学校の様子
まだまだ暑い、、、いや、アツい2学期スタート!
今日の気温は34度!
暑すぎます・・・。
しかし、そんなことは言ってられません。
本日から2学期がスタートしました!夏休みに部活がなかった生徒は久しぶりの学校でしたね。
私たち職員も夏休みの終わりにさみしさを感じながらも、生徒の顔を見ると心が温かくなり、次第に元気になりました!
2学期の初めは始業式です。
節目の式典で校長先生は
①この夏の目標について
②夏の間のスポーツについて
この2つのお話をしていただきました。
校長先生の目標は2つありましたね。成功したのは・・・。
スポーツ、たくさん開催されて、テレビ中継されてますね。
特に2つのことを話していただけましたが、何のスポーツ???
このホームページを読んでいる生徒は保護者の方に話してみてください!
気になる方は是非お子様にお聞きください!
また、その際に久々の学校はどうだった?と聞いてみてください!
その時のお子様の表情や声色を感じてください。
久々に友達に会えて、話せて、夏休み中より、少しでも明るくなっているととても嬉しいです。
2学期はたくさんの行事が行われます。
体育祭や合唱コンクール、登校日数も2学期が一番多いです!
行事は熱い!日数も厚い!そして、気温も暑い!(10月には涼しくなってほしい、、、。)
最もアツい!それが2学期です。
そんな2学期の日々の学校の様子を是非お子様に聞いてください!
何か変化を感じればいつでも御連絡お待ちしております。
2学期もおおぐろの森中学校をよろしくお願いいたします。
「幸運が訪れる…って本当だった!!!」
今日は、どの先生が書いているか、わかるかな???昨日は○○先生ってわかったよね!?特に3年生!!!
さて、本題へ。
昨日から今日にかけて見える満月は、今年で最も大きく見える「スーパームーン」です。
「スーパームーン」とは、何だろうか。月はどのように地球の周りをまわっているのだろうか。きれいな円を描いて・・・。
ちがうのだ。実は、月は楕円の軌道を描いて地球の周囲を公転している。さらに言えば、地球と月との距離は太陽や地球などの重力にも影響されているのだ。だからこそ、地球と月との距離が変化するのです!そして、月が地球に最も近いタイミングで満月になると、その月は「スーパームーン」と呼ばれるのです!(拍手!)(これらの内容は、中学3年生で学習します。)
さらに今回の満月は只者じゃない、「ブルームーン」です。えっ!まさか月が青くなるの!?赤い月もあるから、青い月もあるんじゃない!?・・・。
残念ですが、青いわけではありません。同じ月に、2度満月が見られるとき、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです!
そして今回は、満月が今年最も大きく見える「スーパームーン」と、1か月に2度目の満月である「ブルームーン」が重なる「スーパーブルームーン」が見られるんです!!
国立天文台によると、スーパーブルームーンは2010年1月以来、13年ぶり。30日夜には各地で大きく、明るく輝く月が見られたのではないでしょうか。
私も昨日、夜中にしっかりと見ました!でも湿度が高く、雲もあったため、写真はイマイチになってしまいました。でも、今夜もチャンスありです!実際に、みなさんの目で確認してみてください!
そして、このブルームーンですが、由来として、英語の慣用句の「once in a blue moon(ごくまれに)」を意味する用語があり、ひと月に2回満月が見えるのは珍しいことから、呼ぶようになったとか。どちらにせよ、ブルームーンが2・3年に1度しか見ることができない珍しさから世界では「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」と言われているところもあるようです。
おっと・・・昨日ブルームーンを見たそんな私に、さっそく幸運が。
なんと「かき氷」の差し入れが届きました!明日から学校が始まる。そんな日に日直で勤務。なんて辛く…と思っていたところに、「お疲れ様でーす!かき氷の差し入れです!日直頑張ってくださーい!」と生徒が8人くらい来ました。(本日、夏休み最終日に活動していたバレーボール部、野球部合同、かき氷大会)なんとうれしいことでしょうか。明日が来るのが憂鬱だった私に、「早く明日になって、生徒のみなさんと会えないかな~?」と思わせてくれました。始業式がとても楽しみになってきました!
しかし、そう前向きになれる人ばかりではない今日この頃。皆さんは夏休みの最終日をどうお過ごしてしょうか?
出勤してすぐに、駅伝練習をしている生徒から言われた言葉、
「先生!あと1か月夏休み伸ばして下さい!(うんうん、私も同じ意見だよ。無理だけど。)」
「先生!塾の夏休みの宿題、半分しか終わってません!(え、夏休み今日で終わりだよ!?学校の宿題はなくても、塾の宿題があるのか。大変だな。)」
暴露します!今日の学校には、ほとんど先生がいません!理由はそれぞれあると思いますがきっと…。
あくまで予想なので大きな声では言えませんが、(先生方は明日から始まる2学期に向けて、万全の態勢を整えるために心と体を休めているのです・・・きっと。)
この後、もっと幸運が訪れてもいいと思ってしまう。だって、昨日見たのは、ただのブルームーンではなく、「スーパーブルームーン」なのだから!
昨日の記事には、秋の空を見上げて思いっきり深呼吸してみよう!と書いてありましたね。今日は、夜空ノムコウにある「スーパーブルームーン」を見上げてみましょう。すでに明日が皆さんを待っていますよ!
話ががらりと変わって、明日の9月1日は、関東大震災から100年を迎える日です。
マグニチュード7.9、震度6を観測(当時は震度0~6までの7階級なので最大。現在の震度0~7の10階級の震度7にあたる。)。
地震発生のタイミングが昼時だったため、多くの火災が起き被害が拡大し、10万5千人余の方々が亡くなりました。もしも今、大地震が起きたら。あなたは自分の命、家族の命、仲間の命を守れますか?災害を防ぐことはできなくても、備えることであればできます。まさに「賢者は歴史から学ぶ」です。過去の災害を教訓に、いつか来る災害に備えましょう。
命を守るためにできることは何だろうね。
そんな、多くの命を失ってから100年。命を守りたい。守れる命を守りたい。命を大事にしたい。
進路、友人関係、家族などの悩みや不安を抱えている人はいませんか。だれにでも不安や悩みはあります。悩みなさそうだなって思う先生にも悩みはあるものです。一人で抱え込まず、誰かに悩みを話してみませんか?話を聞いてもらうだけでも、心がすっと軽くなることもあります。相談窓口でも構いませんから。生徒の皆さんは、「心の天気」もありますね。
明日を迎える皆さんとご家族、地域の皆様にスーパーな幸運が訪れることを願っています。
明日登校すると、その後は2連休です!週末には野球t部と陸上部が新人戦を控えています。みんな頑張ろう!!
この気持ちはなんだろう
「もう夏休み終わりかぁ……。」「学校憂鬱だな。」「運動苦手なのに体育祭の練習大丈夫かな。」なんて、心配になったり不安になったりする人もいると思います。学校が嫌いなわけではないのに、夏休み明けは何となく学校に行くことが億劫になる気持ち、ありますよね。それはあって当たり前です。実は私も同じなんです。大人でも仕事が始まる前日は何となく気持ちがもやもやしてしまいます。日曜日の笑点の音楽やサザエさんの歌を聞くと「もう休みも終わりか……。」って思ってしまうものです。
生徒の皆さんが安心安全に登校できることは、とても嬉しいことです。しかし、学校に来ることが不安だったり、夏休み中に友達とうまくいかなくなってしまったりすることもあると思います。そんなときは、周りの人に思い切って「助けて」って言ってみるのも一つです。家族でも先生でも友達でも「実はこんなことが不安なんだよね。」と一言言ってみるだけで変わるはずです。知り合いに知られたくないときは、第三者に相談できる場所もあります。
私の先輩の先生が昔「元気があれば何でもできる!」とアントニオ猪木さんの言葉を何度も唱えていました。ふざけているのかと思って聞いてみると「冗談ではなく、心と身体の元気が一番で、それがあれば何でもできると思うんだよ!」と教えてくれました。本当にその通りです。心身の元気があってこそですよね。みなさんにも、自分の心と身体の元気を一番に考えてほしいと思います。
気持ちが落ち込むとついつい目線が下がって足元ばかり見つめてしまいがちですが、背筋を伸ばして空を見上げて思いっきり深呼吸してみませんか。もう夏も終わり秋の空が広がっています!
これから食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、運動の秋と、たくさんのワクワクが待っていそうです。
秋は、体重何kg増えるかな......。
野球部 夏の陣~弁天杯~
甲子園で慶応が107年ぶりの優勝という歴史的な快挙をあげ、WBCに続いて野球が大きな話題として報道で特集される日々ですが、おおぐろの森中学校野球部も新体制でスタートし頑張っています。
そんな中、8月26日(土)チーム初めての大会がありました。
柏市のローカル大会弁天杯がB-SITE TOMISE(富勢運動場野球場)で行われました。
1回戦は柏四・五中の合同チームと対戦。
15-2 勝利
決勝戦は昨年度松戸市1年生大会準優勝の強豪、旭町中でした。
チャンスを多く作るもあと一本が出ず(8残塁)・・・・・相手の4番に2安打2打点を挙げられ
0-2 惜敗
でした。
試合終了後、
準優勝の賞状をいただきました!!
あと1週間で調整して、
チャンスで打てる勝負強さを新人戦までにつけていきます。
新人戦は始業式の次の日
9月2日(土)9:30~ 野田市総合公園野球場
VS 野田南部(野田市1位の強豪)
一戦必勝で頑張っていきます。応援よろしくお願いします☆☆
25日 もう1つの研修
皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
今週末には「2学期 始業式」です!!!
皆さんに会えるのを楽しみにしています!
さて、タイトルにもあるように、25日の「木鶏会 キックオフ研修」を開催した後、午後にもう1つ研修を行っていました。
流山市教育委員会の生徒指導アドバイザーである上條理恵先生をお招きして、生徒指導研修を行いました。
上條先生は、千葉県警に勤務された経験があり、1,000人以上の少年少女と向き合い支援する一方、児童生徒に関する面接や相談受理を実施されており、現在はこの分野の専門家として、テレビのコメンテーターやラジオ、新聞、ネットにも記事が掲載されるなど幅広く活動されています。
研修では、生徒対応についてロールプレイングを用いて教えていただきました。
教師役を 小曽根教諭
生徒役を 金木教諭・上澤教諭が演じました。
その後、上條先生が教師役を演じたのですが、少し生徒役の2人の様子が違います・・・。
2つのロールプレイングを終えて実際に生徒役を演じた2人がそれぞれの先生役から感じたことを発表しその後、他の先生が見ていて感じたことを共有し合いました。
2学期も生徒の皆さんが気持ちよく学校に登校できるように職員全員で準備してまいります。