学校の様子

学校の様子

人気の校舎、たくさんの方々がお越しになりました!

 今年度もおおぐろの森中学校に視察に来られ方が、全国からたくさんいらっしゃいます。

 本日の午後、国土交通省をはじめとする、国や千葉県、また建築に関わる仕事をされている皆様およそ140名の方が視察にいらっしゃいました。また、船橋市や京都府亀岡市教育委会の方もお越しになりました。

「この木の素材や構造はどのようになっているのか」

「教室のロッカーの奥行きはどのくらいだろう」

「このデザインはこうなっているのか」

「太陽がガラスに反射することを考えているのだろう」

「吹き抜けのお陰で照度があるんだね」

 などなど建築、設計に精通された皆さまならではの視点で校内各所を細かくご覧になり、記録を残されていました。

アクティブラーニングルームでは永遠につながる机を初めてご覧になる方からは、「大学のようだ」というお話が聞かれました。

大人数のため3つのグループに分かれて見学されました。途中、音楽室に向かう廊下で2グループがすれ違う際には、大渋滞で足が止まってしまうという一幕も。

音楽室の天井や壁、そして空調に興味を持たれる方が多くいらっしゃいました。また、廊下の校歌を見て、「木村弓さんと一青窈さん、すごいですね」と、すでに本校のことをご存じの方もいらっしゃり、大変嬉しい気持ちになりました。

 本校がこれからの新しい建築物、そして学校づくりのお役に立てれはありがたく思います。

 お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

 

熱い夏はまだまだ続く!!!

 夏休み終了まで残り8日!!

 毎日、暑い日が続いていますが、今年の夏はスポーツで熱くなった人も多くいるのではないでしょうか??

本日の14時から始まる、

甲子園決勝戦(仙台育英(宮城)VS慶応(神奈川))

また、既に終了した世界大会や開催中の世界大会で言えば、

世界水泳選手権、女子サッカーワールドカップ、世界陸上競技選手権大会

などなど、様々な世界大会で、活躍する日本人選手の姿を見て、私自身も心を熱くしました。

 

そして、小、中、高と約12年間バスケットボールをやってきた私にとって、今、最も熱い世界大会が、、、、、明後日、8月25日から沖縄(フィリピン、インドネシア同時開催)で開幕する

「男子バスケットボールワールドカップ」です!!

前回大会や東京オリンピックでは、1勝が遠かったAKATUKI JAPANでしたが、今回は史上最強のメンバーで挑む、ワールドカップ、、、、、これまで以上に期待感があり、ワクワクしています!!!

 

バスケットボール部のみなさんを始め、今までバスケットボールにあまり興味がなかったという人も是非一度、テレビの前で観戦してみてください!!!きっと、心が熱くなるはずです!!!

 

 最後に、今大会に出場する選手の中でも最重要選手である、日本人2人目のNBAプレイヤー、日本代表エース、渡邊雄太選手(フェニックス・サンズ所属)の名言をみなさんにお届けします。

 「うまくいかないからといって

          諦めるということはこの先絶対にしません」

 日本人がNBAでプレーすることは簡単なことではありません。それでも、目標に向かって努力をし続け、NBAという世界最高峰の舞台で結果を出し続けてきた渡邊選手、、、、今、目標に向かって一生懸命頑張っていることがある。そんな、おおぐろの森中学校のみなさんにオススメの名言です。

 

 初戦は世界ランク11位、ヨーロッパの強豪ドイツ、、、強敵ですが、まずは1勝!!!

みんなで応援しましょう!!

頑張れAKATUKI JAPAN!!!!

 

 

おおぐろの森中学校の先生方もバスケットボールに熱くなり自主練中です!!!

  

 

The best school.

           Today I will talk about Oguronomori Junior Highschool. There are three topics I would like to discuss. The gymnasium, Classroom Information and Communication Technology (ICT) and out school song “二十四番風.”

           Our school’s gymnasium is very special. It is equipped with many air conditioners, which keep our students cool during the hot summer months. The sound quality of the gymnasium is also excellent. It is good for hosting many music events, such as “Music Outreach,” which was held last month. The non-profit organization “HEART Global,” is an organization that leads music performance workshops. The students in our school enjoyed not only their performances, but also participated in the dancing and singing. The third-year students gave us a special performance after just one day of being trained the members of Music Outreach. In the future I look forward to seeing events like this in our gymnasium.

           Next, I would like to talk about our state-of-the-art ICT tools that we have in our classrooms. Each classroom is equipped with a projector that is attached to the blackboard. Teachers use this to present their lessons to the students. It has proven to be effective for both teachers and students.

           Finally, I would like to talk about or school song. The song was composed by Yumi Kimura, known for her compositions on Studio Ghibli films. When I listen to the song I feel relaxed and understand that I am a member of the school.

           These are just a few of the things that I make my school special to me, because there is so much more to see in Oguronomori Junior High School. I encourage you to view our school’s homepage to learn more about what makes it such a wonderful place.

2学期に向けて!

生徒の皆さんは夏休みをどのように過ごしていますか?

私は夏休みが終わってしまう…と思っていますが、2学期が楽しみでもあります。

残りの期間は少ないですが、充実した夏休みを過ごしたいと思います。

2学期が始まったら、夏休みの思い出を教えてください!

今日は先生方で学校の清掃を行いました。

清掃業者の方から清掃のポイントを教えてもらい、実践しました。

床が白い部分(廊下やラウンジ等)のポイントを紹介します。

1 大きめの激落ちくんを使用します。(大きめがポイント1ツ星

2 バケツに水を入れ,たくさんの水を使って磨きます。(水の量を多めに使うことが大切2ツ星

3 隙間なく磨きます。

4 ぞうきんで拭き取ります。

その他にもトイレ掃除や階段床みがき、椅子をぶつけてしまい、穴があいてしまった壁の補修を行いました。

先生方は生徒の皆さんが登校する9月1日に向けて準備をし、生徒の皆さんが登校する日を心待ちにしています!

残りの期間も充実した夏休みlifeを!!

 

夏の瞬間を、本と共に刻む~第1回OGグランプリ結果発表~

いよいよ夏休みも後半戦に入りました。いかがお過ごしでしょうか。

以前にもHPで紹介しましたが、今年の夏休みも学校図書館を開館していました。7月25日~8月4日の8日間で、来館者数はキラキラ252名キラキラでした。生徒のみなさんはもちろん、ご家族の方々の姿も多く見られました。

利用された保護者の方からは、

「懐かしい本に出会うことができました」「(一緒に来た妹が)中学校に入学するのが楽しみになったようです」「今後もこのような機会が欲しいです」

といった嬉しい声をいただきました。数日間でしたが、図書館を利用していただきありがとうございました。ぜひ、残りの夏休み期間にも本に触れ、暑さを吹き飛ばす読書の風を吹かせてください!

 

さて、すでに生徒のみなさんには報告していますが、ここで「第1回OGグランプリ(5~6月集計分)」の結果を改めて報告したいと思います。*OG(おおぐろ)グランプリとは、校内で読書冊数を競うイベントのことです。学年ごとに集計し、それぞれクラス表彰の部、個人表彰の部があります。

それでは、結果発表~!

~クラス表彰の部 グランプリ獲得クラス~

1年生の部 1-1 155冊 (第2位 1-6  93冊)

2年生の部 2-5 160冊 (第2位 2-3 151冊)

3年生の部 3-3  50冊 (第2位 3-2  34冊)

 

~個人表彰の部~

 

その中でも1ヶ月で20冊以上の貸出したのは…

2年生 三浦さん(28冊)、福西さん・和田さん(24冊)、関さん(22冊)

1年生 LAUREANさん(32冊)

なんと5名もいました!すごいですね◎みなさん1ヶ月間でとても多くの本に触れました。

第2回は、10~11月に開催予定です。2学期も本の世界に読み浸りましょう。

 

夏休み中に読んだ面白い本、ぜひ教えてくださいね!

 

諸活動再開☆元気な声が再び学校に♪

先生方のポストカードはご覧になっていただけたでしょうか?

夏休みもいよいよ終盤に入りました。部活動に限らず残り2週間を大切に過ごしてもらえたらと思います☆

 

お盆休みの期間を終え、学校での活動が再開しました。

 

再開した部活動の様子を少し紹介させていただきます☆☆

 

野球部 甲子園に負けない元気さで頑張っています

サッカー部 なでしこジャパンに負けない粘り強さで頑張っています

陸上競技部 世界陸上のように熱い夏を

ソフトテニス部 3コートをうまく活用して練習に励んでいます

バレーボール部 池田先生の教え子たちが教えに来てくださっています

卓球部 外部指導のかたも熱心に教えてくださっています

吹奏楽部 甲子園のブラスバンドに負けない美しい音色です

総合文化部 森の美術館で作品鑑賞をしました

 

今日で最後! 残暑見舞いvol.9

 

本日で暑中見舞い、残暑見舞いのポストカードも最後です。

最後の先生方のカードも存分に楽しんでください!

 

しっかり、問題まで解いてくださいね!

 

最後は1学年の先生方でした!

数学と理科の問題が出ていますね・・・。難しい・・・。

自分の好きなことを楽しんで、気分もリフレッシュして

夏休み後半の部活動も頑張りましょう!

皆さんに会えることを楽しみにしています!

終戦記念日 残暑見舞いvol.8

本日は終戦記念日ですね。

今まで、学校で多くのことを学んできたと思います。

1年生は校外学習で原爆の絵を見たりもしましたね。

 

それぞれが感じていることを大切にしましょう。

 

先生方の残暑見舞いをご覧ください。

 

 

2学年の先生方でした!

2年生は夏休みから部活動の最高学年として活躍していますね。

お盆明けの部活動も活躍を期待しています!

そろそろ暑さも終わり? 残暑見舞いvol.7

まだまだ続く残暑見舞いポストカード。

残り3日間ですが、引き続きご覧ください。

8月14日は水泳の日です。日本水泳連盟が2014年に制定しました。

「命を守ることができるスポーツ」として水泳の普及や競技力向上が目的とされています。

暑さが続いていたらぜひプールに遊びに行ってください。

 

 

3学年の先生方、ポストカード製作楽しんでますね!

本当にありがとうございました!

3年生の皆さん、遊ぶときは全力、勉強は一生懸命に、そこに楽しさを見いだしてみてください!

そろそろネタ切れか・・・。 残暑見舞いvol.6

 

助けてください。ネタがありません。

しかし、私には先生方が作ってくれたポストカードがある!

 

存分にお楽しみください!

 

 

夏休みも残り19日です!

体重を気にしている先生もいますが、皆さんも生活のリズムを整えておくことも大切ですよ!