、キャンドルファイヤーを行い、A、Bグループ共に大盛り上がりでした!

2日目は、カレー作りに取り組み、自分たちで食材の準備、火起こし、盛り付け、片付けまで行いました。自分たちで頑張って作ったカレーはいつも以上に美味しかったと思います(^^♪

1日2泊の林間学園を通して、子どもたちは大いに成長できたと思います。この貴重な経験を今後の学校生活や日々の生活に生かしていってほしいと思います。

↑ 雨のため、まずは「君亀クエスト」を行いました。施設内に隠された亀のマークを探し、すべて集めるとあるメッセージが浮かび上がります! 子どもたちは楽しみながら真剣に取り組むことができました。

↑ 君亀クエストで頑張ってお腹はペコペコです(*^-^*) お弁当、とってもおいしかったです!

↑ お昼ご飯のあとは勾玉づくり!一生懸命石を削ってオリジナルの勾玉を作り上げました!

↑ Aグループは芝すべり、Bグループはプラネタリウムを鑑賞しました。どちらもとても楽しかったです!

↑ 待ちに待ったキャンプファイヤー!歌にダンスに大盛り上がりでした。火の神、火の精の登場から、辺りは次第に暗くなり、とてもよい雰囲気で行うことができました。大成功!

↑Bグループは、雨のため、キャンドルファイヤーとなりました。一つ一つのろうそくが神秘的な雰囲気を作り出し、とっても美しいキャンドルファイヤーでした。Bグループも歌、ダンスともに最高の盛り上がりでした!

 ↑ 林間学園最後の活動はカレーづくりです。火の調整や煮込み方に悪戦苦闘しながらも頑張りました!

↑ 自分たちで作ったカレーは最高に美味しかったです!おいし~い!(≧◇≦)

他にもたくさんの思い出ができたと思います。ぜひ、ご家庭でお子様から話を聞いてもらいたいと思います。

 

【3年生】安心・安全の工夫探しへLet's go!

 3年生から始まった「総合的な学習の時間」ですが、3年生は「もっと知ろう 流山市」というテーマで、1学期は「安心・安全なおおたかの森小学校をつくろう」という学習課題の下、学習を進めています。

 先週までに一人ひとりが「安心・安全を守るために、校内にはどのような工夫があるだろうか。」ということで、個人のテーマを設定しました。今回は、班ごとに実際に校舎内を見学し、各自テーマに沿った安心・安全な工夫をタブレットで撮影しました。

 「階段には手すりだけではなく、足元に滑り止めのゴムがついているね!」「万が一のときに備えて、職員玄関にはAEDがあったよ!」など、普段はあまり意識しないことにもたくさん気付いていました!

      

      

 2学期以降は、校内から校外へと視点を広げ、「安心・安全なおおたかの森の町づくり」へと学習を発展させていく予定です!

【5年生】メダカ観察中!

理科の学習の一環で教室前廊下にメダカを展示しています。ここ数週間でメダカが産卵し、顕微鏡を使って卵の成長を観察することができています!肉眼では見ることのできない世界に驚きつつ、子どもたちが興味津々に観察しています。今後の成長に注目しましょう!